※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

保育園での食材チェック表はいついただけるでしょうか?面談で聞き忘れてしまいました。皆さんはいつもらいましたか?焦っています💦

保育園での食材チェック表について。

4月から保育園(小規模)に入ります。

本日個人面談があり、給食についてアレルギーや形状ぐらいしか聞かれなかったのですが、食材チェック表はいついただけるのでしょうか?

本来なら面談で聞けば良かったのですが、聞き忘れてしまい…明日電話で聞く予定ですが、参考までに皆さんはいつチェック表をいただきましたか??

早生まれで1歳入園なので、色々試さなきゃいけないものが多いのかなと、焦ってきました💦💦

コメント

あっちゃん

2月に説明会の資料が送られてきて、その中に入ってました✨

私も早生まれで給食メニューはめちゃくちゃ心配してます😣

• sachi🔰

sachi🔰

資料の中に入っていたのですね!最初から確認できて良いですね✨
    給食心配ですよね…結局いつも同じような食材でご飯作っちゃうので、不安だらけです💦

• 3月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も同じメニューです😭
    息子が通う園は、これ食べさせるの!?みたいなのもあったので不安です😥💦

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

え!そうなんですか!参考までにどのような食材があったのか教えていただけますか?💦
    自分がいつも使う食材って片寄っちゃいますよね…心配だらけです😭😭

• 3月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちの園は
    バニラアイス
    ハム、ソーセージ
    バーモンドのカレー
    シュウマイ、餃子
    カルピス

上記のうちは全然あげてなかったので困りました😥😥

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

私もまだどれもあげたことないものばかりです😢😢カレーもピンポイントなんですね💦
    大変参考になりました、ありがとうございます!!

• 3月3日
ちちぷぷ

面接の時にもらいました!
食べてるものにチェックして、返しました。他のものは出る前に教えてくれるそうです。(スイカ、ぶどうなど今食べさせられないものが書いてあったということもあるようです)
うちも早生まれですが、そんなに特別になにかというものはなかったですよ。
あえていうと、あじ、いわしあたりはあまり食べないかも?と思いました。

• sachi🔰

sachi🔰

本当ですか!それなら安心です😭確かに、アジといわしは食べさせた事がないです💦
    明日食材チェックについて確認してみます😫😫

• 3月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

小骨多いですものね。たまたま先日アジは小骨をのぞいて与えていました。イワシはつみれにでもすればいいのか?どうやって?と思ってます笑

ない園もありますよ!長男のときにはありませんでした😊

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

ついつい魚は鮭ばかりになってしまっているので反省です😢もっと色々チャレンジします💦

長男くんの園もチェック表がない園だったんですね!やはり献立表をチェックしながら、事前に食べさせる感じでしたか??

• 3月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえ、長男と次男は同じ園です。
    時代が変わったのだと思われます笑

たくさんの食品が書いてあって2回ずつ試してくださいと書いてあったのですが、うん、むり💓と思って試してません笑

マヨネーズ生
    という項目もありました。
    そもそもマヨネーズはまだ早い、次男には!と思ってるのでやってません笑
    ソーセージ、ハム、ちくわなども出できますが添加物が気になりあげられません笑

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

同じ園なんですね!時代が変わったのですね笑。

加工品も添加物気になりますよね💦先日友人に、ベーコン・ハム・ソーセージ・ちくわ・はんぺん・かまぼこ辺りは試した方が良いかもと言われたのですが、早い気がしてまだ手が出せずにいます😭😭

特にアレルギーが大丈夫であれば、事前に試せなくてもどうにかなりますかね…💦きっと保育園的には事前にあげた方が良いのでしょうが💦💦

• 3月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

きっと厳しくなったのだと思います😂

気になりますよねー。3歳の息子にもハムやソーセージは添加物あまり使われてないもの選びますし、家でははんぺんやちくわは買いません💧かまぼこはお正月くらい💦

うちは乳卵アレでアレルギー検査していて、他のものは大丈夫だったので、大丈夫カナと思いました笑。と言っても次男も試すつもりないのですが笑
    はちみつとかもまだ早くないですか?1歳にっていれば大丈夫なのかしら?

