※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
家族・旦那

私が行く産院は立ち会い出産が1人までしかできないため、同居の義母は分…

私が行く産院は立ち会い出産が1人までしかできないため、同居の義母は分娩室の外で待ってると言います。

何でもはっきり言えるので、こっちは陣痛で苦しんでるのに待たれたくない。産まれた次の日に来て欲しいと言うと、「えぇーやだー、産まれてすぐ会いたい。男の子ですよ、女の子ですよって聞きたい。」と。

断って産まれた次の日に来てもらうのはひどいですか?
産まれてすぐ会わせてあげるべきですか?
私の感覚がおかしくて、普通会わせるものなのかちょっとわからなくなってしまいました。

コメント

産後は心身ともにボロボロなのでうちの義母は次の日とか2日後とかに来てくれました。

• メロ

メロ

ボロボロですか…
    尚更当日はやめてくれと思いますね^^;
    回答ありがとうございます!

• 8月20日

退会ユーザー

出産終わって痛みとバイバイじゃなく私の場合、後陣痛もひどくて痛み止めないと耐えられなかったです。

• 8月20日
  • メロ

メロ

そうだったのですね><
    そんな中義母の相手は無理ですね:( ;´꒳`;):

• 8月20日
❥❥年子姉弟mama

私は旦那が立ち会いして
義家族、家族は分娩室の外で待ってました!

私の場合ですがお疲れ様とみんなから言われて嬉しかったですよ😊💓

• メロ

メロ

お疲れ様と言ってくれる義母なのか今は判断できないので悩みます^^;
    自分の頃の話をされたり名前を教えてとしつこかったり、誰の出産だと思ってんだろうと感じる時があるので私を労うより何より産まれた赤ちゃんにべったりな気がしています:( ;´꒳`;):

ひちゃんさんのような感じなら嬉しいですけどね«٩(*´ω`*)۶»

• 8月20日
かなん助

私も嫌ですね^^;

旦那と実母ならまだしも…

ひどくないと思います!

なんなら
私なんて 数日後まで
来て欲しくないです(-ω-;

なので つぎの日に
と いうあいりさんは
優しいと思います( ´・ω・`)

• メロ

メロ

咄嗟に嫌だなと感じてしまったのでそれが本音ではありますが、最初は親子だけでと思った自分が義母を家族として見てないようで申し訳なくもなりました^^;
    そんな思いはないのですけどね。

• 8月20日
きょんちゃん

私も義母にはなんでも言えますが
その状態なら、好きにしてくれϵ( 'Θ' )϶と思います笑
多分義母は、わくわくしてどきどきして待ちたいんでしょう笑
私なら義母の好きにさせます笑

• メロ

メロ

そうなんです。
    私より張り切ってます 笑
    可愛いなぁと思う反面、誰の出産なんだと思ってしまうくらいの張り切り様で少し鬱陶しいです^^;
    好きにさせたらどこまでもエスカレートしそうで怖い…

• 8月20日
2人のお母さん

私は全然よかったですが
陣痛が痛すぎて会話すらできなくて
申し訳なく感じました💦

その日は産まれる前に帰り
産まれた次の日にまた来ていただきました。

• メロ

メロ

免許ないので来たら来たまま待たせるしかないんです^^;
    そういうことは多分考えてなく言ってるのだと思います。
    自分は予定帝王切開で時間の目処も立てやすかったようですし…

• 8月20日
あおちゃんママ

私も同じ感じの事ありましたよ!私は旦那に相談して旦那から断ってもらいました(*´ー`*)
やっぱり人の事まで余裕ないし、プレッシャーになりますよね💦私は大学病院だったので、分娩室の近くはいられませんでした(ノ;・ω・)ノ

でも同じ建物内にいるのもちょっと、、、って思ったので(;´・3・`)
結局、旦那のお祖父さん(母方)が亡くなってしまい、こられませんでした( ´д`ll)
お通夜の前の日に破水してしまったので(°_°)

伝えづらいなら助産師さんに言ってもらうといいですよ♡頑張ってください✨

• メロ

メロ

旦那に話して見るのも良さそうですね!
    私も大学病院なので病院に確認取る必要もありそうですね。
    待たせてると思うと落ち着きませんよね^^;

