※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ファミリーカーから軽自動車に乗り換えるか悩んでいます。現在ローン中で、家計に余裕がないため、軽自動車への乗り換えは慎重に考えたいと思っています。

今のままファミリーカーにのるか軽に乗り換えるのがお得かどなたか考えてくれませんか?😭
小さい子供が2人で、主に保育園の送迎と私の通勤、週末も買い物などで出かけるので使用します。

現在 ファミリーカー 自動車税4.5万 軽油
元値360万 2.3年目? 残り160万

これをローンで支払っています。

旦那は、ファミリーカーを売って軽に乗り換えたら安くなるし得だと言ってるのですが、
私の考えは、もう200万は払ってあるし、残りもローン払って10年程乗るほうが得かなと思っています。
それに子供も2人もいるのに軽に乗り換えるのも、、、なんだか変な感じがします。

ちなみに家計にそんなに余裕はありません。
月五万以下ぐらいを貯金できる程度です。
25歳前後です。

コメント

4人のmama

車検、税金、燃費を考えると断然軽の方が維持費は安いと思いますよ。
年式にもよりますがけ同じ距離を走ってもガソリン代も違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうなんですけどね、、😢
    維持費などは間違いなく安くなるのですが、それがファミリーカーの快適さと今までの200マンを無駄にしてまで取るべきメリットなのかどうか、分からなくて、、😣
    こればっかりは価値観の違いですかね😣

    • 3月3日
  • 4人のmama

    4人のmama

    どっちがいいかですよね。
    車を乗る時の快適さか、お金に余裕が出来るか。
    税金が1万くらいで済んで3万ちょっと浮いたお金で家族で出かける、外食、貯金。
    車検も同じですよね。
    車は2台ですか?1台ですか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく悩みますね。もっと稼げるようになれば全て解決なんですが、、😂
    車は一台です!

    • 3月3日
  • 4人のmama

    4人のmama

    1台なら、大きめでいいと思います。
    2台あれば車検、税金など大変だと思いますが1台なら無理してでもあった方が私はいいと思います。
    普段から旅行や遠出をあまりしないのであれば、軽で十分ですが^^*

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!一台で、お出かけも好きなのでやはり今のままでいようかなと思います!
    詳しく考えてくださりありがとうございます!

    • 3月3日
らすかる

私は家族四人で軽でお出かけはしんどいのでそのままがいいです。
旅行行くとしてもうちは車移動なので軽でだと辛い。
子どもが手を離れるくらいになってやっと軽に乗り換えでいいかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその考えでした。10年ファミリーカー乗って、中学生ぐらいになった時に軽に乗り換えるか検討してもいいなぁと。
    しかし旦那は軽で充分!の考えの人で、、😅
    たしかに充分かもしれないけど、、、わたしの見栄なんですかねなんか🥲

    • 3月3日
  • らすかる

    らすかる

    私もいまファミリーカーですが、チャイルドシート2つつけてたら荷物乗らなくて狭い車だのう😡💢💢💢ってしょっちゅう文句言ってます🤣
    見栄とかでなく単純に軽だと困るんですよね🤔
    うちの夫も出来れば軽に乗って欲しい派なんですが、普通車の方が車体強度が丈夫だし子どもがいつも乗る車なので、もしもの時の為に普通車にしています😆💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、考えてみると軽にチャイルドシート二つと大人2人、それに荷物はもうキツキツですね💦
    なるほどそう言う見方もありますね!!

    • 3月3日
プペル

お子さんが2人だと
今のファミリーカーでいいかと思います!広さ的にも!

もちろん軽の方が色々安いですが
小さなお子さんいたら
軽自動車は狭いと思います。荷物も乗せるなら尚更。。
今私は5人乗りの普通車乗っていますが狭いです。。

ローンの支払いもしていらっしゃるとのことなので
このまま払い終えてからの数年間で次の車の貯金をしたらどうでしょうか?
その頃にはお子さんも大きくなって
ファミリーカー使わなくなるかもなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子供が2人いたら軽は狭いですよね、、!
    やっぱり子供が大きくなってから乗り換える考えのままでいいのかなと思ってきました!

    • 3月3日
すいか

子供2人で軽自動車に乗っていますが、家族4人で出掛けると本当に狭いです💦

大きめの軽を選べばもう少し良いでしょうが…うちはミニバンに変えたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり乗り換えたら後悔するかもですね🥲
    このままの車を長く乗ろうと思います!!

    • 3月3日
ちー( ゚∀゚)ー*

お子さんがひとりなら軽を勧めますが、二人なら、いまのままファミリーカーのローンを払い続ける方が良いとおもいます。

軽が維持費がやすいとかは置いといて、あと少しで払い終えるのにもったいないし、今さら売ったとして、払ったもの以上の価値があるかというと、分からないですよ😄

ママリ

最近までファミリーカー+軽でしたが、ファミリーカー10年10万キロ乗ったので軽に買い替えました。
維持費めちゃくちゃ安いです!自動車税もタイヤとかも段違いに安いです。

ファミリーカー10年乗ったら車検であちこち部品交換が必要になり、1回の車検で20万とか飛んでました💦
長く乗るほどお金はかかるので、軽にして7〜8年で買い替える方がいいのかなぁと思い軽にしました😊
長距離の旅行は年に数回なので、必要ならその時だけレンタカー借りようかなと。
それでもレンタカー借りても年間の支払い額は軽の方が安いです。
うちは子供が乳幼児2人なので、7〜8年後でも10歳と7歳。そこまでは小さい車でなんとかなるかな?そこからファミリーカーに変えようかな、と思ってます。

ですが、ほんとに狭いです😅💦
トランクにベビーカー入れたら他の荷物乗せられません…。
主さんはまだ新しい車ですし、200万払ったのでもったいない気持ち分かります💦
お出かけもよくされるとのことなので、その状況ならそのままファミリーカーにすると思います😭

はじめまして😊✨

我が家も子供2人いますが軽自動車乗ってます😆
助手席と後ろにチャイルドシート1台ずつつけています!
軽のタントですが確かにA型ベビーカーとか乗せるのであれば狭くなりますが、うちはもうベビーカーに乗ってくれないのでそれなら結構余裕もあります😄
大阪住みですが、いろんなところに車で旅行にも行ってますよ✨軽だと子供にもすぐ手が届くし何より税金なども安いし私は軽で良かったです😁