※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
妊娠・出産

切迫流早産で入院したが、1泊2日で帰宅。自宅安静で大丈夫か心配。同じ経験の方、いますか?

初マタで分からないことだらけのため
質問させてください🙇‍♀️

今まで張るようなこともなく仕事もしていたのですが、忙しかった日の夜、張りが治らずびっくりして救急外来で診てもらったところ、切迫流早産で入院になりました😭
33wです!
しかし点滴してもらい、まだ張り感はあるものの徐々に落ち着き、次の日の診察では子宮頸管長も子宮口も大丈夫!とのことで、内服薬に切り替え、自宅安静にしましょうということになり、たったの1泊2日で帰れることになりました😭
ママリで見ていると、数週間から数ヶ月の入院はザラだと思っていたので、逆に心配になってきました😭

多少張り感はあっても、子宮頸管長の長さや子宮口の開きが大丈夫であれば、自宅安静でも大丈夫なのでしょうか😭?
割とすぐ帰されたよー!という方、いらっしゃいますか😭?

コメント

h1r065

頸管が長いし子宮口も閉じてるし初産だから帰宅かと。33wなので持つという判断と赤ちゃん産まれても生存率はもう十分ありますし。

入院となりでも
35wあたりで点滴抜いて張り返しなさげなら退院しますしね。

37wで計画分娩してみたけど子宮口3センチあきでも産まれず39wで四人目産んでます。

• はーとちゃん

はーとちゃん

回答ありがとうございます😭💓

なるほど!
    助産師さんからも、とりあえず35週乗り切れば、肺も出来るから頑張ろう!と言われました!

目指せ安全に35週( もちろん37週まで頑張りたいけど😫 )突入!を目標に、しっかり自宅安静したいと思います!

丁寧な回答ありがとうございました😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

頸管が十分で子宮口とじていれば入院は免れることが多いですよ!

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭💓
    その言葉を聞いて安心しました😢💓
    緊急外来にかかった時間帯が遅かったので、その日だけとりあえず入院という形だったのかもしれませんね!

ありがとうございます😢🙏🏻💓

• 3月2日