※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備金と祝い返しで悩んでいます。10万円の準備金と10万円の祝いをもらい、返し方について意見を募集中です。

出産準備金とお祝いのお返しで迷っています>_<

義実家から出産準備金として10万いただきました。
その後出産祝いにさらに10万も包んでいただき、お返しをどうすればよいか迷っております…>_<…

出産準備金はまた改めて食事や旅行を考えるとしても、出産祝いの内祝いは3万くらいで返したらどうかと思っていたのですが、旦那さんにはそんなに返したら向こうからしたら本末転倒だから合計のお返し1万でいいと言われます。
私としては合計20万もいただいてそれだけというのはちょっと…と思っておりまして(*_*)
ネットを見て孫のフォトフレームやアルバムなども考えましたが、
義実家にしたら孫がもう9人目なのでそれもどうかなと思っております(*_*)

そこで、

①出産準備金10万円のお返し
②出産祝い10万円のお返し

この2つ、みなさんならどうされますか?…>_<…

同じような方のご意見、
また、私ならこうする!というご意見いただけますと嬉しく思います。

コメント

マークアーサー

普通は…というのはもちろんありますが、旦那様の意見を尊重してもいい気がしています。ご家族からのお祝いは本当に使ってほしくて送っていると思うので礼儀とかそこまで気にかけなくてもいいのかなぁと。しっかりお礼をしてマメに連絡したり写真を添えてお手紙書いたりする気持ちが嬉しいと思います。

うちは計50万円頂きましたが、渡されるときにお返しはされても受け取らない、子供のために使いなさいと言われ、甘えちゃいました(*´∀`)
その代わり、旦那の異動で4月半ばから義実家の近くに住んでるので週2~3日息子と遊びに行ってます☆
息子に会えるのが本当に1番嬉しいといつも言われます(笑)
その代わり、ちょっと遠出したらお土産を持って行ったりしてますし、 息子のスタジオで今度始めて撮る写真のデータは購入し、SDに入れて全データをプレゼントする予定です♪

ポコ太郎

私も旦那の両親からたくさんお祝いいただいたのですがお返しは一万円くらいの物にしました!
それでも、今回はありがたく頂くけどこれからはお返しなんてしなくていいからね!とお義母さんから言われました(>_<)!

あまり高いものお返ししなくても、上の方もおっしゃる通り、写真をこまめに送ったり、たくさん会いに行ったりするほうが親は喜ぶのかなと思います^ ^

まさい

親なら内祝いはいらないかな~と思います😅
うちは気持ちだけ、子供の写真のプレゼントと外食のときにご馳走したくらいですよ🎵

孫が9人もいらっしゃるなら、義兄弟は内祝いを返したか聞いてみたらどうですか❔😄

カリユキ

沢山頂くと気が引けますよね...
うちは、義親からベビーカーとお祝い金で合わせて10万程頂きました。旦那にはお返し不要と言われてるそうですが、写真入りのお酒とスープで7000円程を内祝で返して、お寿司や料理をとってゆっくり孫を見にきてもらう機会をつくる予定です(*^-^*)

★アンパンマン★

私は孫のフォトフレーム渡します(^.^)

*yuki*

出産準備金はありがたく頂いて、出産祝い金の方は親戚で沢山頂いた場合は1/3でいいと聞きました!
なので3万かだとうかなと思います😃

れいきんぐ♡

私も出産のお祝いで20万貰いましたが、1万ぐらいの名前と出生体重が彫られた写真立てを渡しました。
孫に会わせたり、母の日や父の日のプレゼントなど、そういう事で恩返ししていけばいいかと思います✨

みいこママ

私も30万程もらいましたが
お返しはいらないからねと言われ
旦那の意見も聞きながら
5千円程度の内祝いを渡しました!

はじめてのママリ🔰

皆様、貴重なご意見大変ありがとうございました(*^^*)とても参考になりました(o^^o)♡
気持ちでお返ししようと思います(*^^*)♡