一応厚労省からは家庭で2回試したものを園で与えるということになってるようです、、

わたしも保育士ですが、離乳食期からそんなに細かくはやってないです。卵牛乳サバあたりは先におうちであげてもらいますが、、。
    公立園なのできちんとしてますがそんな感じです。(給食に加工品は出ません💧)

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

保育士さんでしたか!そして給食に加工品出ないんですね😫友人にそう言われたので、てっきり出るもんだと思ってました…💦

はちみつはまだまだ怖くてあげられないです😢1歳からのマヨネーズとかソースも売ってますが、果たしてあげて良いのだろうか?と疑問で試せないです😭

なるほど、厚労相からそのように言われているのですね💦でも毎回2回試すのもなかなかしんどいですよね…😢

うちは元認可外で、3年前に認可へ移行した小規模園なんです。給食がどのように進めていくのか不安だらけですが💦明日、電話で聞いてみようと思います💦💦

• 3月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちの自治体はかなりこだわってます。鶏ガラからスープ作ってますよー。
    ただ、出さないのはうちの自治体くらいだと思います。聞いたところによると、、ですが。あとはこだわっている私立は出さないかもですね!

保育園からわかりやすい答えがもらえるといいですね!

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

すごい!鶏ガラから作るんですね!!かなりこだわっている自治体で羨ましいです🥺✨

色々とお話聞いて下さり、ありがとうございます💕不安も色々ありましたが、保育士さん直々にお話を聞いてちょっと緊張ほぐれました😊😊本当にありがとうございました✨✨

• 3月3日

我が家も早生まれでしたが給食を始めるには全てのチェック表をクリアしなければならなかったので結構急ぎ目でした💦

うちの園は入園が決まって最初の面談の時(2月末くらい)に書類で貰いました!

• sachi🔰

sachi🔰

なんと!給食始まるまでだなんてかなりの急ぎ足ですね💦やばい、早く保育園に電話したいです😂😂
    やはり面談でもらいますよね💦確認し忘れた自分が悪いのですが…(どうでもいい雑談を10分ほどしてしまいました😇)

• 3月3日

退会ユーザー

全然聞いてみていいと思います😌!
    何かあってからでは遅いですしね!
    1ヶ月あればなんとかなると思います!

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

やはり今のうちに進められるものは進めた方が良いですよね💦頑張ります😭😭

• 3月3日
まめ大福

1歳児クラスで入園しましたが
うちはチェック表はなかったです💦
面談の時に提出した書類にアレルギーの有無だけ記入する欄があったくらいです

• sachi🔰

sachi🔰

チェック表ないパターンもあるんですね!あるものかと思ってました💦うちもそうなのかな…💦
    チェック表がない場合、給食で初めての食材が出る時はどのようにするのですか??😫

• 3月3日
  • まめ大福

まめ大福

うちは5月生まれなのでほぼ2歳でしたので
    ほとんど食べさせたことがあったのが幸いでした
    あとは、献立表は毎月もらえるので、使う食材は書いてあるので食べさせたことがないものは前もってお家で食べさせてみると安心かと思います☺️

• 3月3日
  • sachi🔰

sachi🔰

そうだったんですね!ほとんど食べさせた事があるものだと安心ですね😭✨
    あとは献立表確認しながらですよね…ありがとうございます!頑張ります😢😢

• 3月3日
ぷーさん

1歳0ヶ月から一時保育に預けてるんですが、
えび、いか、マヨネーズ、揚げ物、カレー、焼き魚などが出るので試してください。と言われました!
チェック表ないところもあるので、試しておいた方が良い食材聞いた方がいいと思います😊

• sachi🔰

sachi🔰

やはり事前に言われますよね!チェック表あるかどうか分かりませんが、明日事前に食べた方が良い食材を聞いてみたいと思います!✨

• 3月3日