※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供より自分を優先してしまい、イライラや疲れを感じるお母さんの相談です。

私は我が子より自分を優先してしまいます。
子供は可愛いけど、遊んであげたりしてません。
テレビを見てもらったり1人で遊んでもらったりして私は寝ころんでYouTubeを見ていたりしています。
ご飯やおやつは作ります。
少しでも言うことを聞かないとイライラしてしまうし、疲れます。こんなお母さんいますか?

コメント

イリス

自分の時間を作るために、長男にYouTube見せて、次男を一人遊びさせ(または授乳)ながら、私はドラマを見る…なんてことはありますよ。

そうでもしないと自分の時間なんてないし、全部全部を子供達のためだけに…なんてできません。そこまで神がかった母親じゃないです。

• ママリ

ママリ

自分の時間を作るためというか、私の場合はそれが主にです。1日のうち遊んであげる時間は5分しかないです。
    保育園には預けてますので帰ってきてからの話ですが。
    子供達のために注いでる母親ばかりに見えていました。

• 3月2日
ミッフィー

私も基本携帯見てます😅
話しかけてきたら返答しますが、子供の遊びに付き合うとかあまりしてないです😅

• ママリ

ママリ

同じです😆結構いるんですね!よかった?です。

• 3月2日

私も携帯依存気味です🤦‍♀️
全然急ぎの用事じゃないのにsnsみたり、携帯マンガみたりばっかしてしまいます😅
携帯を手元に置いておかないようにしておこう、とも思いますがそれはそれで子どもの可愛い姿をパッと写真撮れないのが嫌でつい手元に置いておく、一人遊びしてるな〜と眺めて携帯触るという悪循環です😅

• ママリ

ママリ

私も全然急ぎの用事じゃないです😂
    罪悪感を感じていましたが、まぁいっかと思ってきました笑

• 3月2日

自分もそういうところがあります。誘われない限りは自分のことしてます🤔
ただ、罪悪感で死にそうになるので、最近は朝は二人で散歩したりしてます。外出ればスマホ見ないので…
あとご飯作りに参加させたり。全部構う必要は無いと思ってます。正解かはわからないけど…大好きってちゃんと伝える方法は人それぞれな気がします。

• りん

りん

罪悪感で、死にそうになるのめっちゃわかります🤣

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

朝は2人で散歩。私も散歩時々行きます。
    でもそれもあんまり長いとしんどくなるんです。公園行ってもすぐ帰ったり…
    私の母性ってどうなってるの?って思う時もあります

• 3月2日

退会ユーザー

めっちゃわかります。私公園とか二人だけとか耐えられないですもん…自分でも行方不明の母性…
    反対に旦那は何時間でも付き合えるから何者なんだ?って感じです。
    最近は管理しがち、コントロールになってるんだろうなぁ、と感じるので、そうじゃなくてこの人なにしたいの?って観察するようにしてます。見方変えるのもありかな?と☺️

• 3月2日

退会ユーザー

振り返ったときに大丈夫かよ私…の瞬間のしんどさたるや…とはいえ無理して付き合うともっとイライラするから、パーソナルスペースの問題もありそうだなと思ってます😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

行方不明の母性…わかりますぅ〜!
    昨日何年かぶりに1人で寝たら気持ちよくてよく眠れて、もうこれからこの感じでいきたいです。
    管理しがち、コントロールって具体的にどんな感じですか?私も知らず知らずになってしまっているかもしれないので教えてもらいたいです。

• 3月3日

退会ユーザー

今更ですが…すみません(笑)
    私が感じる部分の管理・コントロールは、例えばおもちゃで遊んでるとき「それはこうやって遊ぶようにする」と指示?みたいになってるときあって、でも考えてみたら正解でもないし、本人がこうしたい!って言ったときに手助けする方がいいんじゃないか?って思ったりして。
    危険な使い方と本来の遊び方、本人が楽しめるやり方の塩梅が難しいしな…ってところですかね🤔
    あとやたら危険から遠ざけたくなるので(遊具で遊んでるときとか滑り台降りてるだけなのにハラハラして見てられない笑)本人の経験を積むバランスを模索しております…

• 3月25日

みなさんのコメントみて安心しました。。
私も同じような母親です😭😭😭

• ママリ

ママリ

安心しますよね。
    もぅ保育園様々です。
    子供って大変ですね💦

• 3月3日