すごいタイミングだったのですね><

• 8月20日
おはし

私は出産当日は旦那のみ、その他は翌日から受け付けます!と事前に言っておきました!
せっかくだから当日くらいは家族だけで過ごしたいというか浸りたいというか、とにかく義母は私の思い描く産後の図に必要なかったので翌日まで待っててもらいました(^q^)笑

• メロ

メロ

あーすごい共感です 笑
    家族は家族なんですが、旦那と私と子どもは親子なので義母はちょっと違うんですよね^^;
    気を使えるタイプでもないので私をひたすらイライラさせそうで…
    やっぱりなんとかして断りたいです^^;

• 8月20日
かな0725

義母の希望なら、すぐ会わせてあげてもいいのでは??ただ待ってもらうのは、つらいですよね。出産にも段階があるから、子宮口が8㌢開いたくらいで呼べば大丈夫ではないでしょうか?初産だから、15時間とか待たせるのではなく、産まれる直前とかにすれば。
私的には、旦那よりも、出産経験のある母の方が心強かったですよ!余談ですが、陣痛時のマッサージは、母の方が上手でした!!

• メロ

メロ

そうですよね。激しく希望されてます^^;
    免許がないので簡単に行き来できないので自腹でタクシーで来てもらうか日中ならバスか…

希望を叶えてあげたい気持ちもあるにはあるのでもう少し考えてみます。
    でも本音は義母でも母でも嫌だなと思います><

• 8月20日
ひぃ✳︎

私は計画分娩だったのですが、旦那は立会いでも部屋は出たり入ったり出来たので⤴︎先生から後これぐらいで産まれるかもと言われてから旦那が義両親に電話して、産まれる1時間前に来ました🍀
自分の母は朝から入院部屋にいました🤓
産まれて色々処置して落ち着いたらみんな入ってきて、涙を流しておめでとう😊良く頑張ったねって言ってもらえて嬉しかったですよ⤴︎(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
あいり☆さんがもし嫌ならずばっと言ったほうがいいですよ👍それでも聞かなければ旦那に言ってもらったほうがいいですよ💪

• メロ

メロ

涙を流しておめでとうはすごく嬉しいですね!
    うちもそういう風ならいいなとは思いますが…
    果たして誰の出産なんだと思ってしまうくらい張り切ってる義母なのでなんだか怖いです^^;

旦那とも相談してみます!

• 8月20日
ちぃ初ママ

うちは朝7時頃に産まれてすぐ連絡してから昼過ぎに両親とも来てもらいました。

実母も義母も最初から産まれたら連絡ちょうだいねーくらいだったんで(^^;;

一応陣痛みたいだから病院行ってきますは連絡いれときましたけど(^^)
うちは産まれてからしか来ない前提だったんで連絡出来ました(^^)

来る気満々だと困りますよね(^^;;

あいり☆さんが出産するんですから旦那さんに断ってもらったがいいですよー(^^)

• メロ

メロ

そういう風に産まれたら連絡という感覚の義母だったら…嬉しかったです^^;
    もう立ち会いができないのは病院の方針で諦めたようですが、今日の発言にはびっくりしてしまいました。

そうなんです。
    出産するのは私なんです 笑
    義母があまりに張り切っていて誰が出産するんだかわからなくなります><

旦那に相談してみます^^;

• 8月20日

出産後、分娩台で休んでるときに、義母+夫兄弟でゾロゾロ入ってきました。
子どもは産まれてすぐに保育機に入ってしまったので会えず、会えるまで待つ!と居座られました。

本当に疲れていたので帰ってほしかったのですが、言っても聞かずに、入院食(夕食)出るまでいました。
迷惑&ムカついたので、次は里帰りしようと思ってます(笑)

• メロ

メロ

そんなにゾロゾロ来られると嫌ですね…
    疲れていますよね、私も初めてですが多分そうだと思って断ったのですが伝わりませんでした^^;

会ってすぐ帰るならまだいいですが免許ないので多分居座ります。
    あぁやっぱり断ろう 笑

• 8月20日
pooon

いや生まれた直後に会いたくないですw
なので産まれて数日してから来て欲しいです。
正直 義母さん 自分のワガママ言ってるなと。

うちは遠かったので産まれて自宅帰ってきて1週間くらいたってから来てくれました!

