※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

朝、3歳の長男が朝ごはんの準備を一緒にやりたがり、やらせると怒ります。私は妊娠中でメンタル的に余裕がなく、感情的になってしまいます。この状況での対応やアドバイスをお願いします。

3歳の長男について質問というか相談です。。

朝、寝起きが悪いのですが、朝ごはんの準備を一緒にやりたがります。
食パンを袋から出したい、レンジのボタン押したい、冷蔵庫からトマトや果物出したい、、などやりたい事が沢山あり、一つでも私がやってしまうと癇癪起こして怒ります。
私がフルタイム勤務で7時には家を出ないとで、5時半過ぎには起こすような形になってしまうので、まだまだ寝てたい気持ちは分かるのですが、起きるまでに時間がかかり、起きてからもグズって直ぐには朝ごはん準備に取りかかれず、時間の焦りから毎日ついつい感情的に怒ってしまいます。。

私自身、現在第二子妊娠中(5月出産予定)です。
そして先日、私自身がアナフィラキシーショックで倒れたり、妊娠糖尿病が発覚したりと、正直メンタルに余裕がありません。

感情的になった後は、反省して息子には謝りますが、頭では分かってるのに毎日毎日カッとなって感情的になってしまう自分にも嫌気がさしてます。

皆さんはこのような状況のとき、どのように対応したり、気持ちを切り替えてらっしゃるか是非アドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

ままり

夜は何時に寝てますか?
早く寝かせると寝起きもいいかも(難しいですよね…我が家もです)

わたしも今日はココア作ってるときにまとわりつかれてイライラしてしまいました…

前日の夜、朝のお手伝いを1つカ2つ約束してみてはどうでしょうか?
うちの娘は前日の夜に明日の朝ごはんについて話さないといきなり今日はおにぎりよって言うとめちゃくちゃ機嫌悪いです…パンがよかったとよく言われます…

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    夜は20:30には寝室行くようにし、21:30までには寝てくれる、、といった感じです。

寝る前に「明日はちゃんと早く起きて朝ごはんお手伝いしてね」と言うと、その時は元気よく『はーい!』なんて言いますが、結局毎朝グズグズの繰り返しです…

朝が一番余裕無いので、ついついイライラしてしまいますよね…泣

• 3月4日
ひよこちゃん

まず、旦那さんはいます...よね?
朝は息子さんの相手や息子さんがやりたい事以外の朝のルーティンしてくれないですか?
妊娠後期でご病気もあるなら、産後のことも考えてなるべくマンパワー分散させた方がいいと思います。

あとは、今から⚪︎⚪︎するから手伝ってー!と起こす時に声かけてみるのはどうでしょう?
それで起きてこなかったらやっちゃうとか。
うちの双子も寝起き悪くてなかなか起きてきませんが、一緒に寝てたぬいぐるみどこ行った⁉️って声かけると、バッて起きます🤣

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    夫はいます!家の掃除や毎朝保育園の送りだったり、夜のお風呂までもやってくれてるのでワンオペでは無いのですが、私担当の朝ごはん作りだけで、息子の相手するのに時間がただただ過ぎてしまっている状態です…

朝起こす時、「朝ごはん一緒に作らないのー?ママ作っちゃうよー?」と言うと『やる』とは言うものの、中々起きれず…
    それで、もういい加減待ちきれず先にやってしまうと、癇癪起こして怒るといった感じです(泣)

何かバッと起きるようなアイテム、参考にしてみます!

• 3月4日