※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
家族・旦那

現在実家に里帰りしているんですが、義実家の方が落ち着いて楽だって言…

初投稿です^^;

現在実家に里帰りしているんですが、義実家の方が落ち着いて楽だって言う方いらっしゃいますか?

実家だと何かと肩身狭くて(>_<)
義実家だと変に気を遣わくて済むっていうか(。•́•̀。)💦

子供は23日の予定なんですけど、全然気配なくて、もしかすると予定日すぎるかもって言われてて^^;

実家にいるより義実家の方が気が楽で早く帰りたいって思うんですけど、そう思う私っておかしいんですかね。

返答お願いします(>_<)

コメント

はるmama⋈♡*。゚

私も実家に帰るとなんだか肩身の狭い思いというか…気を遣わせてしまってるのではと思ったりします💦💦
普通に帰ってなにか手伝うよっていっても、あなたはゲストだからと言われる始末(笑)

実家は今住んでるところから車で6時間、義理実家は同じ県内で車で1時間のところで月に数回は義理実家に行ってるので…まったく気を遣わないわけではないですが、ラクに感じちゃいます(笑)
だから、出産の時に里帰りするか悩み中です😁

• あちこ

あちこ

コメントありがとうござぃます(/*´ `)/♡
    うちは義両親と同居してますが、全く気を遣わないわけではないですよ!
    でも、無理するなって何回も言われるので^^;
    実家より、義実家の方が優しく接してくれるんです*˙︶˙*

今回は初めてなので、里帰りしましたが、次回からは里帰りしないことにしました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もです。
義実家の方が変に気を使わないので楽です(^ ^)

• あちこ

あちこ

コメントありがとうござぃます😊
    普通に考えると逆なんですけどね^^;
    義実家の方がほんと気楽っていうか変に気を遣わくて済むのでいいですよね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義実家の方が【お客様】扱いしてくれるので、行ったら基本的に、私(お義母さん)の家だから私の好きなようにやりたいっていう感じで、家事の手伝いとかしようしても「ゆっくりしとき!」って言われて手伝わせてくれません笑。
    子供の面倒とか相手だけずっとしてる感じです(^ ^)

嫁の子だから気を使うのか、子供の相手の方が疲れるって感じかあまり積極的に関わって来ないのもストレスを感じない所かもしれません。

実家は人手が増える分それなりにしてられるけど、やはり自分の娘なので「手伝って〜、〇〇してくれる〜?」感が基本的にあるので、こっちも言われる前に動いとこうって気持ちもあり、何だかんだ動いちゃいます^_^;
    あと実母はセンスがとことん無いので、先を見越して物事考えたりできず思いついたら次から次にやりっ放しで行動したり、どうしてそうするかな…?って事や、何でキレてんの⁇って事や、まだおばあちゃんが動けた頃は良かったのですが、最近元気に動けなくなって、家の中が何か綺麗とは言えない…センス無い、細かい所が色々気になる実母の作り出した空間になってて、とても居心地の悪い家になってるせいもあります…(^_^;)

• 8月20日
  • あちこ

あちこ

そ〜なんですね!
    うちは義実家で基本的な家事はするんですけど、妊婦(今)時は、体調を気遣ってくれるんです。

実家はそ〜ですよね!
    妊娠だろうが、そ〜でなくてもあてにされるっていうか。
    うちは祖母がまだ元気にやってるんですけど、早朝から何かと騒ぐのでうるさくてゆっくり寝れないんです(>_<)
    (実家では畑やってるので、あれやれ、これやれって言うのを嫌味たらしく言うので、うちの父も困ってます(´._.`))

• 8月21日
わちゃ

私も義実家の方が落ち着きます!
うちの両親は、昔から父が亭主関白で母に暴力振るったり理不尽な罵倒をしたりするので…
(私の前では今は暴力は抑えてますが)
父が機嫌を損ねないよう私も常に気をつかうので、実家に帰るとしんどいです。
義実家はみんな優しくて穏やかで、落ち着きます。

• あちこ

あちこ

今まで実家の方が楽で良かったのに、急に義実家の方が落ち着くんです。
    うちの母と祖母に、妊娠は病気じゃないんだからって言われました。
    それは十分に理解してます。
    それでも、祖母は自分に漬物石を持たせたりさせるんです。
    実家に帰るとどーしても居場所がないっていうか^^;
    そんな感じになるんですよね(。•́•̀。)💦

• 8月20日
hazel

実家でなく、義実家で里帰り出産しました!

