※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
ココロ・悩み

病気不安で病院通っている方いますか?不安で検索し、血圧も気になります。精神科に行く勇気がない。同じ方いましたら話聞かせてください。

病気不安症?心気症?
などで病院通ってる方いますか?


とにかく病気が不安でちょっとでも
気になる事があるとやたらと検索してしまう。

最近は口内炎が出来てそれが舌がんじゃないかと
不安で検索してました。
病院に行き医者から大丈夫だよと言って貰っても
なかなか信用出来なくて病院代もバカになりません

元々そういう気質ではあったんですが
子供を産んでからひどくなりました。

去年の6月子宮頸がんの検診に行った時
血圧を測ったらめちゃくちゃ高くて
そこから血圧計を買って毎日はかり
お盆あたりにやはり不安で内科にかかり
ほんとに弱い薬を飲んでます。
血圧はだいたい110〜125位で安定してますが
たまにぽっと150台とか出て不安になり
血圧の事も検索。
自分は異常だと思ってます。
旦那に話しても大袈裟と言われ相手にされず
どうしたらいいのかわかりません。

友達が精神科に通っていて意を決して
相談したら友達も同じ症状で通院してるらしく
一度見てもらったら?と言われました。

精神科に行くにも勇気が無い。
内科や歯医者に行くよりも気が重くて
なかなか踏み出せずにいます。

同じような方いましたら
お話聞かせてください

コメント

さくら

小学生の頃から不安症で頭痛がすれば脳腫瘍、アザがあれば白血病と思い込んで動悸がしてました。
今は心療内科に通院して薬を飲んでます☺️
精神科に行く勇気がないのはなぜでしょうか?
内科などと同じような感じですよ!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    同じ方がいて安心しました😭

    自分は異常だと思ってますがそれを
    病院に行くことで確定され
    精神病と認めるのが嫌というか……

    調べまくって無駄に知識がついてしまい
    困ってます😭💦

    • 3月4日
  • さくら

    さくら

    なるほど、そうなんですね🤔
    心療内科が抵抗あるならカウンセリングでもいいと思います。
    話聞いてもらうだけで気持ちが軽くなりますよ😊

    • 3月5日
とあみやママ❤

同じです。
私は強迫性障害なのかな?と思ってますが、病気不安症というものもあるんですね。

1ヶ月前に首筋のリンパが腫れて最近またなったので耳鼻咽喉科にかかって血液検査して大丈夫とわかったばかりなのに、今度は口内炎ができて舌がんじゃないのかと不安になり検索してしまいました。
ちょうど歯医者に通ってるので次回聞いてみようと思いますが不安は尽きないですよね。
私も子どもを産んでから酷くなりました。そして現在妊娠中ですが、強迫性障害なのか妊娠うつなのかわからないぐらい毎日体のことを考えすぎて怖くて涙が出てくる日もあります。
早く精神科に行きたいですが私もなかなか踏み出せず、、、
行けば楽になるんですかね?

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    同じですね😭😭
    口内炎の確率のが高いと分かっていながら
    舌がんかもしれないと調べてしまうの
    ほんとに嫌です…
    私はちょうど口内炎ができた次の日
    歯医者だったので聞いてみたら口内炎だと
    言われました😭!
    今はもう口内炎も治りました!

    精神科ってなると内科や皮膚科とかとは
    また別の緊張感があるし
    自分は異常だとわかってるけど
    精神科に行くことで精神病だと確定され
    それを自分で認めるのが嫌で中々
    行けずにいます…
    精神科に通ってる友達は絶対行った方がいいし
    その子がこないだ受診した時に
    私の症状を話してくれたらその先生は
    今僕は手一杯で初診は受けてないから
    見れないけど自分で異常って分かってるなら
    体が助けてってサインだから絶対行った方がいい。
    と言われ色んな精神科が載ってる紙を
    くれたので今度受診してみようかなと。

    ももさんも行った方が楽になるかもですよ😭

    • 3月5日
はじめてのママリ

わかります!!私も恐らく心気症で、心臓がドクンとなれば、突然死ぬかも?と思って不安になります。。
血圧もいつも正常だったのに、この前150くらいあって、脈も早いです💦
血圧はかるのすらこわくなりました😢😢

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    コメントありがとうございます!
    おなじですね😢💦

    血圧測るの怖いですよね。
    高かったらどうしようって思うと
    高くなって何回も測ってしまいます😭
    もうこんな自分が嫌で嫌で死にたくなります。。

    • 3月6日