※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hak
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が4月から保育園入園。早めに保活した理由は、第一希望の保育園で慣らし保育をしたいから。入園準備進める中、息子と離れる寂しさに悩んでいる。前向きな気持ちを取り戻したい。

現在9ヵ月の息子がおり、4月から保育園入園が決まりました👶あと1ヵ月と迫った今、息子と離れることが寂しくて仕方ありません😢1歳を迎える前に入園を決めたのは自分なのに…

迷いながらも早めに保活した大きな理由は、
①第一希望の保育園(内定の園)を見学時、5〜6月途中入所は難しいかもと言われた
自宅や両親の職場に近く、フルタイム復職の私にとっては家族の協力を得られて助かる

②じっくり慣らし保育をしたい
4月入所なら育休中なので、通常保育まで1ヵ月ほどかけてゆっくり慣らしていける

入園申し込みも悩みに悩んで提出、嫌になったら辞退しようと思いつつ、いざ内定をもらって再度主人公と話し合い、1ヵ月くらい早いだけなら預けてみよう!となりました。

その時は腹を括ったつもりでしたが、入園準備を進める反面、どんどん可愛さが増す息子、まだハイハイもたっちもしてないしもっと隣で見守りたい!との思いが日に日に募ってしまい…
(しかも先日説明会にて0歳児入園が息子だけと知り、これなら5〜6月入所できたんじゃ⁈と拍子抜け😱)

意志の弱い母親ですが、もし共感していただける方いらっしゃいましたら、どのように気持ちを切り替えましたか?前向きな気持ちを取り戻して、園児になる姿を心待ちにしたいです🙌
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゆちゃぴ

わかります!わかります!!
寂しいですよね😭

うちも4月から保育園です!
うちの市は公立保育園だったら1歳まで保育園に籍を置きつつ家庭保育でOKという制度があり、公立に入る気まんまんだったのですが落ちてしまい私立に…😭
6月頃から慣らし保育かなーと思ってただけに急に娘とののんびり育休生活の終わりが早まってショックでした😭

ほんとハイハイとかつかまり立ちとか歩くの見たかったですよね😢
まだ寂しい気持ちを引きずりまくっていますが、慣らし保育が軌道に乗ってきたら久々に1人でラーメン食べに行ったり、近場で友達とランチしたりしようかなーと考えています笑
保育園に慣れるまで子どもはめちゃくちゃ泣きますし、その姿を見ると心配だし胸が締め付けられるだろうなと思います。
でも、大人が思っているより子どもの適応能力は高いです☺️
保育園に行けばお友達もできるし、トイトレとかイヤイヤ期で困っても保育士さんに相談できるし…と自分に言い聞かせているところです😅
残りの育休、子どもとたくさん楽しみましょう😆

• hak

hak

コメントありがとうございます😊
    公立保育園、すてきな制度ですね!やっぱり倍率高いんでしょうか…
    理想は初めて歩くのを見届けてから預けたいですが、息子はゆっくり派のようなので1歳過ぎるかな💦
    慣らし保育期間の自由時間は貴重ですよね!笑
    たしかに保育士さんが身近にいるのは心強い!子育ての味方が増えたと思ってプラスに考えます😄

• 3月3日
あずもち

うちの次男も4月から保育園が決まり、寂しいなー。もっと一緒にいてあげたいと毎日思ってしまいます。うちの息子もまだズリバイ、ハイハイなどしないので初めてはみたいなーと😭ですが同じく途中入園は無理だと言われ、どうせ5月には入園希望を出さないといけなかったので1ヶ月早いだけだし、と自分自身に言い聞かせてます😭
激戦区で待機児童が多く、ママ友(市内の保育士)にも1歳児4月は絶望だから0歳児4月がいいよ!と言われ泣く泣く4月で応募しました😭
幸い、お兄ちゃんと同じ保育園でお兄ちゃんがとても喜んでいるので1年しか一緒に通えないけどいい思い出になるかな。と思ってます😭😭
ゆっくり慣らし保育してほしいけど2週間くらいですって言われて仕事復帰したくないです😭😭😭

• hak

hak

ずっと一緒だった息子さんと離れるの切ないですよね😭
    うちは田舎ですが希望の園に入れたいなら0歳児のうちに!って市の担当者に言われました…
    兄弟で登園するのほほえましい!お兄ちゃんが様子見に行ってくれるかもしれませんね😌私も復帰が憂鬱です…前みたいに仕事できる気がしないです😵