実家は既に弟夫婦が同居で継いでいて、私は完全にゲスト。
やんちゃ盛りの子猫を飼っていたり、その割に掃除が苦手らしく、衛生面もちょっと不安があって・・。
元々、義理の両親とも仲良しだったので迷いなく、でした。

まー、全く気をつかわないかと言われればそうではないですが・・・
でも、結果的には良かった気がします。

高校卒業してすぐに実家を出たので、実母とはいろいろ噛み合わないこともあり。
特に、どこまできれいにするかという衛生観念と、何にお金を使うかという経済観念がずれちゃうと、例え実の親子でも難しいなあと思いました。
妊娠中だと尚更ですよね・・・

• あちこ

あちこ

最初は、里帰りしないことにしてたんです。
    そしたらいつの間にか、いつになったら帰ってくるの?って電話やメールがしつこくて(。•́•̀。)💦

弟夫婦が継いでるならきまづくて、嫌ですもんね^^;
    うちも、実母とはなんだかんだ意見が合わなくて^^;
    1日でも早く義実家に帰りたいんですけどね^^;
    子供のタイミングを待つしかないです(>_<)

• 8月20日
  • hazel

hazel

うちは早々に義実家里帰りを伝えていたので、実母がガクーンと肩を落としてました。(笑)

早く帰れるといいですね。
    ちなみにうちは、娘の一ヶ月健診が終わったら早速、だんなの待つ我が家に帰りました。
    お医者さんには長距離移動をあまり良い顔はされませんでしたが、生後まもなくの娘の、小さくて儚い時期の可愛らしさをだんなにも見てもらえてよかったと思っていますよ。

安産お祈りしてます!

• 8月20日
  • あちこ

あちこ

うちは産後1週間は実家にお世話になり、その後旦那に迎えに来てもらって義実家に帰りますよ!
    1ヶ月検診等も旦那かお義母さんが乗せてくれるっていうので甘えようと思ってます!
    実家より義実家の方が協力的で助かってます!

ありがとうござぃます😍
    産まれたら報告しますね😊

• 8月20日
ニャンコ先生

私も里帰り中で、こないだ久しぶりに義実家行きましたが、とても楽でした!
お父さんが台所に立つので、自動的に夫が手伝います(笑)

実家は変に気を使ってしまって疲れます。

• あちこ

あちこ

お義父さん台所に立つんですね!

実家ってこんなに疲れるのかな?って疑問に思いますけどね^^;
    義実家の環境に慣れたからなのかなと思ってみたり(>_<)

• 8月20日
かろろか

私も義実家のほうが気が楽です。
実家はもう自分の知ってる実家じゃないというか(^^;;
里帰りしたときもなんだか落ち着かなかったです。

• あちこ

あちこ

今までの実家とは、何かが違うんですよね(´._.`)
    その何かは不明ですけど(>_<)
    yyyyさんは産後どれくらい実家にお世話になったんですか?
    やっぱり1ヶ月ですか?

• 8月21日
  • かろろか

かろろか

はい、1ヶ月です。
    実家で暮らすのは4年ぶりだったんですが、勝手も違ってたし、親からいろいろ口出しもされて、とても居心地悪かったです。何度喧嘩したことか(笑)
    義実家ではそんな口出しもないし、過ごしやすいです。
    義実家が居心地がいいというのもいいのではと思います♡

• 8月21日
  • あちこ

あちこ

おはようございます!
    実家に居ると、親から口だしがうるさくて嫌になりすよね(>_<)
    時すでに居心地悪くて義実家に帰りたいですもん。
    でも病院の関係上、実家に居ないとダメなので(´._.`)

• 8月21日
  • かろろか

かろろか

実家にいると、やっぱり子どもは子どもになっちゃうんでしょうね(T_T)
    なんやかんかとありましたが、1ヶ月も振り返ればあっという間だったので、1週間はすぐ過ぎますよ。
    元気に赤ちゃんが産まれて、義実家に帰るのが楽しみですね(*^^*)

• 8月21日
  • あちこ

あちこ

子供離れ出来てないのかなと思ってみたり^^;
    1ヶ月があっという間なら1週間なんかすぐですよね(>_<)
    ホント元気に産まれてくることを祈るばかりです(/*´ `)/♡

• 8月21日