※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
ココロ・悩み

子育てでしんどさを感じているママがいます。赤ちゃんが成長して楽になったけど、旦那との育児の違いや自分のイライラに悩んでいます。他のお母さんたちと比べて自分を責めています。周りには言えず、毎日がつらいようです。

もうすぐ4ヶ月です。
3ヶ月経ったら楽になるよって言われて
あやせば笑うようになってきたし夜はまとめて寝てくれるようになって少し休めるようになってきました。
授乳中は携帯いじれるし、昼間は散歩してるし、夕方一緒に昼寝できてます。

旦那はほぼ家にいなくている時は子供を自分都合で可愛がる感じで一緒に育児はしてくれません。
でも見てくれない人よりはマシだと思ってます。

他のお母さん達より自分は絶対恵まれてる方なのに子供が泣くとイライラして床を叩いたり大きな声を出してしまいます。

子供をあやしながらトントンする手も強くしてしまいます。
可愛いのに本当に可愛いのにこんな事してしまう自分は母親失格だと思う。

周りにこんなこと言えないし言っても結果頑張るねで終わる。

まだまだ頑張れてないのかな。
毎日しんどい。

コメント

よーこ

毎日お疲れ様です😊😊

うちも明日で4ヶ月です!
うちは自営業なのでほぼ旦那は家にいるのですが、すーさんさんの旦那様と同じく自分都合で可愛がる感じです、、しかもケータイ片手に!
最初はほんとにイライラしてましたがもう諦めました!2人の子と思ってたけど、わたしの子と思うようになりました!
夜泣きとか隣で寝てるのを見ると絞めたろかとゆう気持ちとうるさい!とゆう気持ちでイライラしますがもうどうしようもなくて泣いてる子供と共に別室に引きこもります!
旦那がいるのに何もしてくれないのは辛いですよね、、
でも、少なからずすーさんは母親失格ではないと思います!一緒に頑張りましょう!なんて言えないけど、美味しいもの食べてとりあえず今日を生かせたらもう合格満点やと思います!

質問に沿ったコメントじゃなくてすいません、、

• すーさん

すーさん

コメントありがとうございます。
    私の子って思うようになったのすんごいわかります笑
    イライラの共有できてそれだけで心が楽になります。
    あたしの周りのママ友はみんな旦那さん協力的みたいで自分は欲張りなんじゃないかと不安になったけどよかった…

明日はスーパーで高めのチョコでも買って頑張ります☺️

• 3月3日
  • よーこ

よーこ

2人の子ならお前も育児しろよ!!!ってなりますもん!笑
    わたしは全く友達が居ないので、育児漫画読んでこの漫画に出てくる旦那よりはマシって言い聞かせてたけど、そもそも何にもしないやつと結婚したのか、、って振り出しに戻っちゃいます😂

ホワイトデーも近いので、美味しいチョコたくさんありますように!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
うちも3ヶ月です。初めての育児ホント大変ですよね。。。
私は出産前思っていたよりも、何十倍も大変でまだまだ毎日てんてこまいです💦

うちの旦那もそんな感じです🥲
休日でも自分のこと(たばこ、携帯ゲーム、動画鑑賞)の合間にあやす、くらいです。平日はほぼノータッチ。
半分諦めてます😂

もしかしたらもう意識されてるかもですが、活動限界時間ってご存知ですか??
3ヶ月だとだいたい1時間半くらいみたいで、それを超えると眠たくて、そこで寝れないと逆に覚醒してしまうそうです。
私も泣かれると気持ちが落ちてしまうので、お昼寝から起きてだいたい1時間半してぐずってきたら、おしゃぶり咥えさせてすぐ寝せます。
そうすると大泣きされることもないので、気持ちが楽です!

