※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
ココロ・悩み

旦那が子供を投げ飛ばし、口論になりました。謝るべきか悩んでいます。

言い過ぎてしまったでしょうか。
先程、旦那がねっ転がりながらSwitchをWi-Fiに繋げててそこに子供がじゃれに行ったときに旦那の首を手でぐっと押したみたいで、子供の腕を引っ張って投げ飛ばしました。勢いはあったけど横に引っ張って倒した感じなので痛そうでは無かったけど、子供はフリーズの後大泣きしました。私はびっくりして、『何してんの?赤ちゃんやで?』というと、「首踏まれてんで!死ぬわ!」『そんなんで死ぬか!』「死ぬわ!」『ほんならそんなんで死ねるんなら死んでみてくれ!』「ほな殺せよ!」『赤ちゃんの力で殺せるわけないやろ!』といったところで手に持ってたSwitchを、投げ捨てわざと音を立てながら2階に上がって行きました。その音にさらに子供はビビって泣いて。
普段はとても優しい真面目で、家事が下手な私に文句も言わない。いい旦那です。感謝の言葉はいつも伝えています。
思わず息子が、投げられたのをみて死んでみろ!と言ってしまったけど、謝った方がいいでしょうか。
でも絶対息子にしたことは許したくないしもう2度としてほしくないです。
謝ることでその行動を肯定してしまう事になるなら謝りたくない。
でも、人に死ねは言っちゃダメですよね、、、
誰かアドバイスください😭
支離滅裂ですみません

コメント

マイマイ

分けて考えて、分けて謝ってはどーでしょうか?

まず、どんな理由があれ、人に死ねと言ったことは、良くなかったし、子供がもし同じ事を言ったら困るとから気をつける、ごめんなさい。

でもどんな理由があれ、子供を投げたのは許せないから、そこはこれから気をつけて欲しい。もし、それで怪我でもしたら、あなたも辛いでしょ?

みたいな感じで私なら言ってみるかなー。

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    コメントありがとうございます。
    分けて謝るのは良さそうですねわかりやすいし。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月2日
だんごむし

うちも数ヶ月前にありました。
よく見てなかったのですが、
夫の痛いところを触ったかなんかで
夫が息子を力ずくでどかして
息子の頭にはぶつけてコブができ
目の横にすり傷も入りました💦

私は「は?!」となり
なんて言ったか覚えてませんが
批判しました。そこから
夫の態度も急変し…大変でした😭
やっぱり子どもが怪我したので
私は謝らず、時間はかかりましたが
話をし謝ってはくれました。が、
根本的なところが伝わったのかは
不明です。

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    思わずやってしまったとしても、あ、ごめんごめん🙇びっくりしたよね?お父さんも痛かったからつい!ごめんねって焦ったような態度を取れば救いようがあるけど
    大人と子供の力一緒にしちゃダメですよね
    謝りに来るかな、、、はぁ
    今後こんな事が時々起こると思うとゾッとします

    • 3月2日
  • だんごむし

    だんごむし


    うんうんわかります🥺
    うちは特に
    日頃から4歳の息子と
    屁理屈言い合って
    喧嘩したりする
    幼いパパなので…
    でも子どもは好きだし
    優しいんです。
    けど、何もしないで謝りには
    来なかったと思います。
    私から話しかけて、
    私から誘導して、
    時間かけて気持ちを
    落ち着かせてやっと…です😓

    あの後、かるいやつが
    再びあったので
    あぁ、あの時根本的には
    わかってもらえて
    なかったんだなあと
    感じました。

    • 3月3日
  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    自分のヘマを0歳のせいにするからうちも、幼いお父さんですね😓
    息子が階段を気にしながらわざとおちゃらけた声を出して空気変えをようとする姿を見て泣けてきましたよ
    どっちが大人だか

    • 3月3日
  • だんごむし

    だんごむし


    子どもの方が周りをよく
    見てますよね。
    お子さんが大きくて意図的なもの
    だったとしても、親として
    しっかり話さなきゃなとこを、
    1歳にもなってないわが子の
    わざとじゃないことに対して
    ありえない反応ですよねー😑

    いざと言う時の信頼が
    かなりなくなりましたよねd(˙꒳​˙* )

    • 3月3日
  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    これで、旦那には預けれない事が確定しました❤️

    とりあえず冷静に口では話し合えないと思うのでLINEしてみます。何がダメやったか

    • 3月3日
  • だんごむし

    だんごむし


    それです!うちももう
    次の子産まれても
    旦那と2人きりには
    しません٩( 'ω' )و

    そうですね。
    LINE有効活用しましょ。
    伝わるといいですね…

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

死ねは言いすぎた。ごめんね!
でも子供にした事は許せないから、もうしないでね!!

