※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

みなさんの、保育園等のアレルギー対応ってどんな感じですか?例えばたま…

みなさんの、保育園等の
アレルギー対応ってどんな感じですか?

例えばたまごアレルギーだったら
完全除去のみでしょうか?

うちの園は完全除去のみでした。
(データの高い低いや症状の度合いに関わらず除去するみたいです。)
うちの子は、
たまごアレルギー疑いなんですが、
少しは食べられたり、20分加熱をしっかり
すれば問題なかったりします。
なので、多分ですがつなぎ等に使われる卵や
お菓子などは大丈夫そうです。


本当は除去しなくてもいいものまでも
除去してしまうのかー😭と
思ってしまいます。
なので、卵は家で食べさせて園では
除去という形になりそうですよね。

家である程度卵料理を食べられるようになるまでは
家で頑張るしかないですよね??

みなさんの園ではどんな対応をされてるのかも
気になります。
離乳食だけでさえ、大変なのに、
アレルギーだと、本当に気を遣わなきゃいかなくて
結構しんどいですね。


コメント

ママさん

息子は卵、乳、ナッツアレルギーですが
食べれる物は出してくれます!
ただ、毎週献立の最終チェックを私がして提出しないとダメになってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    献立チェック大変ですが、
    安心ですね!

    • 3月3日
のん

保育士をしています。
0歳は完全除去ですね、0歳の場合は自分で体調が悪いのも言えないですし、なにかあった時に責任取れないので☺️

月齢が上がるに連れて対応も変えていますが、アレルギー食はアレルギー食の子対応食として出しているので卵黄OK、卵白NGとかなら完全除去です。

加熱すればOK、生や半熟NGという場合はプリンなど加工品は食べてますよ☀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、0歳児は、怖いですね😭
    卵アレルギーといっても、
    こどもによって症状も様々だし難しいですよね😭
    ありがとうございます!

    • 3月3日
deleted user

娘が卵アレルギーでした。
娘が通っていた園では、卵は完全除去でした。
ちなみに、娘も卵白アレルギーでした。

わたしは保育士をしていましたが、働いていた保育園は、子どもそれぞれのアレルギーに事細かに対応していました。
が!本当に大変でした😂
お菓子などのつなぎは大丈夫だけど、そのものはだめとか、
市販のお菓子は大丈夫だけど、手作りはだめとか、
この料理はいいけど、これはだめとか、
給食室で給食の先生が全員で確認し、その後、お部屋の先生で確認…と大変だったので、娘の保育園で完全除去でもなんとも思いませんでした。

ちなみに、娘は最近卵アレルギー克服しましたよ🤗
つなぎやお菓子が大丈夫なら、成長と共に食べられるようになるかなーと思います🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個別の対応、大変ですよね!
    うちの子も多分、加熱したものはOKとか、何グラムまでなら大丈夫とか、そんな感じなので…大変だと思います。
    一応症状が出ない程度に食べさせてるので、
    これから克服できるといいです😊

    • 3月3日