※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子の成長について心配しています。言葉の理解が遅れており、食事やトイレの問題もあります。療育に通っており、保育園では支援があります。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳の息子について。

一般的な3歳の成長よりは遅れてると思います。
ただ、これが問題なのか?心配しなくてはいけないことなのか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

・私が返事するまで、何度も同じ事を言う。
・野菜を全く食べない。偏食。給食もほとんど食べない。
・トイレに全く行かない。「ちっち出ないよ」と言って行きたがらない。
・ヤダヤダが多い。
・注意すると叩いて来る。
・同じ番組(録画)しか見ない時がある。
・質問が少し難しくなると理解していない。でもとりあえず「はい」と答える。

療育には相談のみ通っています。
診断はついていません。
保育園では加配がついています。

よろしくお願いします😌

コメント

moony mama

息子も…

⭐️私が返事するまで同じこと言いますよ。聞こえてるのか不安だったり、聞いてほしい❗️って気持ちからなんだと思ってます。
⭐️3歳過ぎて急にトイトレスイッチが入って、日中のオムツがサクッと取れました。それまでは、どんなに声かけても行かなかったですねー。
⭐️ヤダヤダはまだしてますねー😓

⭐️食事に関しては、なんでも食べる子なので😅
⭐️同じ番組しか見ないかどうかは、なんとも。。。 めちゃめちゃ怖がりな息子は、ちょっとでも悪役が出るものが一人で見れないので、面倒で同じような番組しか見せてません😝
⭐️ 息子は、叩くことはないですが…
注意したら叩くのは、個性かな?と思いますけどね。

• りんご

りんご

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    保育園の先生やお友達は叩かないのですが、私とパパの事は叩くんです😢
    トイトレも本当に悩んでます💧

• 3月4日
あくるの

ヤダヤダが多い、同じ番組しか観ない、質問の意図がわかってなくてもはいと返事をするは当てはまりました🙋‍♀️
息子は3歳すぎてからイヤイヤが始まったので最近なんでもイヤイヤ〜!ぎゃー!です😂
テレビは元々執着ない方なんですが、何故はピタゴラスイッチの録画の1つだけめっちゃ観たがります🤔
今週だけで何回観たか😅
話が難しくても返事するのは、とりあえず返事してその話を早く終わらせたいからだろうなーと思ってます笑

他の項目は息子には当てはまらなかったですが、3歳男児と考えたら特別心配するようなことはないように思いましたよ🤗

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    うちはアンパンマンの特定の映画だけを見たがります😅
    3歳の男の子は難しいです〜🥲

• 3月4日

小学生の息子がいます✨
うちの子も保育園では加配付いてました!が、幼稚園の年少(3歳半)からは外れました😊

文面から見ると、個人的にはごく普通の3歳児って感じがします🤔でも、やはり保育園の先生達って色んな子を見てると思うので、引き続き加配が必要、という状況が続けば、園や療育の施設と相談して、具体的な療育を始めることも視野に入れたらいいのかなぁと思いました😊

今から沢山成長すると思いますよ🌟

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちは年少からも保育園なので、引き続き加配がつくと思います😅
    療育の先生には、保育園に通っていて、しかも加配がついてるなら療育はいらないと思うと言われています🤔
    3歳過ぎて確かに2歳の頃よりいろいろ出来るようにはなってきてるので、様子を見たいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 3月4日