と伝えればいい気がします!😊✨

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    コメントありがとうございます😭
    旦那はふて寝してしまったので
    朝サラッと言えるシンプルな言い方
    良さそうですね😓

    • 3月2日
キリン🔰

旦那様、疲れが溜まっているのでしょうか?
イライラしてますね💦
子どもなら首に手を置いてきて、こちらが痛かったり苦しかったりする場面はたくさんあります。
意図的なら注意しなければいけませんが、まだ10ヶ月ですよね…
子どもだから仕方ない部分があることをよく話した方がいいと思います。

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    コメントありがとうございます😭
    疲れは絶対溜まってます😓
    なので旦那に優しく、さとせばよかったのですが、
    首にのられるくらい赤ちゃんなんだから、私は何回も経験してますけど?その度にわたし死んでるんか?っとムカついちゃって😓だめですね

    • 3月2日
deleted user

投げ飛ばすなんて有り得ないです、、虐待に値します、、
それでも死ねは言い過ぎなのでそれは言いすぎたと謝ってでも手を出したのは謝れっていいます笑

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    意地でも謝らないんですよね、ソファーから不注意で落とした時も湯船に落とした時も
    勝手に寝返りした
    俺悪ないって
    ちりつもで文句を言ってしまいました😓

    • 3月2日
ママミ

首とか顔面踏まれるなんて日常茶飯事ですけど、、
10ヶ月の10キロ越えの娘ですけど、、、
死ぬわけないやん。
ゲームしてんと遊んでやれよ。
と突っ込まずにはいられないですすみません(-_-)

普段優しい方との事、ビックリしましたよね。
きっと大事なお子様を庇う気持ちが咄嗟に言葉に出たのだとおもいますが、私の中で死ねはNGなので、謝るなら

さっきはキツい言葉つかってごめん。
普段優しいのに赤ちゃん投げ飛ばしてびっくりして咄嗟に声に出てた。
でもまだ赤ちゃん。手を出すのはこれっきりにしてね。
って感じで真剣に向き合って言います。
旦那さん、なんかお疲れなんですかね?正気ではないような発言、心配です。

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    絶対疲れてます。
    でも息抜きしてええねんで?出掛けてええでって言っても行きません。
    家におられると頼っちゃうから(子供も寄ってく)実家で寝てきたら?とか言うんですが聞きません。
    困ったやつです😂

    • 3月2日
ママリ

10ヶ月の子を投げ飛ばすのはあり得ないです。怖すぎる👿

でも、わたしでも10ヶ月の子どもの力で死ぬって大の大人の男が何言ってるの👹ってちょっと幻滅しそうです笑笑

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    めっちゃ幻滅してます。
    自分の親とテレビ電話する時だけ機嫌よく子守します。
    テレビ電話禁止にしたろかな

    • 3月2日
おむすび

謝る必要ないかなーと。
仮にそれでどこかにぶつけて子供が亡くなってる可能性ありますよね。

仮に自分(妻)にするならまだいいですよ。
けど赤ちゃんで、まだ10か月ですよね。そんな幼い子に手をあげる時点できついですね。

首を手で押す程度ですよね。
死にませんよ。
なんなら13kgが私の首に乗っかってきますが、死んでません。

普段優しいとか関係ないです。
子供がこれからもっと手がかかるようになってくるのに、
イヤイヤ期とかで手をあげるのかなって考えたら怖いです。

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    間違いないです。その通りです。
    本当怖いですよね、、、
    今後は信用せず監視します

    • 3月3日
  • おむすび

    おむすび

    様子見が1番ですね。
    とりあえずちゃむくりーさんから謝る必要はないです。
    あっちが謝ってきたら言いすぎたごめん。くらい言えばいいと思います!

    • 3月3日
  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    ちょっとわたしも冷静にならないとですし、ちょっと放置しときます😓

    • 3月3日
ちゃむくりー

間違いないです。その通りです。
本当怖いですよね、、、
今後は信用せず監視します

うまる

すいません普通に虐待に近いです。
10ヶ月の赤ちゃんまだ体未発達で柔らかいです…

ありえないです。。。

旦那さんもストレス溜まっていたのかも知れませんが今後また同じような事やりかねないと思います😰

  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    コメントありがとうございます😭✨
    あれから1度も2人きりにはしてません。トイレの一瞬もドア全開で見張りながらやってます(笑)
    女捨ててますが、我が子は守ります(*`ω´)b

    • 3月12日