※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
住まい

2年後までに今住んでいるアパートを退去しなくてはならなくなりました💦…

2年後までに今住んでいるアパートを
退去しなくてはならなくなりました💦

ちょうどマイホームを考えていたので、
このタイミングで家を買うつもりです。

みなさんでしたら、どのようなスケジュールで動きますか?
4月からは仕事復帰もあり、やや不安です😫

注文住宅で土地探しからだと難しいでしょうか?
新築の建売が1番有力かなと思っていますが、
まだスーモのアプリとかで眺めている程度です。

まず不動産屋とか展示場に行くべきですか🙂?

コメント

従姉妹は土地探しから始めて経つまで1年くらいだったと思います☺️
その土地に今はまだ違う家がそれを取り壊すので普通より遅いかもですが🙄

ははぐま

2年あれば土地探しから注文住宅建てるのは可能ですよ😃
うちは土地探しから入居まで1年半くらいでした。

建売を買うなら、完成前と完成しているものどちらもあります。購入を考えている地域で建売を建てている建売業者に直接聞くか、仲介をやっている不動産屋に相談して紹介してもらう、が一般的かと思います。
注文の場合、土地探しからでしたら自分で土地を探すか、住宅メーカーや工務店に土地探しをしてもらってそこで注文を建てる、というパターンがあります。
住宅展示場に行くとピンポイントでハウスメーカーに相談する形になるので、まずはスーモカウンターで選択肢を幅広くして相談してみるのがいいのかな?と思います😃

ママリ

土地が見つかるかどうか次第なところもありますが、2年あればスムーズにいけば全然大丈夫だと思います✨
我が家は昨年12月くらいから動き始めましたが8月には引っ越せそうです!
とりあえず展示場ってのもいいかもですが、ただ漠然と見に行っても、得るものはあまりないと思うので、
・予算を明確にすること
・土地に関して、建物に関してそれぞれ希望と優先順位を明確にすること
がまず必要だと思います!
予算に関してはなんとなくこのくらい、ではなくFPさんに見てもらってはっきり出すのがいいですよ✨
建物の希望と優先順位をつけると、建てたいメーカーも絞られてくると思います!
例えば耐震性を重視するのか、デザインを重視するのか、何部屋必要でどのような設備が欲しいか、などなど。