※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

イヤイヤ期は落ち着いたり手を焼いたり、子どもの成長段階で起こるものです。現在は2歳5ヶ月で、言葉が上手になったことで癇癪は収まりつつありますが、イヤイヤ期が続く可能性もあります。親の対応に慣れたわけではなく、子どもの反応が変化しているようです。

イヤイヤ期って落ち着いてる時期と
手を焼く時期交互にきましたか?


もうすぐ2歳5ヶ月です。
1歳11ヶ月〜2歳1ヶ月までの2ヶ月ほどが
下の子生まれたことによる赤ちゃん返りに加えて
言葉がまだ上手に喋れなかったこともあり
癇癪頻繁に起こして手を焼いてました💦

言葉でよくしゃべれるようになったので
癇癪は落ち着いたものの

次は2歳2ヶ月〜3ヶ月くらいが
全てがいや!なイヤイヤ期になりました😅

ここ1ヶ月ほどはまた落ち着いてるんですが
(とりあえずいや、とは言われるものの
すんなり応じてくれます。笑)
またイヤイヤフィーバー期がくるんだろうか?と思ってます。

親が対応に慣れて手を焼かなくなったではなく、
子どものイヤイヤのステージが変わってる感じです!

コメント

ママリ

うちも、交互にイヤイヤフィーバー波きます。笑

2歳半すぎて、体調不良も重なりものすごいフィーバーきました😓ご飯も食べなくてお菓子!大泣きの夜泣きも復活して、この先どうすれば、、と、ビビってたんですが、割とすぐ落ち着いて、今は今までで一番平和です。

まだくるのかなー、とヒヤヒヤものですが、
たしかに、言葉が達者になり、癇癪、うちはまだあるのですが、
イヤイヤのステージは少しずつ変わってる気がします😂
親はタジタジですね😂

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます😊
    先日までフィーバータイムだったんですね💦
    お疲れ様でした😭
    交互にくるのは成長の階段上がっていってるんですかね🤔💡
    お互い次のステージに備えましょう🥺⚑

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    成長の段階が上がってる、って信じてます😂笑 
    少しずつマシになって最近は同じ子?と思うくらい平和なのですが、
    魔の2歳の次は悪魔の3歳らしいので、、イヤイヤ以上の悪魔ってなんなのかまだ分からず怯えてます😅笑

    頑張りましょう❤️笑

    • 3月3日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    悪魔の3歳はちらっと友達から聞いた程度でしか知らなかったです😂
    口達者になって憎らしさの加わったイヤイヤモード?
    、、、とんでもなさそうですよね😂笑

    • 3月5日
フェリシティ

うちは長女が一歳半から始まって定期的にイヤイヤが来てまだ続いてます😂だいぶマシにはなりました。長女は二歳〜三歳が一番ピークでした😭
今は第一反抗期という感じでなんでも嫌がったり抵抗します😵そしてわがまま😅
たまに言う事を聞いたりしますが、稀です😣
幸い下の子はまだイヤイヤにはなってないです🥺

  • とんちんかん

    とんちんかん

    定期的にくるんですね😵
    3歳過ぎてからは、更に激しくなって魔の3歳児とか悪魔の3歳児とかすごい言われようみたいなんですが
    やっぱり凄まじいですか🤭💦?

    • 3月5日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    うちは2歳が一番激しくてイライラしすぎて私も泣いた事もありました😵
    可愛くないってめっちゃなりましたね💦魔の3歳児でもあります!言う事聞かないので…最近は保育園の先生の言う事も聞かなくなったとお迎えに行った時感じたので申し訳なくなりました😣

    • 3月5日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうだったんですね😭
    2歳のイヤイヤ期ってこれまで
    あ〜かわいい❤️だった我が子が憎たらしいって初めてなりますもんね...😭
    下のお子さんのイヤイヤ始まる前にお姉ちゃん少し落ち着いてくれると気持ち楽になりますね😭

    • 3月7日
みい

下の子が産まれたタイミングも、イヤイヤのタイミングも全く同じです🤣🤣

  • とんちんかん

    とんちんかん

    おんなじタイミングだったんですね🥺
    家族が増えるってとーっても大きな環境の変化なんでそれも影響してるんですかね🤭

    • 3月5日