※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら無理におっぱいをくわえさせるのは大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています!

生後一ヶ月半になる赤ちゃんのママです。

来週里帰り先から帰るんですが、赤ちゃんが泣いたら、これ以上泣かないようにと必死におっぱいを咥えさせてる状態です。
抱っこでは泣きやまず、とにかく泣きやませようと無理におっぱいをくわえさせてしまっている気がしてしまいますが、このままでもよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

えがちゃん

泣かせるのも大事だと思いますよ👍

• るか

るか

家族からうるさいから泣きやまらセロと言われてしまって、また言われるのが怖くて…。

• 8月20日
  • えがちゃん

えがちゃん

え💦💦
    それは旦那さんも言うんですか?

• 8月20日
  • るか

るか

実家です。祖母が泣きやまらせろと…。
    一ヶ月検診ではなんでこんなに泣くのか先生に聞いたか?と言ってきましたよ…。
    実家から早く帰りたい反面、不安も多いです…

• 8月20日
  • えがちゃん

えがちゃん

それはプレッシャーにもストレスにもなっちゃいますね😣💦
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのに💦
    旦那さんが理解を示してくれるなら里帰り終わってから、泣くことに対してのプレッシャー少しはなくなると思うんですけどね😣

• 8月20日
  • るか

るか

旦那さん理解してくれるかな…。

• 8月20日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちはうるさいとかじゃなく、可哀想って言って旦那がすぐ抱き上げてましたけど、肺が強くなるし泣くのも大事なんだよと言い続けてたら理解してくれました!

• 8月20日

授乳すれば泣き止みますか?
でしたら、まだ1ヶ月半ならそれでいいと思います。
2.3ヶ月になってくると、泣いたからと必ず空腹という訳でもなくなってくるので、外の空気に触れさせてみたり抱っこしてみたりいろいろ試してみた方がいいかなと思います。

• るか

るか

完ミなので、おっぱいはおしゃぶり?みたいな感じですかね…。多少なりは出てるかもですが。

眠い時に泣いているような気がします

• 8月20日

退会ユーザー

あ、…それなら違う方法であやすか、ミルクの量を増やした方がいいと思います。

• 8月20日
  • るか

るか

授乳終わったあとはご機嫌で起きてます。
    それからグズると抱っこしてもダメで寝てくれません。
    やっぱり足りてないんですかね?

• 8月20日
Big Sea

うちももうすぐ生後1ヶ月です!
授乳ばかりすると
ダラダラ飲みになって
寝なかったりするので
間隔空いてなかったら
あやしたり、他の事してます^ ^
うちの子は抱いてもらったら
すぐ泣き止むので
泣き止まないと辛いですね‥>_<

• るか

るか

ダラダラ飲みにさせてしまったかもしれません…。
    よく泣く子であまり量が飲めず、泣くたびに少し少しをあげていました…。
    またあまり寝ない子で次の授乳への間隔があまりにもあいて、あやすにも大変難しいです…。

• 8月20日
ちゃまちゃま

うちは3ヶ月くらいまで、おっぱいマンでしたよ(*^^*)
もう1日中吸ってるんじゃない!?と思うほど、30分間隔とかざらでした。
それが6ヶ月過ぎてからはおっぱい拒否するようになり、寝る前にしか飲みません。(笑)

里帰りから帰るとまた環境が変わって赤ちゃんが不安に感じることも多いと思うので、おっぱいでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
家事もなかなかできず大変でしたが、今思い返すと懐かし〜と思えるくらいです(*^^*)

• るか

るか

おっぱいマンかな?
    完ミでして、おっぱいはおしゃぶりかわりになっているような…。
    家事とかはできなさそうです…。
    機嫌が良い時を見計らって、やるしかないのかなって…。

• 8月20日
viva

そのくらいの時はうちは混合でミルク足しても泣いてましたー💦

母乳やってミルクいっぱい足してもまだ泣いて、母乳やったらやっと寝る。みたいなことを毎晩やってました😅
あと私が薬を飲むために完ミにした時があって、その時はどれだけ飲んでも寝ないし泣きっぱなしでした💦2日間でしたが、ツラかったです😅
おっぱいが精神安定剤になる子も居るので吸わせていいと思いますよ!ミルクは3時間空けないといけないといいますが、お乳出てないのなら吸わせていいと思います!母乳が出てるかもということなら、トイザらスとかイオンの授乳コーナーに体重計があるので、飲む前と飲んだ後とで体重の増え方を見てみたらいいと思います。飲み過ぎていたらミルクを減らせばいいので✨

お母さんはしんどいですが、泣かれるともっとしんどいですもんね。
家族の方も協力してくれたらいいのに!と思いますね😥

くみてぃん

赤ちゃんは当たり前ですが泣く事でしか意思表示出来ませんもんね(^^;
それを泣き止ませろ!は、ご心労ですね。大丈夫ですか?

眠い時に泣くのは当たり前です。
その祖母さんだって赤ちゃんの時は泣いて自分のお母さんに甘えてたはずです。
明日で3ヶ月になる息子だって眠たい時はギャン泣きしますよ(^^;
奇声を発して(笑)

例えば音の出るオモチャや絵本等はどうでしょうか?
スーパーの袋グシャグシャもうちの子は小さい時から好きでした。
後はバウンザーやハイローチェアーでユラユラとか。

そして帰られてからは昼間等は泣かせたらいいと思いますよ(^^)
うちは里帰りも無かったので、新生児の時から家事中は泣かせてました。
終わったら駆けつけていっぱい抱っこしますけどね(^^)
今でもそうしてます。

毎回おっぱいではママが疲れてしまいますよね。
うちの息子は首もまだ座りきってませんが、新生児から横抱きが嫌いでした(^^;
なので、ズーッと縦抱きです。
縦抱きにすれば落ち着いてました。
後はママの焦りが赤ちゃんに伝わってしまう事もあると思うので、おっぱいしてる時や抱っこの時に『大丈夫よ~ママはここにいるよ』って話し掛けてあげて下さい(^^)
赤ちゃんはママの声が大好きですから。
うちは今でもギャン泣きの時はそう言って伝えてます。
うちはそう簡単には泣き止みませんけど(笑)