※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

父から会社の株主になるよう言われ、書類送付を要求されました。怖くなりました。どうすればいいでしょうか?

23歳主婦です。先日、父親から俺の会社の
筆頭株主になってくれと言われました。
書類はこっちで書くから住民票や印鑑登録、
必要な書類を送ってくれと言われ
適当に返事していたんですが
よくよく考えると怖くなってきました…💦
みなさんならどうしますか?💦

コメント

リリマリ

父親との関係性によります。
良好で仲が良くて
信用出来る存在なのであれば大丈夫かと。もしくは母親に相談します!

• まま

まま

仲はいいんですが信用ゼロなんです😔父子家庭だったので
    相談できず😔

• 3月3日
ママリ🔰

私がその立場ならならないです!

• まま

まま

ですよね…😂

• 3月3日
青りんご🍏

株主になるということは株を保有するということですが、株の取得費用は誰が出すんですか?
事業の業績次第では、株が溶ける可能性もありますが、溶けても大丈夫ならいいと思います🤔

• まま

まま

私の父です!名義だけ私にしたいらしいです😔

• 3月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それなら大丈夫だと思います☺️👍株券の価値が0円にはなる可能性はありますが、借金にはならないので。

• 3月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

自社株を買ってくれ、という話ならやめたほうがいいと思います。株の譲渡なら、適切な方法でやれば大丈夫。税理士を間に入れて。

• 3月3日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😭!今旦那の扶養に入ってるのですがこれに支障はでないですかね?💦質問ばかりすいません😭

• 3月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私もあまり詳しくないのですが、株を保有する証券口座を「特定口座(源泉徴収あり)」にすれば、確定申告は不要で、配当や譲渡益が合計所得金額に合算されることはない ようです。

また年間の利益が20万円以下なら納税・確定申告の義務はないとのこと。

• 3月3日