※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

幼稚園の見学は、年少さんから。1歳3ヶ月の今、来年(2022年)の願書提出が必要。情報が少なく困っています。

幼稚園の見学(行きたい幼稚園を決めるためのもの)は何歳の時にしますか?しましたか?
4歳になる年の4月年少さんから入園したいと考えています。まだ行きたい幼稚園が決まってません。
今1歳3ヶ月なので見学などは今年ですか?来年ですか?😣来年(2022年)はもう願書提出する年ですよね?
幼稚園について相談できる人もいなく、近くの幼稚園の情報がネットにもほとんど無くて😱私自身は保育園出身なので幼稚園の事がいまいち分からず😖優しい方教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

2022年の秋頃に願書をもらいに行って提出になるところが多いと思います🤗
なので、今年の冬頃もしくは2022年のGW明けから夏くらいが見学の狙いめかな?と思います🤗
今年だったらコロナが落ち着けば親子教室だったり、子育て支援教室、園庭開放など行われている園もあるので、ホームページや市区町村の広報などを見てみるといいですよ🤗

• ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます✨😊
    一番近い幼稚園に行きたいけど、もし2022年に見学に行って良くなかったらあせるかな💦😱と思って、今年いくつか見学に行った方が良いのかな🤔早いかな?💦と思いまして😂
    気になっていろいろ調べてみていたのですが、一番近くの所は「幼稚園ねっと」に情報があるだけで広報には保育園しか情報がなくて😖聞きたいことがある時は幼稚園に直接電話して聞いて良いのでしょうか?🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    直接連絡オッケーですよ🤗
    幼稚園は見学や願書受取、提出など直接やり取りしますので🙆‍♀

親子教室などは園のホームページにも載ってるかもしれませんよ🤗

• 3月4日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    いくつか調べて見学等に行って今年どこに入園したいか決めたいと思います😆楽しみになってきました。

• 3月4日
ママリ

確実に入れる園なら入園する前の年の春に見学、秋に願書提出、冬に面接や入園説明会みたいな感じじゃないでしょうか😊

でもプレがあるかどうか、願書提出日、願書のもらい方などは早めに確認した方が安心できると思います🙌
願書提出も早いもの勝ちだったり、抽選だったり園によります!幼稚園は直接問い合わせしたら色々教えてくれますよ〜

• ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます😊
    いろいろ調べても行きたい幼稚園(理由は近いから)の情報があまり無く😱プレはないみたいなのですがそれも自信がなく😂まだ一歳なのに気が早いかな?🤔でも来年はもう願書?💦😵あれ?ってなってひとりで焦ってました😰
    幼稚園は直接問い合わせで良いのですね!😆とても嬉しい情報です😂コロナ禍で全然相談できる人もいなくて(保健センターや支援センターにも行けず)不安になってました😵

• 3月4日