※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本当に手持ちの資金が無くて、お家って買えますか?まじでお金はありませ…

本当に手持ちの資金が無くて、お家って買えますか?
まじでお金はありません。今は分譲マンションに住んでますが、戸建てに住み替えを希望しています。
マンション購入時の諸経費やら、2回の育休で貯金はありません。旦那のバイクを手放して、生活費に当ててる位です。
おそらくマンションは残債多少残るかなーって感じですが、それでも戸建てに住み替えたいです。まだ売れてないのでわかりませんが…マンション購入時より安い戸建てひ住み替えたいです。
4月から働くのでそこから貯めて諸費用くらいは払えるようにしたいなと思うのですが、上の子が小学校上がるまであと3年、学区も移りたく無いのでそこまで時間はありません。
マンションから戸建てに住み替えた方、諸費用含め自己資金が本当にゼロでも購入できた方いたらお話聞きたいです。

コメント

いまちゃん

不動産業を営んでおります。

自己資金ゼロと貯金ゼロって全く別のお話しなんですよね💦

住み替えローンもありますが審査厳しいのと貯蓄額が重要です。

分譲マンションの売却額+貯蓄額がローンの残債を超えていれば組めるのですが貯蓄額がゼロとなると、、🥲

それとローンは組めたとしても
契約手付金というのが必ず現金で必要です。
大体建物の5%〜10%くらいですかね。
引っ越し代金もありますしね。

貯金ゼロは中々厳しいと思います。
そこまで生活厳しいのに危ない橋渡りすぎかな、という印象です🙇‍♀️💦
いまのマンションが高く売れれば言うことなしなんですけどね。

分譲マンションのローンが厳しいのであれば戸建ての賃貸なども探せばあると思うのでそういった検討をされてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    やはり結構厳しいですよね…
    今のローンが払えないわけではないんです。ただ子どもが2人に増え今後を考えると払っていくのが厳しくなるかな…と考えてます。
    そしてマンションのメリットもありますが、今は自分の子供の足音が大変気になり、マンション内に騒音のチラシが貼られる度、うちではないかとビクビクしてしまって…
    色々考えたいと思います。
    4月から働くので貯金したいと思います。
    不動産屋さんから見て、最低どの位現金で用意できれば良いですかね?

• 3月2日
うはこ

毎月、お給料日直前の通帳の残高が数百円の状態でしたが…主人が平屋を建てたいと言い出して、無理だよ〜と言いながらモデルハウス巡りをしてだんだんその気になりまして😅

もう、勢いだけでしたね😅

新築で買ったマンションは、もう20年も経ちましたが、駅近が幸いして、売りに出したらすぐに買い手がつきました。しかも私たちの新居が完成するまで待ってくださるという願ったり叶ったりで。
ローン残債がチャラになる金額で売却できました😊

家を建てようと決めたのが11月で貯蓄はほぼゼロでしたが、そこから冬と夏のボーナスがあったので、土地と建物の手付金でそれぞれ10万円ずつとか、引越し費用に6万円とか、現金が必要なときのお金もなんとかなりました。

家具家電もほぼ買い替えて、新居で新生活を始めたら、色々お金が貯まる家にかわって来ました😊
住宅ローンのボーナス払いをやめたので、今後に備えて火災保険や地震保険の積立もできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話ありがとうございます!希望が持てました‼️
    20年経ってもやっぱり良いマンションはすぐ売りに出るんですねー!そして買い手の方との条件もピッタリで本当羨ましい限りです!

その様な状態の場合二重ローンになるのですか?無知なものですみません…ローンの進み方が気になります。
    まだうちのマンションは購入して4年ほどしか経ってないためあまりローン残高が減ってないので💧

• 3月2日
  • うはこ

うはこ

我が家の場合は。新居が完成して、引渡し後に新居のローンが始まりました。同時期にマンション購入者にマンションを引渡して、お支払いいただいたお金でマンションのローンは完済となりました。
    買い手がつかなかったり、残債より低い金額でしか売却できなかったら、不足分を新居のローンに組み込み一本化することはできます。
    でも、その分新居にかけられるお金が低くなりますね😢

うちは古かったのでリフォームしなきゃ売れないと思って諦めていましたが、売却担当の営業さんが「リフォームやリノベーションをするつもりで中古を買う人も多いですから、自分が住むわけじゃない家にお金かける必要ないですよ」と言って下さり希望が持てました😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございました。
    とりあえずうちも売りに出してそこから行動してみようかと思ってます。
    うはこさんのように素敵なお家が見つかるといいのですが😊

• 3月5日