※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義父についてです!義父は鬱病+認知症?なのか?要介護度3で…

同居している義父についてです!
義父は鬱病+認知症?なのか?要介護度3で、基本、3食の御飯を食べる時に居間に出てくる時とトイレに行く時以外は、何も動かず、食っちゃ寝ての繰り返しで、毎日の様に何か食べる物があれば、午前、午後共に菓子パンや洋菓子、和菓子など間食してます!こんな生活していて、最近は、本当か嘘か?かまって欲しくて言ってるのかは、知りませんが、ここ1ヶ月、ずっと、頭が痛い、前頭部が痛いと言い始めて、義母は、「いつも何も動かず、食っちゃ寝ての繰り返しだからそんな体調不良になるんだよ!」と言い始めて、義母も義父を病院に検査なり連れて行けば良いものの、義母も義父共に病院には行きたがらず、行こうともしません!
その内、何か異常が出てきて、何も動かず、同じ体勢で、食っちゃ寝ての繰り返ししてると、床ずれ(褥瘡)とかなってしまいますよね?

コメント

ムーミン

デイサービスとかは利用されてないのでしょうか?
ずっと毎日同じことの繰り返しだと認知症?も進行するばかりだと思います!
少しでも脳を活性化させたり身体を動かさないと寝たきりになるのかなと💦

  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    デイケア(デイサービス)を利用してましたが、去年の11月以降、全く行かなくなって、3ヶ月近くは行ってません!
    もう、義父は何を思ってるのか?知らないけど、中々の強情で、頑固者だから施設側の人もお手上げ状態なのかなって、おもいます!

    • 3月3日
Rmom🤎

随分前にお話しした者です😌
その後心配してました🥺‼︎

認知症進行している可能性
高いですね💭
認知症の方は満腹中枢が
無いので与えれば与えるだけ
食べる、食べた事忘れる、
そしてまた食べるの無限
ループの方もいれば、
食事という認識が無く、
ただひたすら食べさせて
もらう、指示されないと
飲み込まないという方も
います。どちらもすっごく
対応に困りますし対応1つ
間違えるとそこで全て
狂いだす(時間等)ので
結構大変なんですよね。。

頭が痛いのはもしかしたら
本当に痛いのかも
しれませんが構ってほしくて
言ってる可能性も
なきにしもあらずです。
実際に腹痛い腹痛いと言って
薬欲しがる認知症の方
います。見てきました。
一日中言ってるのでこっちも
イライラしてきちゃいます。
そおゆう時は偽薬と言って
本人には薬だよと言いますが
実際には中身はコーヒーに
入れるクリープを飲ませたり
してます。施設での対応
なので自宅では難しいですが、
デイ利用されてるのであれば
担当のケアマネさん
いませんか⁇

  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ケアマネさんも何とかして、デイサービスにきてもらおうと努力されてるんですけど、義父本人が強情で、頑固者だから身体がキツいとかお腹が痛いとか体調不良を理由にして、中々行こうともしないので、かなり手を焼いてます❗️😭
    これから先も、こんな感じで、デイサービスも週に一回ですけど、行かなくなって、動けなくなって、段々と寝たきりになって行くのでしょうね‼️😆
    義母も義父の事を面倒くさがって、煙たがられてます❗️😭

    • 3月4日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    義母も義父の体調不良ならば、きちんと病院に行くなりして、検査なりすれば良いものの、それすらしないので、もうどうなっても良いと思ってるのかもしれませんよね!

    • 3月4日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    ケアマネさんも大変だ、、
    だけど支援する側なので
    そこは向き合って
    もらいたいとこですね🥺
    多分面倒なのかもですね。。
    自分はこんな場所に来る
    程度の人間じゃない‼︎と
    思ってる事も少なからず
    あると思うんですよね。
    確かに食べて寝ての生活、
    誰もが楽だと思うので
    義父さんもそう思っちゃって
    しまったんだと思います。
    認知症や鬱病もどんどんと
    進行する一方ですし、
    どちらも放置すると手に
    負えなくなるのでしっかりと
    家族で今後の対応、相談した
    ほうがいいかもしれません。
    もちろん家族全員が無理と
    なればケアマネさんを
    頼りに解決の方向目指して
    いくしかないです😭‼︎

    • 3月4日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    コメント有り難うございます!もう、鬱病+認知症の人には、本当に家族がどうこう足掻いても、何を言われようが、義父には家族の気持ちが伝わらないし、通用しない様に思えてきました!!

