※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
家族・旦那

実母、父から家を建てると伝えると「この家はどうするの?」と決まって聞…

実母、父から家を建てると伝えると「この家はどうするの?」と決まって聞かれます。

実家はわたしが小学生の頃に新築で建てて、早20年ほど経ち、外壁の塗装等も最近やりました。

私は一人っ子です。なので実両親から結婚当初は同居して欲しいと言われましたが断固拒否しました。

生活リズムや環境が違うので同居は無理。気をつかうし、干渉してくる親です。ちゃんと伝え了承してくれました。

今後子供も増えるので賃貸から戸建てに移りたいと思っていますが、実両親から再びこの家はどうするのか、同居は?などと聞かれそうで伝えたくないです。

まだローンは残っているそうです。

立地的には良いんですが..ね..

また、年老いたら面倒見てねって言われてるのもとても怖いです…旦那の方は関わらなくていいよ〜老人ホーム入るからね〜と言っています。

育ててくれたのは感謝してますが、(色々ありましたが…)
なんか違くない?って思ってしまうんです。
好きにさせてよ…って思います😥

コメント

えむみ

はっきりと別家庭だから、必要以上に関わりたくないし
同居するつもりもないし、
自分たちは自分たちで家をかうこと、
子育てで手一杯なので老後は自分たちで考えてくれ
と伝えるのはだめなんですかね?

• LARA

LARA

そうですね!はっきり言うしかないですよね😅ありがとうございます♪

• 3月2日
  • えむみ

えむみ

ちゃんと言わないと向こうも期待だけ抱き続けても可哀想ですし
    もしそれで揉めても、あくまで
    結婚したんだから別家庭ですし…
    親の面倒を見る法律なんてありませんから。
    自分自身のお子さんや今の家庭を優先でいいともいます!

• 3月2日
  • LARA

LARA

逆にちゃんと老後の事を考えているのかが不安です💦突き放したくはないけど、予想以上に頼りにされたり、干渉されたりするのでモヤモヤです。
    そうですよね、自分の家族を優先に考えなきゃですよね。
    なにかと、実母の事などを考えてしまうことが多いので…考え方を変えていきたいです!

• 3月2日
  • えむみ

えむみ

自分の親もそのタイプだったので良くわかります、、今まで育ててもらったしとか親だから大事にしないととか色々考えちゃいますよねぇ…

だから親は最悪わたしがいなくてもどうにかできる大人なんだし。
    でも、この子はわたしと旦那が望んで私たちがいないと生きていけないんだから
    今しっかりしないと。と考えるようになりましたよ!

親ってめんどくさくなる時ありますよねぇ

• 3月3日
  • LARA

LARA

ああ、、、分かって頂けてうれしいです。大切にしなきゃは分かるけど、結婚してまで親に意見されたり干渉されるのは何故?っておもってしまい😅
    ほんとですね、自分の意思をしっかり持たないとですね!頑張ります😂
    本当、めんどくさくなります。。1人の大人としてみられてない感じです。(まだわたしの子供…って思われてそうです)

• 3月3日
  • えむみ

えむみ

そうですよね、ほんと。
    別家庭で別の考えで動いてる別人ですよ。 親だから、という呪縛ですよね。

まぁ、うちの場合それで折り合いがつかず実質絶縁状態ですが、、心配をよそに普通に生活してますからね〜…

子供じゃないよ!!
    子離れしてください、とはっきり伝えて期待しないでくれとはっきり言うしかないんでしょうけど、また労力も時間も大変ですもんねぇ…

• 3月3日
はる

どうするのって😅 
親が買った家なんだから売るなり好きにしなよって感じですよね😓

• LARA

LARA

そうなんです!なんで私に託すのか…😂😂

• 3月2日
なぱん

ご苦労さまです💦💦

もう強く出るか、諦めるしか無さそうですが、ご両親に「この家どうするの?」って言われたら、「私は結婚して家を出た人間だから、お父さんとお母さんが好きにしたらいいよ。私は夫さんと家庭を持ったし、夫さんが家を買うと言ったら協力するまで。私の考えだけで同居も出来ないし、実家をどうするのかは決められないよ。将来この家と土地を資金にして、老人ホームとか考えておいてね~」と、ハッキリいうしか無いと思います。物理的に少し距離をとったほうがいいですね😅😅

