※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまいぬ
その他の疑問

車の買い替えで悩んでいます。この度双子を妊娠し、車の買い替えについ…

車の買い替えで悩んでいます。
この度双子を妊娠し、車の買い替えについてアドバイスをお願いします。
買い替えるタイミングと、双子でフリードやシエンタのような小型ミニバンでいいのかという点です。

【現在の車】
トヨタのウィッシュ
2010年購入、今年の8月に車検

【使用状況】
地方で車社会だが狭い道も多い
現状は週3日程買い物などの外出で使う街乗りが基本、年数回帰省や旅行で高速を利用する
全国転勤の転勤族のため変わる可能性はあるが、あと5年以上は現在の地域にいると思われる

【小型ミニバンを検討する理由】
私があまり運転がうまくない
狭い道が多いため。家の周辺にはすれ違えない道もある
今のところ3人目は考えていない

車の年数も経っているので、妊娠していなくてもあと数年以内には買い替えるつもりではいました。
しかし妊娠、しかも双子ということで今の車のままで不便ではないのかと思い始めました。今の車だとスライドドアではない、3列目を倒せばある程度荷物は乗るが背が低いのでベビーカーを乗せたらそれだけでいっぱいにならないか、また安全性も新しい車の方が高いのではないかという点です。ただ、新生児はあまり出かけることはないだろうし、コロナもあるので思ったより外出も少なくてわざわざすぐに買い替えなくてもいいのか?とも思います。
買い替えるタイミングとしては今年の車検の前までに、もしくは一旦現在の車のままで次の車検前の決算セールのようなときがいいのかなと思いますが、どちらの方がいいのか。また双子でフリードやシエンタは狭いのか、ママリの他の質問も見ましたが人によってバラバラで…初産なのでまったくイメージが湧きません💦
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

h1r065

双子でなく上の子3人の時は5人で実家のノート借りて乗ってました。

四人目産まれたからセレナ購入です。

今回双子だからもうセレナもぱんぱんですけど。

セレナは運転しやすいです。

• しまいぬ

しまいぬ

お子さん3人まではノートでいけたんですね!
    大きい車も慣れれば逆に目線が高くて運転しやすいと聞きますが、なかなか勇気は出ず😅

ありがとうございます!

• 3月3日
ママリ

うちは双子です。
シエンタに乗ってます。
小回り効くし、スライドドアで乗せ下ろしが楽ちん、双子用ベビーカーも他の荷物も沢山積めます。
私は新生児の時を過ぎたら、よくベビーカー積んでほぼ毎日日々のお買い物に行ってました。
私はシエンタにしたのは、妊娠前に購入してました。子供が産まれて双子育児が始まるとゆっくり車購入について、色々打ち合わせしにくいので妊娠中に打ち合わせなど済ませておく方が私は良いと思います。
双子育児が始まってからは忙しいです。

• しまいぬ

しまいぬ

双子ママでシエンタなんですね!
    ベビーカーを積んでも普段の買い物には不便ないということですね😊
    ディーラーでたまに赤ちゃん連れて商談してる方見かけますが、双子ではそうはいかないのですね😫やはり産前に購入がよさそうですね!

ちなみにあゆママさんは旅行や帰省は車で行かれますか?もしそうだったらそのときはやはり狭いでしょうか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

帰省なども車で移動してました。今は、飛行機の距離に引っ越したので帰省していませんが。
    帰省や旅行してた頃は双子用ベビーカーと家族みんなの荷物載せても余裕です。子供の足元はスカスカ状態です。
    家族は4人です。
    普段の買い物もベビーカー乗せても買ったものを載せても余裕です。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

3歳の今は、コロナで旅行は行けませんが、簡易のテントにボールやシャボン玉や遊び道具を積んで、お弁当を持って大きな公園に遊びに行くことが多いです。
    小回りきいて運転しやすいし、天井が高いので服が汚れて着替えるのもしやすいし、スライドドアなのでもちろん乗り降りしやすいです。

• 3月3日
  • しまいぬ

しまいぬ

詳しく教えていただいてありがとうございます!まさに私がこういう荷物積むのかなとイメージしてたものと同じなので、それがシエンタで十分積めるという情報が見れて嬉しいです😊特に双子用ベビーカーを積んでどうなるかが心配な点だったので、それでも余裕というのもありがたい情報です。子どもが少し大きくなれば車内で着替えられるのも大きな利点ですよね✨

とっても参考になりました!

