※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

流産死産後の重い空気の対応について相談したい。夫の友人に会う機会があり、気まずい気持ち。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

こればっかりは経験者にしかわからないと思うんですが
流産死産した後に同じ時期に出産した友達とか知り合いに
会ってちょっと重い空気みたいなの流れる時ないですか?

仲良しの友達にはこんなことがあって辛かったと全て話して
前向きになっていましたが
夫の友達夫婦とかは無事に出産出来て子育てエピソードししている時とか
どんな表情でどんな会話したらいいのかわかりません。。
それで向こうも気を遣ってるのもわかるので余計なんとも言えない気持ちになるんです。。

夫にはこのこと言っていません。
言いたくもないんです😭

でも今度夫の友達に会う機会があって
相手の子供は保育園にいってるので会わないですが
ちょっと会いたくないのが本音です。
夫に遠回しで会うの嫌だ的なこといったらなんで?って言われました。

わかりにくくてすみません😭
流産死産されたかたで重い空気流れたときの対応とかあったら
教えていただきたいです

コメント

★ 3 kids mama ★

わたしも親友が死産したとき、正直言うと私自身に経験がないので、なんと言えば傷つけないかが全くわからず、でもそのつらさを経験してないのに何か声をかけるのも違う気がして、重い空気というか悩んだことがありました。

そういう時は、わたしなら『ごめん。今は落ち込んでて会いたくない!』とハッキリ言ってくれたらすごく助かります。

わたしの気持ちを正直に言うと
『きっと、『子供が無事に生まれた事に罪はないんだから、流産死産したわたしが会いたくないなんて言っちゃいけない』と思ったりして我慢してる気持ちがあるんじゃないのかな、本当はきついのに会ってくれてるんじゃないかな』
と思ってました。
なのでわたしからは子供以外の話題しかしませんでしたが、それも不自然なんでは?とか気にしてしまって多分向こうも気にしてて。。

なので会わない!と伝えた方がお互いいいと思います!
だよね、落ち込んでるよね、会いたくないよねって納得できます!

めちゃくちゃ分かりますよ。向こうは子供の話してこないように気を遣ってくれてますが、しばらく距離置いて落ちついた頃に会いました!