※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米マリー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重9キロ、身長70センチ。朝5時に起こして授乳し、1日5回授乳。不安で5回授乳を続けている。離乳食は栄養が初期はそこまでないので、授乳が重要と理解している。

生後5ヶ月の授乳回数について

こんにちは。生後5ヶ月になったばかりの男の子です。完母でミルクをあげた事は1度もありません。

体重9キロ身長70センチ近い大きめです。

夜9時の授乳が終わって朝5時にこちらが起こして授乳をしています。起こさなければまだ寝ていると思います。
朝一回無理やり起こして、日中は四時間おき1日5回の授乳です。
体重身長も大きいし、1日4回の授乳でも大丈夫なのかと思っていますが、不安で5回の授乳を続けています。
みなさんは起こしてまでまだ授乳はされていますか?

離乳食も最近はじめたのですが、離乳食は栄養が初期はそこまでないので授乳で栄養をとると言うことは理解しています。

コメント

起こしてませんでした😀

• 新米マリー

新米マリー

ほんとなら起こしたくないです😅
    起こさないで1度してみようと思います。

• 3月4日
にゃ

7時とかだと起こしても良いかと思いますが、朝の時間を身につけるために5時に起こさなくても良いと思いますよ😊

体重、身長も問題ないですし!5ヶ月だったらそれくらいまとめて寝られる子もいると思いますよ😊うちのこはまだですが😅

心配でしたら日中5回になるように間隔を短くするとかですかね?

• 新米マリー

新米マリー

朝5時に起こして、また朝7:30~8:00に起きているので
    確かに、日中こまめにあげるのも手ですね‼️

• 3月4日
ビッグマム

長男の時ですが
5ヶ月で約10キロ 身長71センチの子で完母で育てていました(^^)
うちはほいしい時に欲しいだけあげるって感じで起こしてなかったです😊‼️
結構頻繁に飲む子だったから余計に起こす必要ないなーって事で起こさなかったです😊

• 新米マリー

新米マリー

同じく大きめ赤ちゃんのご回答ありがとうございます‼️
    うちは、日中決まった時間にあげてるので欲しいと泣くことが少ないので悩みます😅泣くまで放っておいてもいいんですかね😅

• 3月4日
新米マリー

みなさんにお礼を忘れていました💦💦
ご回答ありがとうございます❣️

0時から6時までは授乳なし、それ以外に4時間おきに授乳してましたよ🙆‍♀️なので4回か5回でした❤️

• 新米マリー

新米マリー

ご回答ありがとうございます‼️
    日によって4~5回なのですね‼️無理せず4回になる日もあってもと思うようにします😙

• 3月4日