※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理が苦手な方いますか?今までBFメインでやってきたんですが、そろそろ…

料理が苦手な方いますか?
今までBFメインでやってきたんですが、そろそろ完了食となります。
取り分けの方が楽!とよく聞きますが料理が苦手な場合はそんなことないですよね😭
クックドゥは子どもに食べさせられないですよね?!
そういう市販品を使わずに作ることもありますが、大人用のものを子ども用にするっていうのを、料理が苦手な身としては難しく感じてしまいます。
何かアドバイスいただけませんか。
カレーなんかも大人用を子ども用にするってどうやってやればいいんですか?
餃子もたべられませんよね?
考えるだけで頭が痛くなります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭次第ですがまだクックドゥ早いし濃いかな。
あげるならソース足す段階でソース少なめにいれて子供のをとりわけし、具材も大きいと思うので離乳食用のハサミで切って具材小さくするor普通に完成させたものにお湯足したて薄めたりですかね。
例えばお味噌汁を作るとして出汁入れて具材煮て味噌を少なめにいれる→子供の分を取り分ける→味噌たして大人用完成という感じで作ってましたが、1歳の時はまだ子供用のご飯を別で作って冷凍もしてました。

それに私まだまだBFあげてましたよ。
全然もう数ヶ月らBF頼ってていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カレーはアンパンマンカレー使ってました😊
    作っても良いんですけど甘口じゃないと厳しいと思うしその為にとりわけするのも手間だしアンパンマンカレーだと幼児にちょうどいい一食分が入ってるので便利でした。

    餃子は子によりそうですけど餃子の大きさを食べないから切らないといけなくてぐちゃぐちゃになりそうですよね🤔
    ご飯の上に乗せて丼みたいになりそうだけどニラとか入ってたり香辛料強いと好まないかもです。

    • 2時間前
ママリ

クックドゥは早いかと😭😭
カレーは野菜とかお肉を煮て、ルゥを入れる前に子供の分だけ別の鍋にいれる→子供用のルゥ入れて煮る 感じです👌👌
ちなみにその野菜やお肉に煮たやつをリッチェルの小分けパックとかに入れて冷凍しといて、それを解凍して味噌やケチャップ入れたりすれば後々1品楽になります🤲

ちか

料理大の苦手です!笑
しかし、いつかは手料理しないといけないので考え抜いた結果、取り分けにチャレンジしています😊

メニュー考えるのも苦手ですし、料理自体やってこなかったのですが、まずやったのは一冊取り分けレシピの本(献立付き)を買いました!大体1歳半くらいの子が目安ですが、大きさなど気を付けたらいいかと思い、見ながら作りました。

カレーやシチューなどは子供用の専用のルーがあるので、大丈夫です✨別に煮る必要がありますが、私は面倒くさがりなので子供用に具材は肉はひき肉を使い、野菜は冷凍のミックスベジタブルを使っています👍

料理苦手だと、初めは何品も作るのは苦痛だと思うので、まずは一品から始めてみてはどうでしょうか😆!
料理苦手でしたが、繰り返すうちになんとか作れるようになりました!皆さん同じようなスタートの人多いと思います!!少しずつ焦らずやってみましょう🥹

ちなみに、子供が食べれないような食べ物の日や体調悪い日にはにはまだBF使う日あります🫡
なので、絶対手料理!!など思わなくて大丈夫です🤗

はじめてのママリ🔰

これからごはん作る事は何年も避けれないので練習しましょう
市とかでモグモグ期とかレクチャーしてくれる勉強会とかもありますよ 
そこでヒント貰えると思います☺️