※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園見学はまだ行っていないけど、4月入園を考えている。いつ頃行けばいいか、電話で見学予約するのは大丈夫か不安。空き状況を聞くのは最初?教えてください。

来年、2022年4月入園で幼稚園に入れたいのですが、見学等はまだ行っていなくて、もう行かないと遅いですか?😖
4月は幼稚園側も忙しいから迷惑かなぁと思ったりしてるのですが、皆さんいつ頃行き始めました?

また、見学する際は電話では見学したいと言う事を伝えれば大丈夫ですか??
空きがあるか聞くのが先でしょうか??
無知で恥ずかしいのですが、分からない事だらけなので、教えて下さい🥺

コメント

メメ

来年の入園ですし、今年はあればプレの年ですね😃
プレに行く予定はないんですかね?
私は入園前年度の5月からプレに通わせて、そのまま入園させました🙆‍♀️

後は説明会が願書提出の秋前、夏前後にあることが多く、その時期に見学する人も多いですよ。
この辺の日程は各幼稚園のホームページなど見ると詳しく載ってるかもです。
見学もいつでも出来るとこ、決められてるとことあるので確認した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    第一希望にしている幼稚園では、プレや慣らし保育をやっていなくて💦
    ホームページにも詳しくは出ていなかったのでやっぱり電話で聞くしかないですかね💦

• 3月3日
  • メメ

メメ

その場合は問い合わせが正確で早いですね☺️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    早めに電話して確認してみます✨

• 3月3日
ぱん

行きたい幼稚園のホームページなどは見ましたか?
娘の幼稚園ではもう来年の4月に通われる方に対してのお知らせが書いてありますよー☺️

見学する時は電話ですが、電話に出るのは先生ではなくて事務の方なので迷惑じゃないと思いますよ⭐︎
幼稚園に空きがあるかはだいたいはあるところが多いし聞かなくていいと思います!もし多かったら願書提出後、抽選なるところがほとんどです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    ホームページ見ましたが載っていなくて、親子教室をやっていたのですがコロナで中止になってしまって💦
    田舎の小さな幼稚園で、そこの園に通えないと隣の県の幼稚園になってしまうので通えるか不安で😥💦

• 3月3日
  • ぱん

ぱん

電話が確実ですね🌸
    空きがあるかどうかは願書提出してからじゃないとわからないと思うので、"近年で定員オーパーになってしまったことはありますか?"と質問してみては?🤔

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    近いうちに電話して確認してみようと思います✨

• 3月3日
  • ぱん

ぱん

オーバーがオーパーになってました😂
    頑張ってください🙏🏻

• 3月3日
  • ママリ