※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

0歳児を連れて東京から福岡へ移動するのは負担が大きいでしょうか?お義…

0歳児を連れて東京から福岡へ移動するのは負担が大きいでしょうか?

お義母さんが生まれた赤ちゃんを見たいとの事で
旦那さんの実家の福岡に夏ごろ行く予定でいます。

私の本音はコロナがどんな状態になってるか分からないので公共機関には乗りたくないですし、かといって車移動だと赤ちゃんに負担がかかるのではないか心配です。
あと、0歳児を連れて義実家にお泊まりもなんだか疲れそうです。
皆さんならこの場合はどうやって会いに行きますか?
そもそもこの月齢で長距離移動+泊まりに行くのはありですか?

ちなみに
義母さんこちらに来るのは考えてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月なるくらいの頃に千葉から大阪の祖母の家まで車で行きましたよ🙆‍♀️
休憩も何回かして行ったので相当時間はかかりますが行けますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    相当時間かかりますよね😫
    泊まりで行きましたか?義理の実家なので泊まりだと気を使いそうで。。。😞

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で寝たりして14時間くらいで着いたと思います🙆‍♀️
    運転に慣れてるなら苦ではないですが、不慣れなら新幹線でコロナが落ち着いた頃に行った方がいいかなと思います😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3泊しましたよー🙆‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!私は運転できないので旦那さんが運転する感じになりそうですがやっぱりきついですよね😫😫😫
    3泊されたんですね!!すごい😭なにかと心配になってしまってホテルの方が良いかなぁと迷ってます。。

• 3月3日
もずく

生後7ヶ月頃だったか、羽田~福岡いきましたよ!もちろん泊まりました(^-^)部屋一室を私たち用にしてもらったので、なんとか大丈夫でした。
車は間違いなくやめたほうが良いです。東京から福岡だと、休憩入れたりしたら丸1日かかりません?子供も大変ですし、運転する大人もキツすぎますよ。事故の危険性も上がります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機はコロナのこともあってあまり乗りたくないと言っていて旦那さんは片道2日間かけて車で行こうと言ってます😩💦💦
    確かに車はきついですよね。。。コロナの今も泊まりで帰ってますか?

• 3月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

弟夫婦は岡山↔埼玉(空港は羽田)0歳から2,3ヶ月に1回飛行機乗ってましたよ💡移動自体はできると思います!
が!コロナ次第ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    移動は問題ないのですね!
    コロナの関係で飛行機ができれば乗りたくないので困ってしまいます😩💦2.3ヶ月に1回も乗ってたのですね!すごいです

• 3月3日
ナチュラルチーズ禁止中

コロナ前に子供が4ヶ月の時に関東→福岡まで帰省しました。飛行機だったのですが、移動時間が短いので飛行機にしてよかったと思ってます。

泊まったのはホテルでした。夜に子供をみてくれるような義理両親ならいいと思いますが、私は気楽な方を選びました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    やはりコロナさえなければ飛行機の方が軍配が上がるのですね😭✨
    ですよね!旦那も見てくれないと思うので、会いには行けても義理実家には泊まらない方向も考えてみます。。

• 3月3日
ママリ

義母さんはこちらにこない理由は何でしょうか?
私は東京から西明石に新幹線で行き来してますがやっぱり疲れますよ。福岡ならかなり遠くて気が遠くなりそうです…。
車だと12時間はかかりますよね?神経使うし車はやめた方がいいです。

お泊まりは義母さんとご自身が大丈夫ならいいと思いますが、移動の方が問題だと思います。暖かくなるし、真ん中ぐらい(名古屋とか)で、泊まりも兼ねて会えないですかね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんも70代くらいになるのでコロナの関係で公共機関に乗っての移動はして欲しくないのが理由です😫💦
    1度子供が生まれる前に車で帰ったことあるのですが片道2日間泊まりながら行きましたがめちゃくちゃ疲れました。
    たしかに!福岡までは行かずに何処か真ん中辺りで会うのも良いですよね!✨

• 3月3日

4~5月に福岡から和歌山へ帰ります❕
新幹線と、新大阪からは車で😭👌🏻
コロナ気になりますが、結構出歩いてる人おるのであんまり気にしてません(。・_・。)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新幹線と車を使うんですね!新大阪からはレンタカーですか?赤ちゃんがコロナになったらどうしようと思って怖くて心配です😩💦💦

• 3月3日

退会ユーザー

いえお迎えが!!おばぁちゃんです🥵
    分かります!でもぶっちゃけ誰でもなるし感染予防しててもなる時はなるし、あんまり怖い!!とか思わないで普通に過ごしたらいいと思います😭😭私は週一で出かけてますが大丈夫です!娘も!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばあちゃんが迎えきてくれるのですね!現役ドライバーですごいですね!😆✨
    週一ですか!あまり悩みすぎてもよくないですかね😫💦

• 3月3日
もずく

片道2日かけるんですね。帰りは、行きの大変さを分かった状態なので、たぶんボーゼンとしながらの帰宅になりそうですね(;´д`)私は東京~名古屋の行き来はよくやってるのですが(私の実家が愛知)、やっぱり子供連れての長時間移動は大変ですよ。泣くわ泣くわ。。夏場は恐ろしいほど汗だくで泣きました。チャイルドシート、マジですごい暑くなるですよ。。保冷剤も2、3時間で暖かくなっちゃうし。気合いを入れていくしかないですね(´・・`)
でも、2日かけてどこか寄りながら行くより、飛行機でビューンと行ったほうが感染リスク低い気がするのですが。。
私は会社の産業医とちょくちょくコロナ対策について話し合いしてますが、飛沫と接触を気をつければ大丈夫と聞いています。なので、飛行機の座席やデスクは除菌シートで拭いて、どっか触ったら手を洗えば大丈夫かと。車で行けば、ホテル泊まりますよね?サービスエリアでトイレや自販機で買い物しますよね?どっちにしろ、すごい大人数が接触したところ触ることになりますよ。絶対飛行機のほうが、マシな気がしますが。。(いま空いてるし)

ちなみに私の実家は3ヶ月に1回程度ですが、行ってますよ!

• もずく

もずく

すみません、違うところに返信しちゃいました(;´д`)

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も違うところに返信してしまったみたいです😭😭😭

• 3月3日
はじめてのママリ

いえいえ!返信ありがとうございます😭帰りは忍耐が必要ですよね。。
夏の移動はしたことないですがチャイルドシート暑くなるのですね!😫知らなかったので助かります✨✨
リスクを考えると片道2日間より片道2時間くらいの飛行の方が確かに安全な気もしてきました。。見えないものとの戦いは怖いですね😫帰省される頻度も教えていただいてありがとうございます。参考にします☘️✨