※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を拒否し、飲まない日が続いています。体調や元気は良さそうですが、心配しています。このままでいいのか、また飲んでくれるでしょうか…

こんばんは。来週で7ヶ月になる男の子を育てています。
低体重で生まれ、直母ができず搾乳して飲ませています。
元々飲むことが好きではないようで、1時間かかることもザラです。
それでも調子がいい数日間は15分ほどで飲むこともできますが、先日BCGとb型肝炎の予防接種を受けた後から、今までにないほど哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。
予防接種に繋がりがあるのかはわからないですが、お腹空いたと泣きもしないし、放っておけばトータル200くらいしか飲まないんじゃないか、くらいに飲みません。
拒否の仕方が物凄く、泣き止まなくなってしまいます。
昨日仕方なくバナナに母乳を混ぜてあげたところ、バナナは好きなので大さじ3ほど食べてくれました。
が、糖分取りすぎないか、というのも心配です。

哺乳瓶はずっと母乳実感を使っていて、ピジョンのスリムタイプを試したこともありましたが解決せず。
これほどまでに嫌がる理由が分からないです。
体重減っちゃうんじゃないかって毎日こちらが泣いてしまいます。
飲まないので当然おしっこの量も減りました。うんちはしっかり出ています。そして機嫌も変わらずとても元気です。
このままでいいのでしょうか?
そのうちまた飲んでくれるのでしょうか…
かれこれこの状態が4日続いています。

コメント

はるちゃん

うんちに問題がなければ、離乳食のお粥の量を増やしてもいいかもしれません。ミルクは試されましたか?母乳を飲まないのであればミルクの方がカロリーが高いので、少しでも足しになるかと思います。水分量も心配なので、白湯も飲ませるといいと思います。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます。
    離乳食もあまり多く食べないタイプで、嫌がってしまうので唯一喜んで食べるバナナに母乳を混ぜて食べさせたり、最近ミルクに慣れてもらおうと母乳にミルクを混ぜてあげていたので先ほどミルクのみをあげてみたら少しは飲めました!
    白湯や麦茶も苦手なようで、中々飲みません😢
    生まれた時から飲むのが嫌いだったので焦ってしまいます。。

• 3月2日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほど🤔ではバナナとミルクベースでやってみても良いかもしれません。あまりに続くようなら小児科で相談ですが💦
    直母はもう完全に拒否なのでしょうか?

• 3月2日
  • ひーまま

ひーまま

バナナしか食べなくなっても困るので、お湯で薄めたものを冷凍しています🥲
    生まれて数回しか直母練習しておらず、拒否だったので諦めて今はめっきり試していません💦

• 3月2日