※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

保育園の先生から口に入れるのを辞めるように言われたが、10ヶ月の子に無理にやめさせる必要があるか悩んでいる。公園で砂や石を誤飲する危険は理解しているが、歯が生えて痒い時期で好奇心もあるため、どうすれば口に入れなくなるか教えてほしい。

保育園の先生に、なんでも口に入れるのを辞めるように家庭で気をつけてほしいと言われました。
もうなんでも口に入れる月齢じゃないので、と言われたのですが、無理にやめさせる必要はあるのでしょうか?
公園に遊びに行くので、砂や石を誤飲してしまう危険性があるのは理解してます。
しかし、今の時期は歯が生えて歯茎が痒かったり、好奇心で口に入れる時期だと思っていて家では特に危ない物以外は好きにさせていました。
10ヶ月の子にダメ!と言って、しなくなるものなのか、泣いてしまうのに無理に取り上げる必要があるのか、悩んでます。

同じようなことを経験された方はもちろん、
こうすれば口に入れなくなったなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

うちの子は1歳ぐらいまで何でも口に入れてましたよ😅

• り

コメントありがとうございます!
    何をきっかけに入れなくなりましたか?😭
    月齢的に、と言われても個人差あるでしょと思ってしまいモヤモヤしてます😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

成長したのか自然としなくなっていきました😅
    公園に行った時は食べる前に手を掴んで、ぶっぶーって言ってましたが、おもちゃはよく口に入れてましたよ😂

• 3月2日
  • り

なるほど、やっぱり成長するのが1番の解決法で、そのために少しずつ教えるのがいいんですかね😭
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 3月2日
みなみ

うちは1歳半ですがそんなこと言われたことありません。なんでも、ではないですが普通に口に入れたりしますよ。

でも砂場で砂は口に入れませんよ😅

• り

そうですよね😭1歳過ぎてからならまだしも、10ヶ月で言われるなんてびっくりでした。
    砂場には家庭では連れて行ったことが無いのですが、公園に行ったときは雑草を握って遊んでいるだけで口に運んだりはしてませんでした😭

• 3月2日
R

え、月齢的に口に入れなくなる頃なんですかね 🙄
初めて知りました。息子も何でも口に入れております 😂
成長発達段階の事を辞めろなんて難しい話ですね😂

• り

ですよね?私も初耳でびっくりしたし、成長段階を辞めさせてと言われても、泣かせてまで好きなものを取り上げるのは違うと思いモヤモヤしてました😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、10ヶ月はまだまだ口に入れてしまう子も多いですよ!!
砂も食べそうになる子いるので、そういう子はそばで見守って「食べないでねー!」と声かけをしています。

ですが、ご家庭で辞めるように言ったことはありません、、。
そのうち本当に口に入れなくなりますし、成長段階として私の園では、誤飲に注意しながらご家庭と連携を取りながら見守っています(^^)

保育園側から言われてしまうと、焦ってしまいますよね。
具体的にどのようにしたら良いですか。と逆に保育園に聞いてしまうのもありだと思います!

• り

保育士さんからのコメント、とても嬉しいです😭
    成長段階として家庭では見守っていきたいと思います😂
    聞いてみたのですが、辞めてねって言ってくださいとしか言われませんでした😂

• 3月2日
ねねちゃ

私は自然と口から離していました。外ではやらないよ、と言ったりしてました。支援センターに言ってましたが、感染症とか怖かったので😣💧💧
家の中では、なんでも口にいれてましたが、何も言いませんでした。そのうち、1歳すぎくらいからは口には入れなくなりました。
おうちでは口に入れてもOKにしたいですよね😭💧

• り

私も外や支援センターのおもちゃは極力舐めないように注意してますが、家までとなるとかわいそうで、、😭

• 3月2日
りん

本当になんでも口の中に入れてます?
口に入れては痛そうなものってだんだん入れないようになってる気がしませんか?
10ヶ月ならまだものを選んで口に運んでいたりしていましたし、上の子は、2歳くらいまで、なんか口に入れてしまう癖はありました(もちろんその頃はなんでもではありませんが)
無理に辞めさせようとしても多分無理なんじゃいかなと思います。一歳になれば随分口に運ばなくなると思いますよ。

• り

選んで口に運んでいるかはまだ判断できませんが、本当に危険なものは入れてないように思います😭
    1歳ごろまで様子を見たいと思います!ありがとうございました😊

• 3月2日
はじめてのママリ

え?10ヶ月って口に入れてしまう全盛期じゃないですか?
びっくりしたのでコメントしてしまいました💦💦

• り

そうですよね💦私も戸惑ってここで質問してしまいました😭
    成長発達段階ですもんね😭

• 3月2日
ねねこ

好きなようにさせてあげて下さい😌危険な物意外、取り上げなくてもいいかと。

まだ10ヶ月なのに、、、
見守り出来ないんじゃないですか?何か異食誤飲しても困るから、親に押し付けてるとしか私には捉えられません。
支援センターの保健師さん等の専門の方にも聞いてみてはどうでしょうか?
上の方もおっしゃっていますが、逆に、どうしたら良いか園に聞いてみると良いと思います。

うちなんて、こないだ石🪨口に入れてましたよ🤣笑

• り

コメントありがとうございます!😊
    私も正直そのように捉えています。普段はそんな無理な事言われないので、戸惑ってしまいました💦
    家では好きにさせてあげようと思います😊

• 3月2日
ココアがすき

成長過程を阻止しろと?💦
保育士さんの言葉耳を疑います😅
なんでも口に入れるのは本能ですし大切な成長過程だと思います😃

• り

コメントありがとうございます😭
    危険なもの以外は成長して辞めるまで様子を見たいと思います😭✨

• 3月2日

えー!なんでも口に入れるお年頃の全盛期にむかって何言ってるんですかね💦赤ちゃんが口で物を確認するのは本能なのに。
どうやってやめさせろっていうのか。。

• り

「もう1歳なので」の一点張りでした😭10ヶ月から1歳の2ヶ月って、ものすごい成長しますよね、、
    1歳超えてからもなんでも口に入れるとかなら、まだ注意されるのも分かりますが、今は納得できませんでした💦

• 3月2日

退会ユーザー

ひらいてよく読むまで1歳半くらいのお子さんのお母さんの悩みかと思って、ママ友の子も2歳くらいまでいくら注意しても口に入れちゃうって悩んでたな〜仕方ないんだろうなってひらいたらうちの下の子と同じ月齢でびっくりしました😅
    とんでもない保育士さんですね💦💦

• 3月2日
もちぱく

10ヶ月で言われるんですか😳はやいですね💦保育士してますが、2歳児クラスで3歳になる頃には全員食べなくなるかな?くらいですよ😣

10ヶ月ではまだまだ難しいと思います😭お辛いですね💦解決できずすみません🙏

• り

保育士さんからのコメント、とても嬉しいです😭
    そうなんですか?!😵
    まだまだ難しいですよね、、
    いえいえ、心が少しスッキリしました!
    家では成長段階として、危なくない限り見守っていきたいと思います😭✨

• 3月2日