※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかーる
家族・旦那

お宮参りについて悩んでます。旦那の妹さん一家はいつもアリスで写真撮…

お宮参りについて悩んでます。

旦那の妹さん一家はいつもアリスで写真撮ってるみたいで、義実家にたくさん飾ってあるんです。。

私たちもそろえて同じくらいにしないとマズいのかな。でも高いし、正直見栄のためにやるもんじゃないし。
旦那はアリスの写真のセットの値段見てそんなに掛かるの?と全く乗り気ではありません。

現地で写真撮ってみて、気に入らなかったらホリーホックあたりでデータだけのをやろうかと考えてるんですが、もし義両親来ちゃったらスタジオ写真で集合したいかなぁとか。。
私たちと実両親は関東、義両親は四国です。

そして私は何を着よう。。
スーツ買うにも生後1ヶ月じゃサイズが微妙ですよね。

長くてすみません。
考えがグチャグチャしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まぁてる

アリス高いですよね…
一人目で何も調べず行ったので高さにびっくりしました😵💦
姉はフレームに写真を並べて入れたものを両親に送っていましたが、可愛かったので今度はそーしようと思いました😌💡
服は綺麗めな私服でとりましたよ!旦那はスーツでした💡

今はいろんなところで写真とれるのでいいところがあればいいですね😆

• ゆかーる

ゆかーる

ありがとうございます>_<
    有名どころだし、みんな撮ってるからこんなに高いと知ってビックリしてます。

個人的には自分で印刷してフレームか、フォトブックを別の所で頼んで渡したいと思ってます。
    きれいめな私服で行かれる方もいるんですね☆

はい、もう少し調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます。

• 8月20日
723kan

スタジオアリスで撮影しました(๑´ㅂ`๑)
ピンクのアルバムの中には足型と写真が4種類あって、ページ数としては2枚です。
ミッフィーの写真が入っている台紙はお宮参りの撮影プレゼントということで無料でつけてくれました!で、手前の小さいやつはマグネットでネット予約で無料でもらえました!

ピンクのアルバムを購入し、写真4カットで35000円程でした。

正直高くてびっくり笑

台紙だけとか、写真だけならもっと安かったんですが、逆にアルバムのが挟んでくだけだから楽かね?ってなって。七五三とか撮るだろうしなーと。
衣装は何枚でも着れて撮影は3000円くらいでした!

でも高かったけど見栄というより残してあげたいなーって気持ちの強かったです(●´ω`●)
知らない写真館へ行くよりメジャーな方が安心っていう気持ちもあってアリスにしました!

お金は…頑張って旦那さんに働いてもらいます笑

少しでも参考になれば(´∀`*)

• 723kan

723kan

言葉が足りませんでした!アルバムタイプにする場合は初回のみアルバム自体を購入しなくてはいけないみたいで、次からは買ったアルバムに写真を増やしていくという感じです!

• 8月24日
  • ゆかーる

ゆかーる

ピンクのアルバム、可愛いですね☆うちも女子なのでピンクいいなぁー。
    今後もアリスで撮るなら増やせる奴の方が見やすいですよね~。
    写真館なんて身近じゃないからどこ行ったら良いかわかんないですょね。。

最初は勿体ないって思ってたけど、すでに子供いる友人とか皆さんの話を聞いてやっぱり残してあげたい気持ちになってきました(^_^)

旦那と相談してみます~

• 8月24日
  • 723kan

723kan

女の子なんですね(๑´ㅂ`๑)
    31週とのことで、もうすぐだ!出産頑張ってくださいね(*Ü*)

ちなみに何着きても値段が変わらないのを良いことに、着物とドレス2枚着せてもらって、可愛いかったです(●´ω`●)親ばかですいません笑

アルバムにせず写真だけにして自分でアルバム作れば安めにもなると思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月24日

無理して色々やらなくても出来ることだけやっていいと思いますよ‼義両親から絶対こうして!とか言われてるわけでもないですよね?

