※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊活

友人の行動に腹立ちを感じ、友達関係を疑問視しています。

妊活10ヶ月です。
今日友人から二人目出産報告を受けました。妊娠報告なしで。
私の妊娠中のことは聞いてきてお腹の写メも送れだのなんだの言ってきたくせに。
忙しかったとはいえ、誕生日メール送ってきました。
自分が病院に通ってもなかなか妊娠できないのもあり、すごく腹が立ちました。
もう、友達やめてもいいですか?

コメント

あいたん

初めまして。
きっとそのご友人には悪気はなかったんだと思いますよ。
もし、さーさんがどーしても許せないなら友達やめてもいいのではないのでしょうか。
私も2人目なかなか授かれなくて友達が出産したり妊娠したり聞いたりすると羨ましいという気持ちがあるので気持ちはよく理解できると思います。

• やー*

やー*

理解してもらえただけでも嬉しいです(>_<)

• 8月20日
  • あいたん

あいたん

ご友人が初めてのお子さんなのか2人目なのかはわからないですけど、初めてのお子さんならいろいろ聞いてきたりするのも仕方ないかなとは思います(´-ω-`)
    他人は他人自分は自分て思うと結構気持ちも楽になりますよ( ˊᵕˋ )

• 8月20日
ヘリポクター

怒るポイントがよくわかりませんが、とりあえず落ち着かれてはどうでしょう?

妊娠報告なしで、いきなりの出産報告だから腹をたててるのですか?
自分が妊活中なのに出産報告してくるから腹がたつのですか?

• やー*

やー*

妊娠報告なしで出産報告だからです。
    その間にもいろいろメールしていたのに、しかも妊娠中の話題まで。人間不信です。

• 8月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

そうなんですね。そのまま聞いてみてはどうですか?
    『なんで言ってくれないのさ?水くさいじゃん。』とか。
    ただのサプライズのつもりだったのかもしれないですよ。

もともと大事なお友達じゃないならお友達やめてもいいかもしれませんが、ちょっともったいないかなと思いますよ。
    私にはそういう友達いませんので(^^;

• 8月20日
  • やー*

やー*

しかもLINEのグループトークでですよ😱聞けません💦
    なんか友達ってめんどくなりました😭

• 8月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

女友達はほんとめんどいですよね。
    (  ̄▽ ̄)同感です。

ちなみに私は妊娠報告は友達にはしませんでした。妊娠初期の段階でバイト仲間には報告というかバレました。そのあと出血して、病院で流産になるだろうと言われました。休みをもらうためバイト先にその事も話しました。
    一緒に悲しんでくれました。とても気を使わてしまいました。結局流産はしませんでしたが、周りにはとても迷惑をかけました。
    もしももしも無事に産まれなかったら、また多くの人に気を遣わせてしまうと思って、近場の最低限の人だけに報告しました。

いろいろな考えの人がいます。
    妊娠報告がなかったこと、許せるなら許してあげて欲しいです。

• 8月20日
  • やー*

やー*

無事に出産できて何よりです✨
    そーですね、最低限に漏れたのかもしれませんね笑

やはり何でも話せる友達が少しいればいいので、距離は置こうと思いました👍

• 8月20日
あーーこ

そのお友達はさーさんが今妊活中な事知ってますか?
知っているなら、言いにくかったのかなーと思います。
私も今二人目希望しているのですが、友達で不妊ぎみの子がいて、最近、生理が遅れてるから妊娠したかも!とその子が言ってたのですが生理がきてしまったらしく、、なのでもし今私が妊娠できても、その子にはどう報告したらいいのか、小学校からの付き合いですが言いにくいです。

• やー*

やー*

話していません。なのでなぜ言ってくれないのかわかりません。とてもさみしい気持ちです(>_<)

• 8月20日
nm.y

そんなに腹立つ事でしょうか。(>_<)
私の友だちも「産まれましたー」報告のみの子いましたよ!
短大時代の友達ですが、ビックリさせたかったみたいです。(笑)
それもグループメール(まだLINEなかったので(笑))でした。

特に何も思わなかったです。(^_^;)
みんな「えー!言ってよー!!おめでとう!!」みたいな感じでしたよ。

その後、その子のまねした子もいましたし。(笑)

私も友だち全員には妊娠報告はしてないですね。(^_^;)

いちいち全員に「二人目考えてます」「妊娠しました」「産まれました」ってする方がめんどくさいって思います。(^_^;)

• やー*

やー*

その通りですね

• 8月21日
mm.

何で怒るのでしょうか?💦

私も、直接お会いした友だちにしか妊娠報告はしていません。あとの人は、無事に生まれてからの出産報告にしたいと思っています。

理由は、初期から出血したりと不安なことが多々あったので、もし何かがあったときに、そのこともまた報告しないといけなくなるから…です。

いろいろな理由があるのではないですか?💦
なんか私は、そんなことで怒る人もいるのか…と考えさせられてしまいました…

ナナ77

私も出産報告のみの友達いますよ?別に腹は立ちませんでしたよ。妊娠中はつわりもあったりで色々気が回らなかったのかもしれませんよね。
無事に産まれるか分からない状態だったのかもしれませんし。
私は今妊娠中ですが、これから先、友達みんなに妊娠報告は大変なので、FBなどで報告するつもりです。
あまり深く考えなくていいと思いますが、この件で友達辞めたいと思ったなら、そうすればいいのでは?と思います。
その程度の仲だったということですから。