※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

叔父からの出産祝いのLINEに困っています。叔母からは既に祝いが届いていて、受け取ってしまった状況です。お気持ちは伝えたいけど、どう返信すればいいか迷っています。どうすればいいでしょうか。

どうでもいい質問ですが、回答急募です💦
先月2人目を出産しました。
隣の県に住む叔父(父の弟)から「出産祝いを送りたいから住所を教えて」とLINEが来たのですが、返し方で悩んでます😂

叔父とは1年に1度会うか会わないかなのですが昔から可愛がってくれ、1人目を出産したときもわざわざお祝いを持って家族で赤ちゃんを見に帰ってきてくれました。

今回のこのLINEについて、私の気持ちとしては「ありがとう!でも1人目のときにもたくさんお祝いしてもらったからお気遣いなく」と遠慮したいところなのですが、
出産直後に叔母(父、叔父の妹)から、里帰り先の実家に出産祝いが現金書留で送られてきて受け取ってしまっています💦

ありがとう😆と言って住所をそのまま送るのは厚かましい気がするし…
でも叔母のは受け取って叔父は断るのはどうなのか…
そもそも出産祝いを遠慮するのは非常識なのか…😰
わかんなくなってきたので、角が立たない返し方を教えてください😭
くだらない質問ですが、厳しいお言葉はやめていただけると助かります🥲

コメント

ぱーる

お気持ちとおり、1人目の時に〜の文のまま返してみたらどうでしょう?
叔父さんの方もご実家に勝手に送ってくるかもしれませんし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😆
    最初その文で送ろうと思ってたのですが、それだと多分「じゃあ実家の方に送るから帰ったときにでも受け取ってね😊」と返ってきそうだな〜とも思いまして😭

• 3月3日
  • ぱーる

ぱーる

そしたら、ありがたく受け取ってお返し送ればいいだけですよ✨
    叔母さんと同じになるし、誰も嫌な思いしませんよ

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね😆笑
    実家にはなかなか帰れないので、さっきありがとうの言葉を添えて住所を教えました!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
Ayana

他の方のを受け取っているので
断るといい気はしないかもです🥺

なので、私なら
1人目の時もお祝いを頂いたのに
2人目も気を使わせてしまい申し訳ないです。
ありがとうございます!
住所は○○です。またコロナが
落ち着いたら会えたらと思います
お互い体調には気をつけましょう!
って有難く受け取ります!
やはり1人1人お祝いを頂くことは
有難いことだと思うので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    とても参考になりました😳‼️
    喜んで受け取るのが相手の方もきっと気持ちいいですよね✨

• 3月3日
★ 3 kids mama ★

いきなりお金や住所の話題ではなく、

おじさんこんにちは〜☺
直接お顔を見せれぬままですみません。〇月〇日に生まれ、母子ともに健康に生まれてすくすく育ってます。

と、一旦赤ちゃんの写真送ってみます。

住所を知らないということは、年賀状とかの付き合いは無いのでしょうか??
そしたら一応、住所を伝えて、おじさんの住所も知らなければ聞いて(内祝いとお礼のお手紙送るため)、「1人目のときも大変ありがたいお祝いを頂いたのに、またご連絡頂いてありがとうございます。嬉しいです!早く会わせたいです!」と添えますかねぇ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年賀状は毎年送り合ってるのですが、実は先月の出産と同じタイミングで市営住宅に引っ越しをしたので新住所はまだ教えてないのです💦
    写真も送ってみようと思います😆
    ありがとうございます✨

• 3月3日