※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園に行きたくないと言う場合、どんな声かけや対応が効果的でしょうか?

特に深刻な理由があるわけではなさそうだけど、「幼稚園行きたくない〜」ってよく言うお子さんいらっしゃいますか?😂
お母さんは、どんな声かけや対応をしていますか?

コメント

たーん

「今日〇〇するらしいよ!」
「今日の給食〇〇なんだって!」
「今日何して遊んだか話を聞くの楽しみにしてるから、後で教えてね〜」等と声をかけています💓

頑張れ!という声はかけないように気をつけています😊

• naaco

naaco

ありがとうございます😊具体的で前向きな声かけが良さそうですね🙆‍♀️✨

• 3月4日
ママリ

「今日給食のおやつ、プリンだってー」と給食で釣ったり
「じゃあ代わりにママが◯◯(下の子)と行ってきてあげよう。代わりにお洗濯とお掃除よろしくね〜」
というと
「やだ!行く!」となることが多いです🤣
それでもダメな時は
「じゃあ今日は保育園に入らずに、入口までドライブして帰ってこよう。嫌ならおうちに戻っていいからね」と言って園の駐車場まで行きます。
園庭でみんな遊んでるのを見ると、もう遊びたいモードに切りかわります😊✨

あとは家で子どもが書いた絵とかお気に入りのぬいぐるみを持たせて
「先生に見せてあげたら、すごいねって言ってくれるんじゃないかな✨」と言って誘導したりですね…まだ3歳だから使える手かもですが😅

• naaco

naaco

ありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

• 3月4日