※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅勤務の日は休んでくださいと言われ、自宅保育は難しい状況。自宅勤務で自宅保育可能なのか悩んでいます。っきり伝えるべきか、謝るべきか。

友達に移してしまう可能性が大きいので自宅勤務の日は出来るだけ休んでくださいと手帳に赤字で書かれました。
なんだか…少しの怒りと落ち込みが激しいです😢
発熱なし、鼻水垂れてる娘のことです。

半分愚痴、半分相談です。

業務内容からして自宅勤務(週3回)だからといって自宅保育は簡単ではありません。
自宅保育するくらいなら有給取ればいいのに…という上司からのプレッシャーもあります。実際は業務量が多く休めません。
娘の鼻水だってお友達から移された可能性だってあるわけで、いる程度お互い様だと思っています。
出来ることなら休んで家で見てあげたいですが現実問題休めないし、娘は保育園行きたいと泣くし、月5万も払って鼻水くらいで休ませたくない気持ちもあります💦

自宅勤務は自宅保育可能と思われることが普通なのでしょうか?
(自宅勤務で自宅保育できない私がおかしい?)

自宅勤務だからといって自宅保育可能ではありません。
とはっきり言ったほうがいいのでしょうか。
それともすみません…とだけ言えばいいのでしょうか。

コメント

うさ

自宅勤務はあくまで勤務、自宅保育可能とはなりませんよ💦一度先生としっかりお話しした方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね💦顧客と電話やウェブ会議でが多いので自宅勤務は難しくて…
    手帳を書いた担任(22歳の社会人1年目)と園長先生どっちに相談するか悩みます🥺

• 3月2日
  • うさ

うさ

うちの旦那が在宅勤務の日ありますが、パソコンが会社と繋がっていて、パソコンが数分動きがないと会社側に表示が出ちゃうって言ってます。とてもじゃないけど子どもの相手しながら仕事なんてできませんよね😅私なら園長に言います!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒です💦
    パソコンに動きがないとすぐに上司からスカイプ飛んできます🙄常に見張ってる上司に お前は暇か!と言ってやりたい🥲笑
    園長先生の方が良さそうですよね❣️
    ありがとうございました✨

• 3月2日
まめのん

自宅で仕事しているわけだから、在宅勤務=保育可能という考え方は絶対まちがえていると思います。普通の家事でさえ子供に邪魔されてなかなか進まないのに仕事なんてできるわけないですよね😂

ただコロナで敏感になっているため、少しの風邪症状でも治るまでは休ませてほしいという園の気持ちも理解する必要はあるのかなと思います💦クラスターが発生したらそれこそ預け先がなくなるわけなので🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね、2歳なんて1人で遊べる時間もそんなに長くないですし、顧客とウェブ会議中にうんち出るよー!と叫ばれて困り果てたこともあります🙄笑

そうですよね、コロナ感染予防で先生たちも大変ですよね😢
    それはもちろん理解していて…今回は鼻水出てるんだから休ませて!というよりも自宅勤務なんだから家で見てよ!という意味合いが強い言い方だったからこんなにショックを受けているんだと気がつきました💦

コロナ、早く終息してほしいですね🥲

• 3月2日
おちゃちゃ🍵

コロナ感染の多い場所にお住まいなのでしょうか?

私もそれ、思いました。
保育園で移されたのに、咳鼻水がひどいときは来ないでくださいってそりゃあないよね?と思いました。コロナを持ち込ませたくないしクラスターも出したくないし、移したくない。でもお互い様だからある程度は理解してほしい…。
主人が自宅勤務の場合、会社側も自宅での動きを把握してます。
仕事してないと、バレます。
時間やスケジュールを逐一聞かれるので、無理ですと言ってみてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川なのでまあまあ多いです💦
    そうなんですよ…自粛生活でほとんど保育園しか行ってないんだからこの鼻水は保育園で移ったか、花粉症か、どっちかだよー😭😭😭と思っています。
    移したくはないけど、ある程度はお互い様で仕方ないよなぁ…と。
    私の会社もそうです。
    1日3回ウェブで呼び出しされますし、パソコンを触っていないとすぐ会社にバレます。
    1日のスケジュールも細かく報告しなくちゃいけません。
    22歳社会人1年目の担任の先生に自宅勤務だからといって自宅勤務が可能とは限らないという発想はないのかも💦
    手帳にどれくらいの温度で反論を書くか、悩みます(笑)

• 3月2日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

ごめんなさい、下に書いちゃいました🙇

• 3月2日
おちゃちゃ🍵

社会人1年目で、担任ですか?
赤字で書いたのは上の先生に言われてなのか、園の方針に沿って事情も分からず率直に書いちゃったのか、独自で書いたのか?
私の娘の担任の先生も1年目じゃないけど、未熟なので保育園のトイトレの時期も遅れました。
ノートにパンツにしてほしいことや、やり方など細かく書きました。もちろん家庭でしっかりパンツにしても失敗しなくなってからです。
話は変わりましたが、しっぽさんが上に書かれていること、パソコン触ってないとバレることやスケジュールの細かい報告が必要なこと、一人遊びできないから顧客対応もできなくなる、などなど細かく熱く書いてみたらどうですか?
ご自身の事情だけでなく、お子さんの成長もふまえた利点も入れて。
私も保育士さんと一緒で対人業務で在宅勤務できないから、主人に言われないと分からなかったです。
担任の先生は、まだ頭も柔らかいと信じて世間の荒波も知ってもらいましょう☺️