※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の育児で悩んでおり、自分に苦しみを感じています。子供たちに対して感じる罪悪感や不安、自分の育児能力に対する不安があります。特に上の子が自閉症の傾向があることもあり、適切な接し方や育児方法に悩んでいます。自分が最低な母親だと感じ、子供を死なせてしまうのではないかという恐れもあります。毎日笑顔で接することや、適切な育児方法を模索しています。



もうなんか疲れた

子供がいる生活に苦痛を感じてる自分がいて
何でいつも困らせるの、他の子はいい子なのにって
思ってしまって

もう嫌だ、どっか行って、ほんとにしんどいって
子供がいるのに口に出てしまいます

死んでよって心の中で思ってしまって

自分って最悪だな、なんで笑顔で過ごせないの
笑顔で接したい、ダメな母親だって後々後悔して

上の子は自閉方向があると言われてます

これはダメって怒られたことを
また時間が経てば何度も繰り返して
育てにくさ、コミュニケーションの取り方など
難しくて、一日の半分はメソメソする娘に
笑顔を見せることがほとんどない私です。

保育園にも入れれないから日中は私が育児してて
もう娘に必要以外話すことも減ってきたと思います。

下の子はミルクを最近全然飲まなくなって
なんで飲まないの、なんであなたも困らせるのと
言ってしまって

上の子が言うこと聞いてくれないから
頭をお尻をバシッと叩いてしまう

ニュースにでる虐待死させた人達みたいに
自分がなるんじゃないかって怖いです


ちゃんとしたお母さんになりたい

毎日笑顔で接してた頃に戻りたい

最低なこと言うこともやめたい

でも自閉症って確信がつくたびに
どういう接し方、育児の仕方、怒り方をしていいのか
わからない

子供を死なせちゃうくらいなら
私だけ死にたい

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね。頑張り屋のママさんなんですね。
上の子が2歳4ヶ月で女の子です。
下の子も、生きてたら4ヶ月で同じです。が、臨月で亡くなりました。女の子でした。
育てたかった。どんなに困らせてくれてもよかったから生きていてほしかった。

こんな一例もあります。
お互い、それぞれの辛さがあると思うので一概には言えないですが文面見ててとても頑張っていらっしゃると思いました。

毎日笑顔じゃなくても
毎日寝る時こどもが生きていて
朝起きて息をしていれば
100点満点だと思います。
死なないでください。

ポムポムぷりん🧸 24

同じ気持ちです

たとえ、どんな子でも子供の成長過程は皆んなまったく同じなんだなと思ってます🙂
娘も2歳になりますが、娘は言ってること分かっていても周りの子よりも悪知恵がついていて言う事きかず育てにくさを感じています😢
シングルっていうのもあって、
イライラとストレスが半端ではないですが、きっと心の中でそう思っても子供がいない生活なんて空っぽで逆に生きていけないと思うのではないでしょうか☺️
自分を責めずに怒るときは怒って褒めるときは褒めて少しでも気持ちが軽くなるようお互い頑張りましょ💪

りょんちゅん

うちの子は自閉症と診断されてます。
こだわりや、育てにくさ、本当によく分かります!
特に2歳が今振り返るとすごく大変で私も突き離したりお尻を叩いたりと、
イライラして手を出しては後悔して泣いての繰り返しでした😢
子育て相談とか頼れませんか?
お母さんどうか自分を責めないで!
頑張りすぎてるから周りの人にも助けてって声出していいと思うよ。

ぽん

涙が出そうになりました。。
大丈夫ですか??
毎日終わりのない育児よくやっていますね、本当にしんどいのがわかります。
周りに助けてもらうことを考えてください。。
自閉症傾向なら療育もありますし、
市で相談してみてはどうでしょう?

macaron

専門家に相談や助けが必要だと思います。

お母さんが疲れ切っていたり、子育てが苦痛だと感じているときは子供にも逃げ場がないです。

「頑張って。」

辛い言葉ですよね。
今が限界なのに、頑張れないですよね。

私も経験あるので、ものすごくお気持ち理解できます。

助けて下さいと言うのは悪いことではないです。気持ちの整理もできます。

助けてくれる人が近くに居ないなら、区役所や保健師さんに一度ご相談してみてください。

すままま

うちの息子は自閉症スペクトラム障害です。
軽度の知的障害を伴っています。

私なんて「死ねばいい」って息子に言ったこと何度もあります。
癇癪を起こして手がつけられない時、未だにスプーンやフォークを使えず手で食事を投げたりする時、睡眠障害で朝4時に起きる時、、毎日のようにイライラします。

市の保健師さんなど話すことができるなら相談してみて下さい。

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント見させていただきました。

貴重なお時間の中
コメントしていただきありがとうございます。

私は20で出産し現在23歳で娘二人います。

周りからは良くちゃんとしてるね
ちゃんとママやっててすごいねと
言われていて
ちゃんとしたお母さん
この子にとっていいお母さんでいなきゃダメだと自分で首を絞めていた気がします。

厳しい言葉がくるのを覚悟で
今回投稿し、
見てみれば温かいコメントばかりで
こんな酷い私に優しくしてくれて
涙がとまりません。

みなさんも子育ての中で
色々な悩みを持ちながら育児をしてるんですね。

同じ自閉症をお持ちのお母さん。

大変ですよね。
他のことは違うんだと確信がつくたびに、どうこれから育てていいのか分からず、会話はできないけど
娘はよく人の話を聞いています。
聞いてないような顔をしながら
ちゃんと聞いています。
そんな子に酷い言葉をかけた自分がほんとに情けなくて
この投稿を書いたあと
携帯から離れ娘にたくさん話しかけてみました。
ニコニコする娘を見て
やっぱり笑顔でいてくれるママを求めてたんじゃないかと今ふりかえって思います。

私が怒る時、娘が震えるんです。

怒り方も異常じゃないほど怒鳴っていて叩いたりしていたので
すごく怖かったとおもいます。

自閉症という病気をなかなか受け入れきれずに娘にあたっていた自分が
ほんとに最低でした。

これからは、自閉症という病気を受け止めて、理解して、
愛情いっぱいに育てたいと思います。

ママリがあることに感謝します。

もしこのまま1人で抱え込んでたら
この世からいなくなっていたんじゃないかと思います。

それぐらい、もう限界でした。

助けていただき感謝します。

ありがとうございました。

向日葵🌻

毎日お疲れ様です🥺
お母さん大丈夫ですよ!✨
充分頑張ってます!!!
私ももう嫌だ、なんで3人も産んだんだろう
居なくなればいいのに
でもそれは可哀想だから私が
居なくなってしまおうかななんて
思う時全然あります!
変な話虐待する人の気持ちが
わかってしまうこともありますし
手を出してしまうことも😭
でも余裕がないからなんです。
きっとまた可愛いな〜♥️
産んでよかった。幸せ。と
思える時が必ず来ると思いますよ👍
今は身体からの休んでのサインです。
手抜き手抜きで最低限のことだけ
重い腰をあげてしとけば
何とかなります👏