※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

体外受精での不妊治療が難航し、自然妊娠に切り替えたい。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

不妊治療をしていたけど、治療をやめられた方、どのように気持ちを切り替えられましたか

体外受精4回、うち2回は妊娠反応がでましたが2回とも繋留流産となってしまいました。
私はAMHの値が1.9と低く、卵も少ししか取れません。
最後に一つ残っていた受精卵が着床してくれ、最後の望みにかけていたのですが、それも成長が止まってしまいました。
卵子の老化が原因かなと思っています。
39歳と高齢なのと、不妊治療のストレスもあり、もうこれでダメなら諦めようと思っていたのですが、いざ終わってしまうとまだきっぱりとは諦めきれない気持ちもあります。
もう体外受精をするつもりはないので、自然に任せるしかないのですが…

体外受精でダメだったけど、自然妊娠された方がおられましたら、そのお話も伺えたら嬉しいです。

コメント

るんるん

私も39歳です。
9歳の息子が一人いますが二人目妊活を始めて3年が過ぎました。
体外受精2回目で妊娠しましたが、先月のあたまに掻爬手術。
これが3回目の流産でした。

今は生理待ちです。
いやぁ~~~本当に考えますよね。
いつまで妊活を続けるのか?続けられるのか?

私は夫と体外受精の助成金がもらえるまで。なので、あと4回は続けようと思っています。

体外受精と人工受精を交互にやっていくと思います。

それでダメならもう諦めます🎵

• りーちゃん

りーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    流産辛いですよね…
    搔爬手術のあと微熱が続き、その時に赤ちゃんを抱っこしている夢を見て、今回で諦めるつもりだったのにこの手に我が子を抱きたいなという想いが蘇ってきました。
    るんるんさんもあと4回は続けられるとのこと、私ももう少し頑張ってみるかもしれません。
    お互い授かれるといいですね(^-^)

• 8月23日
はなはないぬいぬ

私は26日で44才です顕微授精をしてます。かれこれ8回採卵をして移植はその半分しかできず…。そろそろステップダウン…と先生には言われました。これで今年で終わりと決めた時、薬を増やしたお陰もありますが卵がたくさんとれ、凍結胚盤胞がいくつかできました。移植をして卵が尽きたら終わりにしよう、二人で生きようと決めてます。それも人生だと…(^^)後悔のないようにと頑張ってきましたからもしもダメでも悔いはありませんが…先のことはわかりませんよね。妊娠してはいませんが、科学流産したときに、変な話少しだけ希望を持ちました。かすりもしない陰性を何度も経験したので…。

• りーちゃん

りーちゃん

二人で生きるそれも人生、ほんとにそうですよね。うちもそんな風に話してます。
    私も陰性ばかりだったところから、初めて陽性反応が出たときに少し前に進めた気がして希望がもてました。
    妊娠できるんだとわかっただけでもよかったかなと思います。
    はなはないぬいぬさん、連結胚盤胞ができたとのこと、おめでとうございます(⌒ ⌒)
    移植がうまくいくことお祈りしています。
    私も卵ができるかわかりませんが、皆さんも色んな想いを抱えながら頑張られているし、私も希望を捨てずにいようと思えました。
    ありがとうございました(^_^)

• 8月23日
ポム

親戚のお姉ちゃんの話です。

お姉ちゃん夫婦は、40歳を前に治療をやめました。
精神的、肉体的に辛かったことと、特別養子縁組で子供を授かることになったからです。
今は、2人の子供達(2人とも特別養子縁組での子供で、子供達は兄弟です)と楽しそうに暮らしていますよ!

• りーちゃん

りーちゃん

親戚のご夫婦、治療をやめて特別養子縁組でお子さんを授かられたんですね
    今はまだわかりませんが、私もいつか考える時がくるかもしれません。
    参考になるご意見ありがとうございました(^-^)

• 8月23日