※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

2人目出産時、里帰り予定なし。義母が長男の面倒見てくれるが、働いているためシフト調整。実母は1ヶ月家に滞在予定。出産が予定通りいかない場合、長男は保育園休ませるか迷っている。

2人目出産時についてです。

長男が保育園に通っています。

2人目もうすぐ産まれるかも知れないんですが
里帰りも特にしません。
予定では出産後の入院中は近くに住む旦那の義母さんが
長男の保育園の送り迎え&夜ご飯の支度をしてくれます。
ただ、義母さんもまだ働いているので
予定日近くなったら休みやすいように
シフト調整はしてもらうけど…という感じです。
実母は車で1時間程の所に住んでおり、
こちらは退院後に1ヶ月ほど家にいてくれる予定です。
実母もフルで働いてるのでこちらは
何月何日から休む、と事前申請が必要で
既に予定日+入院日数 の後からのお休みを申請してくれてます。

ただ予定通りにはいかないのが出産ですよね🥶🥶
この場合予定日近くなってきたら
長男は保育園休んで家で私といる方がいいのか、
それとも保育園は休まず連れて行っておいて
陣痛きたら義母さんに連絡するのがいいのか…

皆さん2人目出産時は上の子どうされてましたか?
特に里帰り無しの場合、どうでしたか?

もー陣痛きたら!?とか、破水したら!?
とか想像して既に慌ててます😂😂
なにからしたらええんでしょ🥲

コメント

とまと

二人目は里帰りなしで、ずっと保育園に入れていましたー!
生まれるー!って日は、保育園に電話してダンナが迎えにいってくれました。入院中は、保育園に行きたくない😭という日以外は行ってくれました。
お母さんが動いてくれるからいいですね!✨タイミング上手くいきますように!

• みみみ

みみみ

なるほど!有難うございます😭
    ちなみに保育園の送り迎えは臨月の時どうされてましたか?😱😱

タイミングばかりはどうなるか分かりませんもんね🤯
    頼むから旦那がいる休みの日か保育園行ってる時間に陣痛こーい!と思ってます🤣🤣

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
もうすぐご出産楽しみですね💓

2人目先月出産して里帰りなしでした!
同じく義母が近くにいて、実親は車で1時間の距離です!
うちの場合は両方の母親は専業主婦なので予定日1ヶ月前くらいからいつ出産になってもいいようにどっちか来てもらえるよう予定は空けておいてもらっていました💦
上の子連れて病院行けないし毎日そわそわでした😂

結局朝方陣痛、入院、出産となり平日でしたが旦那に休みをとってもらい両方の母親には頼ることなかったです😂
産後はめちゃくちゃ頼ってますが💓

とりあえずほんといつどうなってもいいように準備だけは万端にして、いつでも連絡とれるようにしておきました!💦

出産頑張ってください🍀

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます😭😭

コロナで立ち会い、面会は上の子連れて行けないのがネックになっていてどうなる事やらと不安でソワソワしています😭
    義母さんと仲良くない訳では無いんですが連絡取るのは普段、必要最低限しかしないのでこれを機にこまめに連絡取っておこうと思います🥶

入院準備もまだしてないのでそろそろしておきます😭😭

• 3月4日
ママリ

昼間の陣痛破水だったら上の子が居ない方が動きやすいので預けてました💦
兆候があったら一人でタクシーで産院へ、息子は普通に夕方夫に迎えに行ってもらう
という予定でした!(コロナで立ち合い不可だったので出産に夫は必要なく、、😅)
なので陣痛タクシーは登録していました😃

夜中の陣痛でも一人でタクシーで行くと決めてました。

ただ1番困るのが、息子と二人の時に陣痛がきたら💦というパターンでした😖
夫に連絡して早退してもらい、帰ってきたら一人でタクシーの予定にしてました。

結局家族3人揃った休日に陣痛がきて、そのまま平和に送ってもらえたのですが
🤣

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます😭

そうですよね〜上の子が家にいて陣痛、破水と来ると1人でスムーズに出来ることも出来ないですもんね🥲
    ちなみに臨月の時は保育園の送り迎えはどうされてましたか?

ママリさんの回答見てすぐ陣痛タクシーに登録しました😱🙌🏻

土日に陣痛、破水来ないことを祈ってます…夫は土日も仕事でいないので🤯
    上手いことタイミング良く赤ちゃん降りてきてくれるのを祈ります🥲🥲

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

臨月も車で5分くらいですが送り迎えしてました🤣

• 3月4日
とみー

上の子はずっと保育園預けてました!
臨月入っても車で送り迎えしてました😂
土曜は保育園お休みで旦那は仕事なので毎週ソワソワしてて、頼れそうな親戚全員の連絡先だけは聞いてました。

結局お休みの日の早朝の破水→入院だったので無事に出産できましたよ。
病院にはとりあえず最悪のパターンだけ準備しといてね!と言われてました😅

無事に出産できることを願ってます🙏🏻
がんばってください!

• みみみ

みみみ

やっぱり保育園預けてる方がスムーズにいきますよね😳
    皆さん車で送り迎えですね🥲夫が車で仕事に行ってる為いまだに自転車で行ってます(やめんかい)
    ベビーカーだと往復30分ほど歩くのでお腹張ってしまって(言い訳)

最悪のパターンを想定しとくのが大事ですよね🤯はー、、今から怖くなってきました🥲

• 3月8日