※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事について相談です。好き嫌いが多く、栄養の偏りや保育園の給食に不安があります。妊娠中で手の込んだ料理が難しい状況で、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子の食事についてです。。娘は歯の生えじめも遅かったのですが、今は上4本下4本生えています。奥歯は上に1本生えているだけで、また遅い方なのかなと思います。それが関係してるのかはわかりませんが、食事の好き嫌いが多く、好きなものしか食べません。基本的に豆腐入りの味噌汁、麺類、りんご、ゼリー、おやつ(スナックとかパンとか飲むヨーグルト)。。はじめは色々、文献通りに作ってみたりしてみたのですが、新しいものは食べないので、今は、決まったものしか出してないです。4月から保育園も決まり、給食が出ると思うのですが、食べて帰ってきてくれるようになるのかとても不安です😥最近は、口の周りが荒れてきているので、栄養の偏りのせいなのかな?とも思っています。体重など成長はとくに問題ないです。私は現在、妊婦で5月に出産を控えているので、あまり手の込んだものは作れないのですが、同じ経験があるとか、他に何かアドバイス等あれば教えてください😣
よろしくお願い致します🥺

コメント

あるみ

うちも歯が生えるのが遅く、一歳半で奥歯が生えてきました。検診でも、奥歯で食べれるようになるには時間がかかるので、しばらくは小さく切ってあげるように言われました。最近食べるのはやくなってきたので、細かく切るのやめようと思ってます。
野菜が苦手みたいなので、野菜をハンバーグに入れたり、チャーハンにするといいと思います。
保育園の方が、周りの子の影響で、案外食べる気がします。

  • わえ

    わえ

    アドバイスありがとうございます😌
    娘はまだ肉とか魚が苦手で💦
    ハンバーグ食べれたら色々便利ですよね‼️先日、カニカマを食べさせたくてチャーハンにしたら、意外に食べてくれたので、これから色んな具にチャレンジしてみようかな、と思います😊
    保育園の雰囲気にもよるんですね?それが、いい方向に進めばいいなと思います😊
    ありがとうございます😌

    • 3月4日
まるみ

同じ年齢の息子の歯、前歯下2本と上1本です😂合計3本、平均と比べると最遅だと思います😂

ですが、ごはんはよく食べます!うちの場合「野菜の味」とか「料理の味」と言うよりは「食材の食感」がポイントでした!ブロッコリーを食べなかったけど、クタクタに柔らかくすると食べたり、逆にごはんは柔らかいと食べないけど大人と同じくらいの固さにすると食べたり。。なので、本人のお口のポテンシャル(歯の数)と、好みに合った固さ柔らかさに工夫しています🍚
あと、うちは味噌汁の具を多くして摂取する品目の数をかせいでいます!大根や人参、さつまいもを歯茎でも噛める固さにして出すと喜んで食べます☺️大鍋に1、2日分作ると楽ですよ。
妊婦さんとのこと💓お体、大切になさって下さいね💓

  • わえ

    わえ

    アドバイスありがとうございます😊
    歯確かに生えるの遅いですね‼️
    それでも、食べてくれるならありがたいですね✨
    味噌汁の具を増やすっていうのは、私も色々やっています❗️魚、肉がまだ苦手のようなので、こっそり、鱈を入れたり😅でも、芋系が苦手なので、いつも同じものばかりで💦魚とか肉っていつかは食べられるようになるんですかね?…
    そして、もうひとつ悩みが💦食べる時iPadとかTVが手放せなくなってしまって💦いつかは、やめられるんでしょうか?😅
    もう少しで1歳半健診があるので、その時に色々きくつもりでいますが🤔

    • 3月4日
  • まるみ

    まるみ

    こっそり鱈、、可愛くて笑っちゃいました💓うちも肉魚はそのままだと食べづらいようで、かなり細かく刻んでごはんに混ぜたり、トロミをつけたりしています。食材が口の中でバラバラになると、噛んだり飲み込んだりしにくいし、まとまるように工夫する感じです☺️
    わえさんのお子さんもきっといつか、食べてくれるようになるといいですね☺️
    うちはおむつ交換の時にTV(録画のEテレ)が手放せません😅イヤ〜と逃げていくので😂
    健診で何かいい情報の収穫があるといいですね✨

    • 3月4日
  • わえ

    わえ

    トロミ、私もけっこう使います✨味噌汁もトロトロにしたり😅
    オムツ交換のとき、私も見せちゃいます😆妊婦でだんだん追いかけて捕まえるのが難しくなってきたので、とくに😅
    そうですね、健診でよい収穫がありますように😌
    保育園でも、機会があれば色々きけたらいいなと思ってます😌
    何度もあったかい返信ありがとうございます🤗

    • 3月4日