※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

退院後義母の連日訪問に困っています🥺出産を終え実母が泊まりで手伝いに…

退院後義母の連日訪問に困っています🥺

出産を終え実母が泊まりで手伝いに来てくれています。
私も家事を任せられ、上の子の面倒もみてもらい体を休めさせてもらっています。
ただ、毎日義母が来るので正直しんどいです。

義実家は自転車で5分程の近所です。
義母は毎日おかずにと1品届けてくれ、1時間程で帰ります。
私の母も疲れるからと義母なりの心遣いなのだと分かるのですが、たった1時間でも毎日だとしんどいです。

旦那からも義母に気持ちは嬉しいけど、毎日だと気を使うし私の母が手伝ってくれてるから大丈夫と伝えてもらったのですが理解してもらえません。
義母は、近くに住んでいて何もしないのが恥ずかしいそうです。
何かいい対策はありますか?

コメント

なつ

うちも退院してから毎日アポなし訪問ありました💦
しんどいですよね😭

言いにくいかもですが、ママリさんから直接行った方がわかってもらえると思います🙏

体が辛いのとごはんは母がやってくれるので、金曜日のこの時間帯だけにして頂けると助かります🙏とかはどうですか?

• ママリ

ママリ

アポ無し訪問はキツかったですね🥺‼︎

直接言ったほうが良いですか✨客観的な意見だと本当助かります👏

曜日や時間指定も良いですね‼️
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 3月2日
としたろう

旦那さんから言ってもらっても聞かないようなら、自分の口で言うしかないですね!

毎日来られても、正直気を使ってしまうので、ごめんなさい🙏でいいんじゃないでしょうか?

今ビシッとケジメつけないと、これからもずっとそうやって来ますよ!

嫌われるの覚悟で…(嫌われてもいいんならですが💧)

• ママリ

ママリ

自分で伝えてみます‼️
    そうですね、本当の気持ちを伝えないと遠慮してるとか思ってしまいそうですし今が肝心ですね☺️

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 3月2日
あーこ☆

そーゆう義母いますよね…😅
うちも退院後すぐに来たいと言われて、というか勝手に旦那と連絡取って家に来る事の話進めてて😫
絶対に嫌だったので大喧嘩して断ってもらいました💨
産後はただでさえ体も疲れてるし、ホルモンバランスの乱れで余計な気疲れするのも嫌ですし、せめて1か月はそっとしておいてほしいものですよね😑💦
旦那さんが言っても効かないなら直接が良いと思います😅
正直に毎日来られると気を使って体が休まらないこと、実母が来てるのでお世話などは大丈夫なこと、はっきり伝えるのが1番だと思います😂

• ママリ

ママリ

あーこ☆さんの義母も退院後すぐ来たいと言ってきたんですね😩
    分かります旦那勝手に話進めてる問題😭‼︎
    そうなんですよね、少し嫁の身体や心情を考えて欲しい💦
    ハッキリ伝えてみます‼️私だけでなく、実母まで休めずくたってきてるので😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日