• メロ

メロ

うん、会いたくないです 笑
    義母ワガママ言ってますかね?><
    あーなんか嬉しいです><

義母はちょっと誰が出産するのかわかってないような発言が時たま聞かれるので困ります^^;
    赤ちゃん泣いたら私が起きればいいの?って今日言われてびっくりしました^^;
    あなたの子じゃないんですがって思いました_(:3 」∠)_
    辛かったらこっちから頼みますと言っておきましたが、どうなるやら:( ;´꒳`;):

一週間後に来てくれたなんてとても気遣いのできる方ですね><
    羨ましいです><

• 8月20日
あやか(23)

うちの義母は陣痛中から陣痛室にいて
実母とおしゃべりして分娩室に行ってからは分娩室の外で待ってましたよ(笑)

• メロ

メロ

嫌じゃなかったですか?
    自分が陣痛中どんな気持ちになるのかも正直想像できなくて^^;

• 8月20日
  • あやか(23)

あやか(23)

初産だったら嫌ですね😭
    3人目で余裕もあったので
    なんとか許せましたが(笑)

• 8月20日
  • メロ

メロ

そうですかぁ><
    陣痛中におしゃべりってちょっと気を使って欲しいなと思ってしまいます^^;
    初産なので控えてもらおうかな^^;

• 8月20日
白玉

当日なんてとんでもない!
私なんて、生後3日目で、しかも抱っこもさせませんでした(笑)

楽しみにしてくれてるのは有難いけど、お祭り感覚で来られるのは……こっちは必死だし産後なんかボロボロなんだし、同じ女で出産経験あるなら察しろよって思っちゃいます(笑)

旦那さん経由で念押ししましょ。
陣痛来ても教えなきゃ良いんです。

大仕事ですから、あいりさんの気持ちを一番大事にして下さい!

無事のご出産、お祈りしてます♥

• メロ

メロ

楽しみにしててくれるの有難いけどお祭り感覚ってすごい共感です^^;
    私より張り切り過ぎててちょっと嫌です:( ;´꒳`;):
    もう30年以上前だし、予定帝王切開だったから産まれたての感覚が違うのかも知れません><
    やっぱり旦那に言うしかないですよね^^;

ありがとうございます><!

• 8月20日
fucanappé

うちと同じで思わずコメントしちゃいました💦
うちの義母も孫フィーバー半端なくて、
うちの孫、よろしくね?とか
平気で言っちゃうような人で、
職場が近いから毎日会いに行く!
と今から意気込んでる始末。

2日目以降にしてくれ、と主人から伝えたもらったけど、聞く耳持たず…
1日目はすぐに新生児室にいて
抱っこはもちろん室外からみる事も
出来ないよ!と言わせました。

それでも来そうなので、
生まれたら連絡する事にしてます。

義母ってどうしてこうも嫁を無視できるんですかね〜
自分もいつかそうなっちゃうのかな〜(ー ー;)

すみません、思わずコメントな上に、
愚痴っちゃいました💦

無事にご希望通りになりますように(´∀`)

• メロ

メロ

うちの孫以前に私の子ですがって感じですよね^^;
    一緒に住んでるから諦めがつくものの毎日会いにこられたらたまりませんね><

今日赤ちゃん服の水通しをしたんですが、フィーバーな義母だから勝手にやるとあれなんで誘ったんですよ。
    そしたらこれ必要なの?私の時はみんなお下がりだった、服なんか中古でとうるさいうるさい 笑
    だんだん勝手に盛り上がって、質問の話になりました><
    赤ちゃん泣いたら私が起きればいいの?って聞かれた時は唖然でした:( ;´꒳`;):
    どうしたらそういう発想になるのか聞きたかったですw
    私がいますけどって感じです_(:3 」∠)_

私も愚痴ったのでおあいこですね( ー̀ωー́ )♪

• 8月20日
ママリ

私の場合は、分娩室の外で実親が待ってくれていて、旦那は立ち合いで
産まれてから2時間は色んな人に抱っこしてもらえるという事だったので、(これ以降はガラス越しの面会になります)産まれて処置が落ち着いてから分娩室に実親と旦那さんにお義母さんも呼んであげて!と連絡してもらいました^ ^やっぱり楽しみにしてくれてたから退院までに抱っこしてほしかったと言う個人的な想いで^ ^
それぞれお義母さんとの関係もあると思うので嫌ならハッキリ言っておくべきですね^ ^

• メロ

メロ

なるほど!そういう気持ちになれたら産後呼ぶことにします(*´∀`*)
    今の段階では判断難しく、1度は言ったので再度はっきり言うのも気が引けますし…
    後々後悔のないようにします!

