※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産の傾向があるため安静に。横になっている必要があり、座っての作業は避けた方が良いです。ゴロゴロしていると尻の骨が痛い。

妊娠31週の検診で、子宮頸管が短い(何センチか聞くの忘れました…)切迫早産の傾向があるから、安静に。と言われて自宅安静しています。
実家にいるので、家事などはしなくて済むため一日中ベットに横になっていますが、安静とは横になってないといけないですよね?安静前は、ベビー用品の縫い物をしていたのですが、短時間でも座ってすることも避けた方がいいでしょうか…。
先生と、助産師さんからは、あまり動かないように、ゴロゴロしてて、という程度で、あれはダメこれはダメとも言われませんでした。
ずっと横になってると、サイドの尻の骨が重力かかって痛いです。。

コメント

deleted user

ちょっと座るとかくらいなら大丈夫ですよ☺️
お腹張らないようにすれば大丈夫です!

  • kah

    kah

    張り止め飲んでいて、張るのは減ったなと感じますが、無理はしないようにしようと思います。

    • 3月3日
みぃ

座ってるのもそぉですが目を酷使するのも良くないみたいです💦

真横向いて寝ると腰骨痛くなるけど、長い抱き枕を足に挟む・腕で抱く感じにしてよしかかると楽になりますよ💦

  • kah

    kah

    抱き枕使ってるんすけど、どう体勢とっても痛いです。。腰というか、骨盤の横?というか…里帰りしてて、実家のベットが固いな…とは感じてます💦

    • 3月3日
  • みぃ

    みぃ

    あまりかたいのも痛くなりますね💦

    案外病院のベッドの方が楽かも😅

    • 3月3日
  • kah

    kah

    自宅のベッドが結構柔らかめで快適だったのに慣れていたので、実家の普通のベッドが固く感じます😅
    でも入院になるのは嫌なので、我慢しないとですね!

    • 3月3日
  • みぃ

    みぃ

    でもそれでストレスになるのも辛いですよね〜😖

    病院のベッドだと頭の方があがるので、かたい柔らかいというより重心が足の方に行くから楽なんです😅

    • 3月3日
  • kah

    kah

    たしかに頭が上がるのいいですよね!少し斜めの方が体もだるくならなさそうで。
    下に毛布を敷いたり工夫してるんですけど、あんまり効果なさそうです😅

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

短いレベルによるかもですが、短時間とかなら大丈夫だと思いますが寝てるに越したことはないかな!って感じだと思います😭
頸管での安静って基本的にトイレ、ご飯、シャワー以外動かない事で横になる事って言われました💦

  • kah

    kah

    寝てるにこしたことはないですよね。たしかに。。そのように言われたらわかりやすいんですが、軽く安静で〜程度だったので💦もっと詳しく聞けば良かったです💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽くと言われたなら座って生活も全然大丈夫じゃないですかね?🥺運動とかお出かけあまりしなければ…でも長さわからないとなんともですよね💦
    でもやっぱ正産期前の赤ちゃんを早産になると、可哀想なのは赤ちゃんなのでなるべく安静をおすすめします🥺

    • 3月3日
  • kah

    kah

    どのくらいか聞けばよかったです💦そんなに深刻な感じでは言われてないので、大丈夫かなぁとはと思いますが、たしかに早産で産んであげたくないので、頑張って横になって安静にします!

    • 3月3日
エリ

私は、座ってるだけでも張るタイプなので
家事してる時はトコちゃんベルトして、それ以外はゴロゴロしてます^^
お風呂も2日に1回とかですw
とにかく毎回の健診がドキドキでたまらんですw

ずっと横になると体は痛くなるので抱き枕使ってる方が多少は楽だと思いますd('∀'*)

そして安静は安静です!
何かあってからでは遅いので
残り数週間、ゴロゴロ生活を頑張りましょうw

  • kah

    kah

    座ってても張るんですね💦
    今張り止め飲んでいるからか、張りはほとんどなくなったように思います。
    そうですよね。今後入院とか、もっと悪くなっては後悔するので、安静にできる環境なので、とことん寝てようと思います!

    • 3月4日