※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
お仕事

退園になる可能性はありますか?地域によると思いますが、参考に教えてください。形だけでも4月中の退職にした方がいいですか?

育休中で4月1日に私立の子ども園に0歳児入園予定です
入園と同時に復職の予定でしたが、勤務形態が合わず退職する予定です。

退職日が3月末になる場合、退園になる可能性はありますか?
入園後は求職中として預けたいです。
形だけでも4月中の退職にした方がいいですか?

地域によると思いますが、参考に教えてください。

コメント

ユウ

うちの地域は選考し直しなので、点数と園(こども園か小規模か)などの条件次第で内定取り消しですね。小規模でも厳しいかもしれません。

主人の育休の話が出たので確認したところ、4月までは提出書類通りで5月変更なら退園にはならないと言われました😊
ただし、復職だと証明が必要なはずなので、形だけの在籍は難しいんじゃないでしょうか🧐私は育休取ってないのでその辺詳しくはないんですが、復帰後に退職して…なら大丈夫なのではと思います😊

• がやがや

がやがや

こども園だと余計に難しいと言うことでしょうか💦
    選考し直しになることもあるんですね🥲役所に確認したいと思います。💦

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

こども園はフルタイムのママが多い(満点でないと元々入りにくい)ので、点数が下がれば上位が変わるので取り消しの可能性高いです。
    小規模だと地域によっては求職でも入れたりしますが、一次で全滅したフルタイムママも申し込んでくると思うのでどのタイミングと選考し直すのかで状況は違いそうです🧐

役所に相談が確実だと思いますよ👌🏻待機の割合とかによっても全然違うと思うので💦

• 3月3日
Himetan❤️

うちの地域では内定がもらえてる場合の入園前います。
役所経由での園の連絡になるのか直接園に自分から連絡するかまではわかりません。
再度、休職中で書類を提出します。
退園になるかどうかは園にもよります。

• がやがや

がやがや

内定が貰えてから入園までに退職しても、休職中で再度書類を出せば取り消しにならないと言うことでしょうか🤔やはり園によるのですね💦

• 3月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そこは自治体・園によるのでなんとも言えませが…
    激戦区とか人気の園や元々受入人数など少なければ内定が出てたとしても休職中でも内定取り消しもしくは辞退する様に言われたりもあると思います💦

私の場合、上の子育休中に下の子の妊娠がわかりました。
    保育園の申込をして内定が出た頃は安定期に入ってた頃でした。
    自治体ては下の子の育休も継続するなら産前産後で書類を出し直して産後8週で退園、もしくは一旦短期間でも復帰すればその年度は退園せずにすむ決まりでした。
    ただ保育園によっては育休中なら産後8週で退園を言われるかもしれないので、入園前の園の面談で相談する様に言われました。
    園に相談したら短期間でも一旦復帰するなら退園しなくてもいいし、翌年度きょうだい入園も可能と言われて一旦復帰して再度育休に入りました。
    1ヶ月半は就労、その後は産休育休と書類を出し直しました。
    同じ市に住んでますが区と園は違うママ友Aさんは私と同じ様な状況の人が居ましたかがその人は復帰はしましたが園から内定の変更で通常保育ではなく一時保育として預かり産後8週で一時保育も退園してもらう事になってました。
    そこで復帰すれば一時保育で預かりながら下の子のも含めて再度入園申込をして内定もらう事は可能でしたが生後2ヶ月で預かれる園もほぼなく結果一時保育も退園しました。
    他にも復帰予定でもコロナの影響で在宅ワークや退職になったので内定取り消しされたって話も聞きますよ💦

• 3月3日
あやママ

うちの地域では休職中だと退園になります!
地域によると思います

地域によるみたいですね(^◇^;)

うちの地域は、3月末日に辞めても、4月中に別の職場に就職出来ていれば退園にはなりません!

ママリでいろんな方の回答見ていると、申請の時に就労証明書書いてもらった会社に復職しない場合、内定取り消しになるとかいう地域もあったり、いろいろ地域差あるみたいですね💦

chiaki(*^^*)

地域によるかな?と思います。求職中だとすると、短時間認定で預けられると思います!
うちの地域の場合は2ヶ月経っても仕事が決まらなければ退園です。
求職中でも保育園に申請かけられるので、まずは役所に相談するのもありかと思います。

がやがや

皆さんありがとうございました。😊
役所に確認したところ、手続きすれば4月から求職活動中として入園できるとお答えいただきました。3ヶ月以内にという条件ではありますが…まさかの退職だったので驚いていますが、なんとかまた働けるように頑張りたいと思います!