※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

幼稚園の面談がある日、家庭状況が不安定でストレスを感じている母親。息子にも影響が及んでいることに気づき、幼稚園に状況を相談する必要があるか悩んでいます。

昨年の6月から年少々さんとして幼稚園に通ってる息子がいるんですが今日初めて幼稚園で担任の先生との面談があります。

今家庭崩壊寸前で離婚とまではいってませんが
旦那の多額の借金で別居中です。

わたしも積み重なりから精神やられ病院に通ってます。
夜もなかなか寝付けれないこともあったり
次男の夜泣きで寝てたとしても起きての繰り返しの毎日です。

残酷な夢をよく見て自分の動悸で目を覚まします。
心臓バクバクです。


そんなこともあり寝不足が原因かストレスが原因か
物忘れがひどいです。

いざ買い物にでかけてみましたが何を買うのかを忘れてる。
他にもたくさんありますが息子の幼稚園準備での忘れ物も増えてきました。



3歳の息子。

いまとてもデリケートでパパは?パパは長くお仕事にいってるんだよ🙂と私の両親に話してたり。
私だけが辛い思いをすればいいのに息子にまで気を使わせて可哀想な思いをさせてます。


やはり幼稚園側にも説明?現時点の家庭環境を相談するべきでしょうか?

コメント

なつ

私生活に支障をきたしているなら話すかもしれないです。子どもも幼稚園で様子が違うなどは先生しかわからないですし。先生も理由がわかっているなら、子どもの情緒にも対応出来るのかな?とも思うので。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね💦やはり子供預かってもらってるしなおさら気にかけてもらえるかな?と、、話してみたいとおもいます💦

    • 3月3日
  • なつ

    なつ

    面談でしたら、父親の状況も聞かれると思いますし、、、😓
    それに忘れ物も多かったら、この時期は親がいけないですし。私もこういう状況で、息子に迷惑をかけてしまっていまして。下の子もいて。など話せば先生も理解を示してくれると思いますよ。
    やっぱり普通の家庭環境でアレが出来ていない、コレが出来ていないとなると、先生は親を責めるじゃないですが、、、ちゃんとしてくださいなど言ってきますし。
    理由があるのと無いのでは対応に大きく差がでると思いますよ。

    • 3月3日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    なるほど、、、、、
    そうですよね、、、
    本当息子に迷惑かけっぱなしです、、

    こちらの状況も把握してもらっておきます💦次男もお世話になることだしいつかは、、長い付き合いなので💦

    • 3月3日
はむはむ

私も家庭環境が悪く、面談の時に遠回しに娘ちゃんが~家庭はどう~?みたいに家庭環境が問題なのかな風に言われたので先に言っとけばよかったなぁと思いました!主さんが辛くなければ別居中とだけは伝えてもいいと思います。伝えておけば何か子供ちゃんの様子がいもと違うな~ってとき、先生も理解してくれたりすると思います!!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    なるほど💦💦やはりこどもの園での様子もありますし話しておいた方がよさそうですね💦💦貴重なご意見ありがとうございます💦💦

    • 3月3日