• 3月3日
ちみちゃん

うちは明後日10ヶ月になる息子を4月から預けます😊

私と2人きりで日中過ごすよりも、お友達と楽しく遊んで来てくれー😆!って思いは変わりないのですが、夜寝顔を見ると急に寂しくなります🥺

平日はちょっとの時間しか一緒に過ごせないのか…とか色々考えちゃいますよね💦

あと1ヶ月思いきり遊んであげたいと思っています🥰

• hak

hak

身近な赤ちゃんは女の子ばかりで息子と同じくらいの男の子がおらず、ちょっと寂しいなと思ってました💦保育園に行けばお友達が増えて、色んな遊びもできてきっと楽しんでくれますよね!
    それまではたくさん親子でふれ合いたいと思います😄

• 3月3日
もち

去年の私の状況とよく似ています。
説明会時は0歳児が1人でした。後でもう1人先に入っている子が分かったのですが。後から入ってきた子は冬に2人だけで兄弟枠のみ。

もう少し後でもよかったのかなと私も思いました。本当寂しいですよね…。

でも預け出すと仕事が休みでも預けちゃいます笑。
男の子なので保育園大好きで、本当に色んな刺激を入れてもらって、家で私だけがみるより楽しいんじゃないかなと思ってます。未だに朝は泣きますが💦

長い間、保育園の中で末っ子だったので先生や他の学年の子からも可愛がられてました。

私も色々悩みましたが、預けてよかったと思うことも多いですよ。

• hak

hak

途中入所はタイミング次第と言われた割に定員空いててあれー?でした😭コロナの影響でしょうか?
    息子と一緒にいたい気持ちはありますが、正直家の中と時々散歩や児童館行くだけでは子供の物足りないかな〜と思うことがありました💦
    色んな人に可愛がられて刺激を受けて成長してほしいですね!
    私も早く通園生活に慣れて、自分の時間を楽しむ余裕を持ちたいです🙌

• 3月3日
ゆゆ

分かりますー‼︎
途中入所も出来ないし、私は保育士なので、どうしても4月中復帰が求められ…もう1年は長いと思い決断しましたが淋しいです😭

ですが、私とずっと2人でいるより、保育園の方が色々な人に出会え、色々な経験ができるのは間違いないし、今でなければこの保育園には入れなかったと思い前向きに言い聞かせてます🤣

• hak

hak

仕方なく…なんですね😭早生まれだったら育休延長して4月に入れられるのにーなんて思ったりもしました😂笑
    保育士さんだと、きっと間近で入園したてのお子さん達が色んなことを吸収して大きくなるのを見てこられたのかな🥰
    息子の成長に必要な過程なんだって信じてみます!

• 3月3日
gg

わかります!私も、初めは仕事がしたくて、1歳手前での保育園入園を決め、いざ保育園が決まり、、、。どんどんどんどん可愛くなる息子🥺やっぱりあと一年一緒に居てあげたい。という思いが強くなってきました🥺
ですが、私はたまたま、友人と同じ保育園、同じ0歳児クラスに入園が決まったため、友達もいるし🥺楽しいはず🥺と信じて、残り1ヶ月、、。もないですが1日1日を大切に過ごそうと思っています😢

• hak

hak

日に日に可愛くなりますよね!私も働かなきゃと思って育休延長考えなかったですが、今は逆の気持ちになったり…😵
    お友達と同じ保育園いいですね!毎日会えるの楽しみだし、これから一緒に大きくなる姿見れますね🥰

• 3月4日
かい

わたしもです😂
申し込みをしたときは、育休一年で戻るって言ったし、保育園だといろんな人と関われて楽しいかなと思ったからです😊
あと少しですが、1日1日大事にして子どもと関わっていきたいです🎵

• hak

hak

きっと保育園入ったら、いろんな人と触れ合って、子供の世界が広がりますよね!と自分に言い聞かせてます🥺
    今はずっと息子見ていたくて、入園準備する時間も惜しいくらいです😵笑

• 3月4日
やん

まさに一緒です😭
6月まで育休だったので1歳で保育園入れようと思ってたのに待機児童が多く、1歳途中入園はほぼ無理と言われ4月0歳で申し込み1次でまさかの保留に。。。
2次で決まりましたがもう入園まで1ヶ月切って寂しすぎて。。。
5月から仕事復帰なので4月は慣らしで様子見します。
成長を1番に見れないのはやはり寂しいですが早くから預けるメリットもあると思うので、息子も母も頑張ります😂笑

• hak

hak

4月0歳でも保留ですか!激戦区ですね💦同じ立場のママさんとお子さんのお友達がたくさん入園ってことですかね⁉︎それはそれでうれしいかも😆
    預けるからこそのメリットに目を向けてみようと思います👀
    5月復帰だと親子でゆっくり園生活に馴染めそうですね!私の当面の楽しみはゴールデンウィークです笑

• 3月4日