私は旦那と娘3人で行ってきましたよ(*^^*)三脚とカメラで自分達で何枚か写真撮って、特に食事会とかもしてないです。
服装も結婚の挨拶の時にきたワンピースですし。
安産祈願した神社なので、「無事に産まれました。有難うございました。」と神様にご報告出来ただけで、とりあえず満足です(o^∀^o)✨
お宮参りはこうしなきゃ‼と思われているかもしれませんが、うちみたいな家族もいるのでご参考までに。。

• ゆかーる

ゆかーる

何も言われてはいないんですが、どこまでちゃんとやることを期待されてるかなーとか考えちゃうんです。。 言い方悪いけど義両親田舎の人だし。

三脚あれば写真撮れますね(≧∀≦)
    検討してみますっ。
    柔軟に考えたいです☆

• 8月20日
れいら

この間マリオでお宮参りの撮影をしました◎
4つ切り1枚(お試し券で無料)キーホルダー両面を2つ(片面ずつ写真が違うもの)、データCD(写真5枚分)で1万でした!

データCDは5000円しますが、アリスと違ってすぐもらえるので、データほしいならマリオおすすめです。
安いキーホルダーとか小さい写真買って枚数を稼ぐ感じです(笑)
アリスは、1年待つか、高いセット買ってすぐもらうかですもんね、、

1万以上購入すると元値9000円ぐらいするクリスタルプレートももらえましたし、もともとお金をあんまりかけるつもりのなかった私的には満足でした!

• ゆかーる

ゆかーる

お試し券良いですよね。
    2000円くらいでメルカリで確保してマタニティフォトにしようかと思ってたんですが、お宮参りにしてもいいのかも。。

キーホルダーは両面で写真変えられるんですね(●´∀`●)
    それから結構良いかも。。

アリスにするならマリオの方が安いと聞くけど、セットの値段が対して変わらなかったんで不思議だったんです。
    もう少し調べてみます(*^^*)

• 8月24日
わわわ

うちはお宮参りの衣装のみレンタル、というので検索していたのですが、結構な値段することがわかって、アリスは衣装レンタルはタダ、写真撮ってくれるならアリスで良いか、と軽い気持ちで決めました。

お店の商法には引っ掛からないぞ~と身構えて行ったので、安く済ませられました(笑)
衣装を何着も勧められます。
お子さんの初めて記念、ぜひ残しましょう‼と。
けど衣装ごとに写真買いたくなってしまうのがわかってたので、1着のみ。
何枚か撮影しましたが親子で、息子のみ、のベストショット2ショットのみをアルバム入りにして購入で、ネット特典のおまけ付きでフォトフレーム、キーホルダー付いて15000円弱くらいだったかな?

お店はあれこれ勧めて来ます。ぬいぐるみと一緒に、とかディズニーフレームが、とかアルバムもハーフバースデー、一歳、三歳、七五三と揃えて入れられる物、等々。
リピーターになってもらうための手法だとは思いますが、うちは全てお断り(笑)
見栄なんて張るつもりは更々ないし、けどお宮参りの記念撮影くらいはしたいな、と思って。

ハーフバースデーと一歳の写真も入れる体裁のアルバムでしたが、お宮参りの時以来撮影しに行ってません。
ハーフバースデーと一歳のフレームの中が空白のままですが気にしません。
セールスとか引っ掛かっちゃうタイプの人は高くつくのでアリスやめておいた方が良いと思います。

撮影1~2週後くらいに写真データが無料でもらえたので、内祝のお返しにその写真を使ってお礼のカードも用意出来たし、おまけのフォトフレーム入りとキーホルダーは両親にあげました。実家にフォトフレーム飾って、喜んで車のキーに付けて使ってくれているし、トータル考えると安く済ませられて大満足でした(笑)
うちは旦那さんがすでに義両親おらず、なので私の両親のみ考えれば良くておまけのみで済ませられたのは大きいかと思いますが…。

二人目のお宮参りの時も同じ手を使うつもりです(笑)

親の衣装ですが、私は産後10日で妊娠前の体重に戻っていたこともあり、スーツは仕事で使っているもので済ませられました。

• ゆかーる

ゆかーる

私はセールスにめっちゃ引っかかるタイプなので、旦那に断って貰わないと大変な出費になりそうなんです。。
    でも可愛い写真は欲しくなるだろぅし。

10日で戻ったの凄いですね~(^_^)
    産前の服が入るのが一番いぃですよね。

• 8月24日