※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ことこん
ココロ・悩み

子供に関わる嫌なニュースを見ると心が痛み、辛くなります。普通の感情ですか?敏感になりすぎているだけでしょうか?同じような経験をした方いますか?

生後6ヶ月の娘を育児中です。

テレビなどで子供に関わる嫌なニュースを見ると、とても心が痛いです。

産前から、そう言ったニュースはあまり見たくないなと思っていたのですが、産後は本当にだめで、見るだけで涙が出ます。

想像したくないのに、自分に重ねて考えてしまったりしてしまいます。そしてまた辛くなります。

頭から離れなくて、ふとした時に思い出して辛くなります。モヤモヤが晴れません。寝る前に目を閉じてて思い出してしまうと最悪です。寝たいのになかなか寝付けなくなります。


これって普通ですか?
産後に敏感になりすぎてるだけですかね?
心の病気とかではないですよね?
同じような方いますか?

コメント

ママリ

わたしも全く同じです😥
妊娠前は嫌な事件だなーくらいにしか思ってなかったのですが、今は子供が関わる事件や事故などのニュース番組を見ると、テレビ消しちゃいます。
本当に辛いです、、

  • はじめてのママリ🔰ことこん

    はじめてのママリ🔰ことこん

    お返事ありがとうございます。私だけじゃなくてよかったです。

    私が1番嫌なのが、どうしても自分の娘がこんな目にあったら……とニュースと重ねてしまうのが嫌なんです。本当にそんなこと想像だってしたくないのに、頭が勝手にやっちゃうんです…。

    私に何かできるわけではないし、綺麗事かもしれませんが子供全員が幸せに成長できる日がきますようにと心から思います。

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります。
    わたしはたぶん強迫性障害?も入っていて、昔から交通事故にあったらどうしようとか、夜強盗に襲われたらどうしようとか考えちゃうんですよね、、。
    プラス出産後は子供の心配、、
    しばらく保育園に入れる予定はないですが、保育園入れるようになったら大丈夫?ちゃんと預けられる?心配症すぎるよ!って夫にも言われてます😅
    私の方が重症かもしれないです💦
    何事なく1日終えることって奇跡に近いですよね。
    もう少し心に余裕持ちたいですが、まだまだ難しそうです😅

    • 3月3日
はじめてのママリ

わかりますわかります
きっと皆さん同じだと思います😭

  • はじめてのママリ🔰ことこん

    はじめてのママリ🔰ことこん

    お返事ありがとうございます。

    産前と感じ方が全然違くて、勝手に心にダメージを受けてて、病気じゃないかと少しだけ不安でした。

    不必要な辛いことを経験する子供がいなくなって、そう言ってニュースを見ることがなくなる日が来るといいなと心から思います。

    • 3月3日