※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休延長後の退職について悩んでいます。保育所が落ち、2歳まで伸ばすのは難しい状況。神戸市西区は入所が厳しいとのこと。

育休延長後(2年)の退職について。
現在一歳半の子供がおりますが、この4月の保育所は落ちてしまいました。
2歳まで伸ばして8月までに入れる奇跡にかけるか、望み薄だし、もう退職したほうがいいのか悩んでいます。

0歳のときは春にちょうど旦那の転勤があり保育所への入所は見送り、一歳児の年度で、と思っていましたが、すんでいる地区(神戸市西区)激戦で落ちてしまいました。
育休最大伸ばせるのが8月までですが、途中入園は空きがでないとですし、役所からは激戦地区なのでなかなか厳しいと思うと言われてます。。
(認可外は費用面と車でしか通えない距離というので考えていません)

コメント

ことり

わたしだったらですが…
もらえるものはもらいたいので、ギリギリまで育休延長してから退職すると思います

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、それが一番ですよね😂
    退職になったら2年取って退職って言いづらいな、という思いと、可能性0じゃないなら諦めず待ちたい気持ちとでモヤモヤしてました…😧

• 3月3日
ぴよこ

延長したら2歳まで給付金もらえますよね?🤔
私ならギリギリまで粘って給付金もらって、それでも途中入園できなかったら退職にするかな、と思います🤔

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    はい、MAX2年育休貰えたら給付金ももらえます。
    なので、貰いたい&可能性あったら復帰できたら…という気持ちです😧
    2年貰ってそれでも復帰出来なかった人っているのかな??会社になんと言われるか🤪と思うとどーしよーと思ってました💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

春は転勤が比較的多いです。(転勤族です)
持ち家の方が沢山いる地域だと難しいですが、そうでない地域だとタイミングが合えば空きが出てくるかもしれません🤔
必死に探していたら会社も嫌な顔しないと思いますし、ギリギリまで頑張ってみますと誠意を見せておけば育休延長されてもいいと私は思っています。そのための制度ですから!

我が家はももさんと同じ春に転勤してしまい0歳児では見送り激戦区明石へ引っ越しになりました。点数も低くかったのもあり延長は諦め1歳の誕生日前日に退職しました。(会社規定の育休期間です)

• もも

もも

持ち家めちゃくちゃ多いところでも無さそうなので、望みはありますかね?
    明石も激戦らしいですね!子育て世代に人気ですよね😂

• 3月3日
れあまま

ギリギリまで育休手当はもらっていいと思います!
保育園にわざと入ってないとかではなくきちんと申請してダメだったんだしそこは気にせず2歳までもらえばいいかなって👍❤️
そんなあたしも下の子がだめで延長中ですが、もし半年後だめでも2歳まではとりあえず延長する予定です。

• もも

もも

下のお子さんもダメやったんですね!保活激戦なとこ多いですよね😧
    皆さんの意見聞いてたらちょっと安心しました。あと数ヶ月エントリーし続けてみる方向で考えます❗

• 3月3日
  • れあまま

れあまま

4月で無理なら途中入園不可能に近いですが申込はします🤣
    それで無理ならとりあえず3年とるかやめるか考えようかなって思ってます😂
    あたしの会社は育休は3年取れるんですが、前に1人入れずに退職された方いました😰

• 3月3日