    今日も週に1回のデイサービスの日でしたけど、行きませんでした!これから先、何かと理由を付けて、ずっと行かない気がします!!
    何をしても何を言っても、義父には伝わらないので、もう半分以上は諦めモードになってきてる部分があります!
    義父自身も過去に数回、小屋で、首吊り未遂を起こした事もあって、何をするか分からないので、目が離せません❗️😭数ヶ月前に自殺未遂があったので、義母は、もう義父の面倒見きれないし、自殺して死ぬなら、もう家族の住む所じゃなくて、他の所に行ってしてくれ!と言っておりました😰💦

    • 3月4日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ケアマネさんも本人さんがどうしたいかの気持ちの確認はもちろんしないと行けないのですが、一緒にいる家族の気持ちの事も考えて、義母だけの話を聞かないで、周りの家族の話も聞いて欲しいなって、思う時が多々あります!
    義理両親の前では、色々と言いにくい事もあるので、その辺も考えて欲しいなっておもいます!
    あんなかなりの
    強情で、頑固者の義父の面倒を見るには、一筋縄では行かないのは分かってるし、大変だけど、義父の身体の事を思うと心配になる事があるのですが、一向に外の空気を吸って、身体を動かそうと気にならないので、お手上げ状態‼️😓

    • 3月4日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    鬱病の方はどうしても
    感情の起伏がありますし、
    季節によって良い季節や
    悪い季節がありますしね😞
    自殺願望もあると尚更
    目が離せないですね。。
    義母さんも半ば呆れモード
    入ってるのかなぁ。と
    文章を見る限り伺えます。
    義母さん居る手前嫁が
    しゃしゃり出るのも気が
    引けると思うので通ってる
    デイサービスかケアマネさんに
    直接電話してみては
    いかがですか⁇
    電話越しなら義母さんには
    伝わらないし家族はこう
    思ってるし義母だけが家族
    じゃないから耳を傾けて
    聞いてほしい と伝えた方が
    いいかもしれないです‼︎
    そして口外NGにして
    ここだけの話で留めて
    もらって再びケアマネさん
    交えて話し合う時に上手く
    ケアマネさんから提案して
    もらうように伝えるのも
    1つの手かと思います‼︎

    • 3月4日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    義母のいる手前、気が引けて、嫁の私が色々としゃしゃりでる事は出来ませんよね❗️😆ケアマネさんも周りを見て、家族の異変に気付いてくれたら飯ですがね!
    義父のお風呂入るのも、1週間~2週間に1度しか入らないため、体臭が物凄く汗臭いし、異臭がするため、お風呂に入ってと、旦那が義父に面と向かって、汗臭いから風呂入ってと言ってもお風呂には入りませんし、ポータブルトイレの排泄物処理も毎日ではなくて、ある程度溜まってから数日に1度か、放置して、長ければ、1週間~2週間に1度処理してるので、義父の寝床もかなり悪臭が漂ってるので、臭くてたまりません!
    以前、ポータブルトイレ専用の消臭剤を義母に買ってあげたけど、大雑把で物を大事にしないから何処にあるか所在不明になってますー(*_*)
    子供は子供で、義父の寝床は臭いと言い始めて、「なりたくてなってるんじゃないからそんな事を言ったら駄目だよ!」と注意してますが、子供は見たままの事を正直に言うので、どう対処したらいいのか迷ってる自分がいます‼️😭😭😭

    • 3月4日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    確かにケアマネさんに
    気づいてもらいたい部分も
    あるかと思いますが
    声を上げない限りは介入
    してこないと思うので、、
    家族会議して意見まとめて
    ケアマネさんと話し合った
    ほうが良いと思います。

    お子さんにも影響出てる
    なら尚更早めに対処して
    いったほうがいいです🥺

    • 3月4日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ❤️翔五郎❤️ママ❤️

    ケアマネさんは、こちらが何か言わない限り、動いてくれないんですね?義父のせいって言ったらいけないけど、何でも悪循環になってきてる感じがします!

    • 3月5日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    言わなくても状況次第で
    協力してくれるケアマネさんも
    中には居ますよ👍🏼
    あまり首突っ込むとかえって
    煙たがられたりされると
    信頼関係も崩れるので
    本当状況次第だと思います。
    でも本当に施設に入所して
    もらいたいならまずは
    家族会議ですね🥺

    • 3月5日