• 3月4日

同じく双子ママです🙋‍♀️✨
長く乗るつもりならミニバンをオススメします😅!
義姉夫婦がフリード乗ってます。
旦那.義姉.娘2人(10歳と8歳)ですが遠出する時はパンパンです😭💔
いつも見てて狭そうだなと思います。
私が双子妊娠した時はハリアー乗ってましたがチャイルドシート2つにベビーカー乗せてやっとでした(´・ω・`)

• しまいぬ

しまいぬ

子ども2人でフリードがパンパンなのですか😱ベビーカーなどの大物がなくてもそうなるとは思ってませんでした💦
    ハリアーでベビーカー乗せてやっとということは、ウィッシュだとハリアーより荷室は少し広いぐらいだろうから帰省や旅行の場合はかなり窮屈になることが予想できました!

プロフィール拝見させていただいて、車好きということと先輩双子ママということで質問させていただきたいのですが、車購入のタイミングはやはり産前の方がよさそうですか?8月車検で出産予定も8月です。

• 3月3日

退会ユーザー

荷物によるとは思いますが…
    私は帰省や旅行で荷物が多くなればそれだけ狭くなると思うのでフリード.シエンタは視野には入れてませんでした😔!
    ウィッシュだと2列目に双子ちゃんと.しまいぬさんが乗る予定ですか??
    それか助手席ですかね??
    3列目倒しても2人分のベビーカーやら荷物乗せると窮屈だと思います😭💦

産前の方が良いと思います。
    まず産後は忙しく打ち合わせやら内見には行ける状態ではないと思います。
    後は乗る車種によりますが今VOXYやハリアー.プラド.アルヴェルなどファミリーカーと呼ばれる車は5.6ヶ月待ちです。
    今は決算が近いので買い込みがあるからですが8月に買っても2.3ヶ月は待たされます。
    8月に買ってしまうと車検を取ってウィッシュに乗らなくてはならなくなるので出来るだけ早めが良いかなと思います😊✨

• 3月3日
  • しまいぬ

しまいぬ

ウィッシュのままなら2列目双子で私は助手席のつもりでいました!でも𓊝⋆͛*͛さんを始め他の方も産前購入をすすめられていたので、購入自体は産前にしたいと思います✨
    そしてファミリーカーは納期かかるんですね。長いと半年とは思ってもいませんでした💦とりあえず今つわりが重くて動けないので、終わり次第即行動しようと思います!
    あとは普通のミニバンか小型ミニバンかが一番の悩みどころで、自分の運転スキルさえあれば迷いなく大きい方を選ぶのですが😅ここは自分たちの荷物量をなるべく具体的にイメージしてから実際見に行き決めたいと思います💦
    でも𓊝⋆͛*͛さんのご意見のおかげで小型以外も視野に入れなければと思えたので、事前にリサーチする判断ができました!ありがとうございます😄

• 3月3日

双子ではないですがフリード乗ってます🚘
子供の荷物は私の場合そんなに大量にならないのでお出かけついでに買い物とかもできるぐらいです😊
例えば毎回2人分の保育園セットを持ち運ぶ(昼寝布団とか)だと厳しいかなと思いますが🤔

高速使っての帰省や旅行もこまめに休憩挟むと思うので大人が辛くない程度であれば問題ないんじゃないかなと😊たまに、車内でおむつ買えするのに普通のミニバンじゃないと狭い!って声も聞きますが…私は車内でのおむつ変え自体抵抗あるのでそ子までの便利さは求めませんでした😅
風が強い日とかはドア開けっぱなしで荷物や子供も乗せおろしとか怖いので私ならスライドドアのものに乗り換えます😊

• しまいぬ

しまいぬ

実際フリードに乗ってる方のご意見参考になります!
    小型ミニバンは狭いという意見の一方ママリさんのように足りるという方がいるということは、自分が荷物をどれくらい持ち歩くかによるって感じなんですかね😅
    そしてフリード等で車内でオムツ替えできるという話は見たことがあったので便利なのかと思ってましたが、狭いという意見があることは初めて知りました。また抵抗があるというママリさんのご意見にもはっとしました。私はそんなにきれい好きではないので平気かもしれませんが、オムツや赤ちゃん自体未知なので実際どう思うか分かりませんよね😣

どちらにしろスライドドアの方がドアパンチの不安がなくなる点ではやはり買い替えは必須ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日

私も運転苦手です💦
私も年に数回実家に帰るので、その為に荷物入るようにミニバンをかいました💡
でもほとんど旦那さんが運転です🚗
後ろのドアはスライドドアの車が楽だと思います(^^)
友達がシエンタ乗ってるんですが結構広いって思いました。
実際に見に行った方がいいですね⭐︎

• しまいぬ

しまいぬ

私も夫がいるときは運転夫に任せます😁私が運転するのは普段の買い物や通院ぐらいですが、それでも狭い道や駐車が心配で😱
    ミニバンに乗られているハッピーさんでもシエンタも広いと思われたんですね✨
    スライドドアはやはり必要そうですね!
    産前に買った方がいいという意見が多かったので、つわりが終わったら実際に見に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月3日