※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

保育園受かった0歳児、扶養内か外で悩んでいます。扶養内は貯金難しく、扶養外は収入不安。実際はどうでしょうか?

0歳児で保育園受かりました。
求職中で、扶養内か扶養外で迷っているのですが
メリットデメリットありますか?
扶養内は貯金できるイメージがなく💦
逆に扶養外と考えると子供が風邪引いたりしたら年金とかで収入減りどちらも赤字覚悟だと思いますが実際のところどうですか?

コメント

えむみ

貯金等考えたらがっつり働けたらいいですけど…
正直2.3歳までは呼び出しが多い…特に預け出して一年はよーく呼び出されてました💦
個人差あるともいますが…その場合赤字になるのと
職場の理解ですよね💦

なのでうちは小学生までは扶養内の予定です💦

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦扶養内で考えようと思います😭

• 3月3日
とらとら

0歳から保育園入ってますが、個人的には3歳までは時間>お金だと思っています💦
実際何回早退したか分からないし、欠勤も数え切れないくらいで迷惑かけました…😢

今は扶養内で10~15時までのパートですが、気持ちに余裕が出来ました!
扶養に入ってよかったと思っています🤗

• 男の子ママ

男の子ママ

• 3月3日
ゆう

8ヶ月で保育園はいり、扶養外正社員で働いてました。
ほんとに大変です。
ビックリするくらい体調崩します。上の子は体が弱かったので肺炎なったりと入退院繰り返してたのでやむ無くパートに切り替えました。
0.1クラスの時はほんとに保育園休みがちで😅レアキャラ状態です。
3歳になってからは風邪も引かなくなりましたので4月から時短勤務で週5に少しレベルあっぷです。
フルタイムの時は仕事も子供の事も両立するのに神経すり減らしてた感じです😅
帰ってからもバタバタでした。
パートになってからは収入は減りましたが、体力的にも精神的にも楽すぎて😅
余裕ができてよかったです。
貯金はしようと思えばパート代全部貯金にまわせました。

• 男の子ママ

男の子ママ

• 3月3日
ゆうちゃん♡

下の子が1歳になってから仕事始めました!
家庭に余裕を持たせたくてフルで働く予定で入社しましたが、働き始めて2週間で子供が熱などで休むようになり、月の後半はほとんど休み。
何日休んでも状態悪化する一方で仕事に行けず、結果入院することになり丸1ヶ月休みました。

上の子が体調崩すことはほとんどなかったのでびっくりしましたが、これをきっかけに復帰してすぐ扶養内に戻りました。会社にも相談して大丈夫と言われたので。

働けなければ、社保とかでマイナスになるのでしばらくは扶養内で働くことにしました。
扶養内でも月10万近く稼げるので充分です!!

• 男の子ママ

男の子ママ

扶養外だと社保もひかれますよね😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から職場復帰しています😊正社員でキャリアを積むわけでないなら、扶養内でもよいような✨0〜2歳の間は、稼ぐよりも3歳以降の準備期間と考えられた方がいいと思います!