ご主人も気を使われると思いますし、もし、ハッキリ伝えて相手が不貞腐れてもしばらく連絡しなくていいや~♥って思っておけばいいのかな😥

冷たいですかね😭

• LARA

LARA

ありがとうございます!その伝え方いいですね!次言われたら同じように伝えてみます。
    なかなか冷たい態度をとれないのでそこもモヤモヤしちゃいます🥲

• 3月2日
らすかる

家賃収入にしなよ😆ですね。
立地が良いなら借りてもらえるし買ってもらえる可能性高いですよね。

一人っ子だとプレッシャースゴいですね😢
そこまで面倒見きれんし老後の世話のために私はいるの?って思っちゃいます……。

• LARA

LARA

家賃収入…!それなナイスアイデア!多分それなら大丈夫だと思われます!一人っ子プレッシャーやばいです。。。
    小さいころから老後の世話はお願いね☺️って洗脳のように言われて育ちました。

• 3月2日
アロハ

あまり干渉されると縛られてる感じがして自由感が無いですよね😣旦那さんはお婿さんですか??
もし婿に貰ったのであれば子供が20歳くらいになったら親と同居してそれまでは賃貸で自分の家族だけで自由に生活したいな〜と私なら思います☺️
でももし自分が嫁に言ったのであれば旦那さんと義両親に相談してどうするか決めます😓
色々あったみたいですがその内容によってもまた考えが違くなります😅一日会えないだけでも電話が来るってかなり疲れちゃいますよね😣💦

• LARA

LARA

はい、婿に貰いました!名字を旦那に名乗ってもらっています。なので余計に迫ってくる感じです😂
    結婚する前とかは、金持ちと結婚してうちのローン払ってちょうだいね〜とか冗談でもそう言う事言う?って事を言ってきたり。。
    実母がちょっと病気がちで、信頼できる友人も居なく孤立しがち→私に頼りに来たり、会いたいと言ってきたりなので凄く依存されてるんですよね😇
    なにかとイライラいた事を伝えると、それでもあんたを育てたんだよ!!感謝はないの?とか言ってきたり、、外出してても少し周りが見えてない感じも目についたり。。
    一緒にいると疲れたり気になることがあります🥺

• 3月2日
  • アロハ

アロハ

そうだったんですね😣お婿さんに貰うとやっぱ親的には当然のちのちは我が家に来るよね!?って思ってしまいますよね💦育てたんだよって言われても自分たちが望んで子供産んで育てたんだから恩着せがましく言われても困りますよね😑
    そうしたら、、、結婚して旦那さんも出来て私1人の考えで同居とかは出来ないし自分達がずっと住む家だから家の間取りや作りも自分達で決めたいから実家は貸したり売ったり好きにしていいよって伝えてみるのもいいかもしれません☺️
    私は嫁に行きましたが似たような状況なので😓

• 3月4日
にゃん

一人っ子のプレッシャーヤバイですね💦

親の介護する為に生きてる訳じゃないですしね。
自分も家庭持って別家庭になったの
わかって欲しいですよね
。゚(゚´Д`゚)゚。

私は妹と2人姉妹ですが
死んだら貰うわ!
って言ってあります😂

• LARA

LARA

一人っ子プレッシャーやばいです。
    どーしても名字を変えないで欲しい。と言われ婿に来て貰いました。養子ではないですが。でも実家から籍は抜けた事を寂しいなぁ…とかいちいちいわれます。(結婚すれば別家族になるんですもん、当たり前ですよね)

姉妹羨ましいです!!

• 3月3日
はし

YouTubeで家の購入を親に反対された時みたいな動画いくつかあって、見るととても参考になります。
親の気持ちも受け入れて、両親を立てて、それでも私は両親みたいに絶対家が欲しい‼️尊敬する両親のようになりたいみたいな言い方がいいらしいですよ。めんどくさいですが親は親なりの気持ちあるみたいです。