※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

外出時に人の目が気になり、それが疲れやストレスの原因になっています。特に子供ができてからは、ますます気になり、外出が苦痛に感じられるようになりました。人のことを気にしない人はどうしているのか知りたいです。

家から一歩出ると病気のように人の目が気になってしょうがないです。
あの人今自分のこと見てこう思っただろうなと考えたり
昔から周り気にする性格で疲れてたんですが
子供できてからっていうとあれですが、
もっと気にするようになってしまって毎日外出るのが苦痛というか人に会いたくないというか
でもそれを治さないと娘に申し訳ないというか
夜になるとたまにつらくて泣きます

人のこと気にしないことができたら、疲れないし自分の意思が持てるというか前向きになれるというか

その人のことを気にしないように生きてる人はどうして気にならないのですか教えてください

コメント

玲

めちゃくちゃ気になってました。お気持ちとても分かります。
でも、なんか、私が吹っ切れたのは、自分もそんなに人見てないよなって思って。
道行く人全部覚えるのなんか不可能ですし、会話をしても1日分の会話をいつまで覚えてるのかって、そんなに覚えてないですよね。
ましてや親しい人が重大な告白でもしたりしたら絶対忘れませんけど、そういうのは黙ってますよね。

自分がそうなら他人はもっと人に関心ないのかなぁと思ったのが吹っ切れたきっかけでした。

気になりますよね。
私の個人的な考え方で申し訳ないですが・・・。

• 玲

しかも、嫌なこと言われても言っても大概そんなに覚えてないよなぁとも今なら思います。
    目の前の人が自分をそこまで関心を持って見ていないよな~と思ったのもおっきいかもしれません。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わかります…。
私も人の目がすっごく気になって、外出るだけで疲れます。できれば誰にも会わない家の中にいたいです…でもきっと自分が思うほど人は見てないんですよね💦ちょっとこそこそって周りが話すと私の悪口かな?とか普通に思っちゃいます😭考えると実際いい大人がこそこそ話しで悪口言わないですよね💦

キリン🔰

ちょっと違うかもしれませんが、私も人の目ばかり気にしたり、自尊心が低いのでそれを隠すように逆に他人の粗探しをしてるところがありました💦
旦那が真逆の性格で、妻の私のことすらよく見てないことと『気にしすぎ。他人はどーでもいい。』と言われ続けて、やっと最近、私って面倒な疲れる思考だったんだなぁと気付きました。
私も子育て中で引きこもり気味なので、たまに外出すると気遅れして周りの目が気になりそうになりますが、旦那を思い出し『ま、誰も見てないさ。』って考えるように癖付けてます。
大丈夫です。例え誰かに見られたり恥ずかしい思いをしても、100年後には誰の記憶にも残らない存在なのです。周りの人達も同じ。
だから、のびのび過ごしましょう♪人生いつどうなるかわからないのですから😁

ママリ

私も人の目が怖い時期ありました。
出産したしてまもない頃、また酷くなり精神科にて薬を処方してもらいました。
私自身、社会不安障害があったんで、そのせいで周りの目が気になってたんだと思います。
今は薬が効いてるのか、あまり気にならなくなりました。