• 8月20日
玄米茶

私があいり✩さんの立場だったら再度お断りします。
義母さんその感じだと産まれて泣き声聞こえたら勝手に部屋に入ってきそうですし…(´・・`)
産後直後申し訳ないですが義母さんに気を使うそんな余裕ないです!!
分娩に何時間かかるか分からないですし、産んでクタクタになってるのに…。
ほかの方へのコメントも拝見しましたが、あいり✩さんが少しでも違和感や嫌なお気持ちがあるなら旦那さんからも言ってもらった方が良いです。

お義母さんに待たれると気を使って分娩も進まないとか、当日は旦那さんに父親としての自覚を持って欲しいから家族だけで過ごしたいとか、強めに言って翌日来てもらう方が良いと思います(´・・`)

• メロ

メロ

わざわざ他の方へのコメントまで読んで頂きありがとうございます( *´꒳`* )

待たれてるという感じは嫌なので、最悪当日の出産後に呼ぼうかなと思っていますが、もう産後の気分で決めます^^;
    旦那から一応言ってもらって、翌日に来てもらうようには伝えて、気分次第で当日にしようかと^^;

適度に気を使える義母なら良かったのですけどね…笑

• 8月20日
  • 玄米茶

玄米茶

その方が良いかも知れませんね(´・・`)
    上手くいくように願ってます٩( 'ω' )

出産頑張ってください(*^o^*)!!
    元気なお子さんが産まれますように💓

• 8月20日
  • メロ

メロ

ありがとうございます(*´∀`*)
    出産頑張ります«٩(*´ω`*)۶»

• 8月20日
きゅあみらくる

旦那と実母に立ち会ってもらいましたが、気づいたら外に義両親がいたようです…笑
義両親がいると分かってからは、早く出さなきゃと気合いが入りました(^^;;待たせちゃ悪いわって…笑!2人目だったから、余裕を持てたのかなー。

生まれて声がした瞬間に、舅が泣いてたと実父が言ってました(^^;破水が夜中の12時半頃で産まれたのは朝の7時41分だったので皆何時からいてくれたんだろう…。

でも、わたしの声が1番聞こえてたと言われ恥ずかしいやら、ムカッとするやら(。-_-。)それから数日はお見舞いなしで、退院前日に来てくれました(^^;;

• メロ

メロ

もう待ってらしたんですね^^;
    外を気遣う余裕が私にあるかどうか…
    考えただけで疲れるのでやっぱり待ってもらうのは嫌ですね><

義母にとっても嬉しいイベントなのはわかるのですが、出産するのは私なんだと思わせるような言動がまず嫌です:( ;´꒳`;):
    感動して泣いてくれるのは嬉しいかも知れません(*´∀`*)

• 8月20日
ばんとみ

生まれてすぐ、夜中に義母が来ました。面会時間じゃないと言われたのに、スタッフさんに猛抗議して入室。
旦那さんと赤ちゃんの3人で、可愛い〜とか、有り難うね〜とか、ホワホワした幸せな気分だったのに、義母が来ぶち壊しました。
こっちはすっぴんで汗だくのボサボサ。赤ちゃんに会いに来ただけだから気にしないで〜。…(^^;;
出来ることなら翌日か、朝生まれなら午後に来てもらうとかをオススメします。

• メロ

メロ

産まれてすぐはやっぱり親子3人がいいですね…^^;
    昨日水通しして干していた赤ちゃん服も義母が片付けようとして旦那が止めてくれたみたいです:( ;´꒳`;):
    早くても産まれてすぐはやめてもらって少し時間あけて来てもらうようにします><

• 8月21日