※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がおすわりできず、掴まり立ちに疲れて困っています。おすわりの練習方法を知りたいです。

生後7ヶ月、おすわりできません😭

生後7ヶ月の息子がいます。
先週ハイハイ、掴まり立ちと立て続けにマスターしたのですが
おすわりできません...

先日身長と体重を測定しに行ってきたのですが
体重を測るときに両足を90度にあげてずっとキープしており
向こうの人にもこんなに腹筋が鍛わってるからおすわりも上手でしょ?と言われましたがおすわりできません😭💦

おすわりできないから掴まり立ちに疲れると怒って呼びます。
どうすればおすわりできるようになるのでしょうか?

コップのおもちゃを前に置いて座らせるとおもちゃに興味がありすぎるのか前かがみになりますが一人でキープして遊べたのですが基本的に座らせようと後ろにもたれかかって倒れてきます。

ハイハイする前までは一人座りしそうでしない仕草をしてたのですが掴まり立ちを覚えてからその仕草は全くなくなり...

毎回怒って呼ばれるので大変で...
自然に任せてたのですがおすわりの練習をするしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

7ヶ月だと、ハイハイもつかまり立ちも早いですよ👏
うちからすると😂娘は8ヶ月でした。
1人座り?できるようになったのは7ヶ月くらいでしたが、その後も後ろに倒れることはよくあったので、頭にクッションヘルメットみたいなのしてました。

練習というほどのことはしなくていいと思いますが、テレビ見るときに後ろに座って抱っこの格好で、少し支えをなくしてみたり、は時間あるときにした記憶があります✨
自然でも1ヶ月もすれば安定してくると思いますよ🥰✨ハイハイもしてるし、あと少しな気がします!

つかまり立ちしても座れなくて怒って呼ばれる、ってうちもあったので、すごい懐かしいです😍✨その時は長く感じますが、少しの間なので、安心してください👋

• mm

mm

お返事ありがとうございます!

そうなのですね😳💓
    うちも危なっかしいので今日クッションヘルメットを購入しました!

なるほど、参考にさせていただきます✨

そうですよね、一時のことだと思うので今のうちに動画に収めておこうと思います😌

• 3月2日
ちょちゅけ

うちも上の子がハイハイ7ヶ月その後すぐ立ちましたがおすわりの方が座ってなかったです!検診とかよく成長の過程でお座りが先みたいなこと書いてありますがお座りがあとのケースも全然ありますよ〜練習までする必要ないと思います😊ちなみに10ヶ月で歩き始めました。ハイハイや歩くのは周りよりめちゃ早かったです。

• mm

mm

そうなんですね🥺
    検診や周りの子がしっかり座れているので心配になりました💦
    まだまだ座る気がありませんが練習せず自然に任せてみようと思います😌
    10ヶ月で歩くなんて早いですね💓

• 3月4日
はな

リハビリに通ってて先生に教わっておすわりの練習をしました。
ママが座った状態で片方の太ももに赤ちゃんを座らせたらグラグラしてバランスとろうとするのでそれだけでも練習になります。あと後ろに私がいるともたれかかってくるので横か前にいるようにしてたら数日でできるようになりました。
うちの子も8ヶ月手前でできるようになりましたよ!

• mm

mm

ここ数日ですが気づいたら座るようになりました!
    後ろにいるとやっぱりもたれかかってくるのですね。
    まだもたれかかろうとするのでその時は横にいるようにします😊

• 3月29日