※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

自営業で会計を始める初心者です。アプリで帳簿付けできるか、手書きか。パソコンはないです。

主人が自営業で会計をやることになりました。
全く初心者なのですが
帳簿などはアプリで付けられますか?
おすすめあれば、教えてください!

それとも手書きでやって確定申告のときだけアプリでとかの方がいいですか?

ちなみにパソコンがありません😭

コメント

ユウ

個人事業主です。
私は弥生会計のクラウド版使ってます👌🏻
白色申告の時は手書きでしたが、複式帳簿は自信ないので💦

• ママり

ママり

コメントありがとうございます
    こちらですか?

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

アプリじゃなくてクラウド版です😊
    連動してますが、振替とかは使えないのでブラウザも必須です。

無料アプリのものも試したことはありますが、制限が多かったり期間が短かったりして使い勝手悪くて弥生会計に落ち着きました😊
    スマホのウェブでも見れますが、画面小さいので不自由ですね💦
    やっぱりアプリとかだとバックアップがなかなか難しいので、仕事で使うには私は怖いです💦

• 3月3日
  • ママり

ママり

なるほど💦クラウド版ですね!!
    ユウさんはパソコンは使わずスマホだけでやれてる感じですか?

弥生会計色々プランあるように見えたのですが
    差し支えなければどのプランでやられてるか教えてください

• 3月4日
  • ユウ

ユウ

基本スマホですが、クラウド版を使う時はスマホだとほとんど見えません😣なのでたまにパソコンを利用しますし、今回の確定申告では帳簿のダウンロードなどでパソコン使ってます😊
    抵抗なければその時だけネットカフェからってのもありだと思いますが(どちらにしろ帳簿は保管なので)、安物でも1台ある方がいいのかな?とは思います💦

名前忘れましたが年間6000くらいの安いやつです👌🏻初年度無料なので昨年使い、手書きでできそうなら辞めるつもりでした😅
    でも費用対効果で考えれば十分と思ったので、継続してます✨

• 3月4日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます

ネットカフェでやるなら
    確定申告時の分帳簿ダウンロードして提出、
    保管用にもも印刷してって感じでしょうか?

ん~やっぱりパソコンはあった方が良さそうですね~…
    安いの購入してみようかなぁ

• 3月4日
  • ユウ

ユウ

帳簿は提出じゃなく保管です😊提出は申告書と決算書なので、やろうと思えば電子申告も可能です。
    個人事業主の私でもかなりの枚数を印刷しましたので、ネカフェ等で印刷となると結構な金額になる気もします🧐
    プリンターと合わせて、持っている方がいいとは思いますよ😊

電子保管でも可能と聞いた気もしますが、万が一を考えて印刷しておく方が私は安心できるので😊

• 3月4日
  • ママり

ママり

あ、そうでしたね!
    保管でしたね💦
    帳簿が1年分ってことですもんね~…確かに。
    毎年と考えると安いパソコン購入した方がいいような気がしてきました!

色々詳しくありがとうございます!とっても参考になりました♡

• 3月4日
  • ユウ

ユウ

多分今年印刷したの100枚超えてると思います😅帳簿と通帳コピーやカード支払いのデータなどがあるので💦
    保管期間も7年くらいあるので、正直邪魔ですよね😅

紙も勿体無いので、せめて通帳のコピーとかは裏紙にしようと思って今溜めてます👌🏻

お互いがんばりましょう✨

• 3月4日