授乳も「泣いたら」じゃなくて、だいたい4-5時間くらいたったらご機嫌でも飲ませちゃってます。
そうすれば、泣かれることもないので😅

質問の答えになってるかわかりませんが、お役に立てれば嬉しいです。

• すーさん

すーさん

旦那に頼ってもイライラするだけだから旦那にはほぼノータッチにするのが1番自分にいいって気づきました笑

活動制限時間!
    知らなかったです!
    明日から試しに意識して生活してみます🤔

いいこと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
わさび

明日で4ヶ月になります☺︎
うちもどちらかと言えば育てやすい子なんだと思いますが、それでもやはりイライラします💦

し、旦那も同じような感じです。
好きな時に構うだけです( ・᷅-・᷄ )
在宅も増え、より一層旦那にもイライラが増え、ストレスでどうにかなるんじゃないかと思いながら家事したりする日もあります😅

人間ですから、可愛いと思ってても思う通りにいかない時はイライラしちゃいますよね。

子どもも3ヶ月、ですがママもまだ3ヶ月ですよ!!
ゆっくり頑張っていきましょう🥰

• すーさん

すーさん

うちも育てやすい子なんです、周りにもいい子だねよその〇〇ちゃんは大変みたいだよとか、楽できていいねって周りの人に言われるんです、悪気がなくゆってきてるんですが育てやすい子だとしても一人の人間育てるのに大変じゃないわけないから黙っててほしいっていつも思っちゃいます…

本当ですね、まだママ3ヶ月目ですもんね、うまくいかなくて当たり前ですよね、明日も頑張りましょう💭

• 3月3日
むーたん

私ももうすぐ4ヶ月の子を育てています。
まるで自分のことを言われてるようでした💦

私の旦那も子どもの事は可愛いとは言ってくれますが仕事でほとんど家におらず夜も遅い…。

家でずっと子どもと2人っきりでギャン泣きしてどうしようもない時は子どもと同じくらいの声で私が大泣きした事あります。
抱っこでも泣きやまない時は、子どもを安全な所へ寝かせて、トイレへ引きこもったり💦

ギャン泣き後の寝顔見てるとさっきの自分の感情やうるさいと怒鳴ったことへ自己嫌悪…。
本当に世界一可愛くて大切な存在だから尚更落ち込みます。
私は親に辛いと伝えても、そんな事で辛いなんて言うなって言われました。
すーさんさんとっても頑張っていると思います。
毎日大変で1日が長いですがお互い今だけだと思って日々生きましょう😢

• すーさん

すーさん

こんなに可愛いのになんでこうもイライラしてしまうのですかね、産後はストレスを感じない体とかにしてほしかったです笑

お互い頑張って生きましょう…😭

• 3月2日
伶香のママちゃん

お疲れ様です。
最近4ヶ月になったばかりです。
平日はワンオペで、土日は夫が子供を見てくれますが、スマホ弄りながら競馬見ながら片手間って感じです。
でも見てもらえるだけマシかと思うようにしてます。
(褒めてやる気を出させようと頑張ってます)

育児は多少楽になりましたがまだまだ甘えたちゃんだしご飯もゆっくり食べられないし、いい加減にしてよって思う事も多々あります。
ギャン泣きがひどい時はなんでよ!とか怒鳴っちゃって自己嫌悪に陥る事もありました。
辛い時はイヤホンで音楽聴きながら抱っこしたりしてました。

寝ぐずりや黄昏泣きなど泣く理由が沢山あるから困りますよね😓
でも理由なき泣きもあるので、別室に置いて一度気持ちを整えたり、イヤホンや耳栓を使うのもいいと思います!
お母さんが笑顔でいられるのが赤ちゃんにとっていいって助産師さんに言われました。
自分の楽になる方法でいいと思います😌
長々と失礼しました。

• すーさん

すーさん

なんでスマホ弄りながらとかなんですかね、下手したら遊びもしないでスマホ見て泣いたりしたら呼んでるよーとかいわれます笑

イヤホンで音楽聞きながら抱っこいいですね!明日からやります!

人に見せられるような育児じゃないけど今日も笑ってくれるのでそれで良しとします…💭

• 3月3日
のりり

来週で4ヶ月になります。
うちの旦那さんは、出勤の時とテレワの時があります。やっぱり同じく、大人しくてご機嫌な時はすごい可愛がってくれます。これでもかってくらい。寝かせつけないといけない時間に膝にのせてテレビ見て。(心ではテレビなんて見せたら覚醒しちゃうよーってイライラ。それ今じゃない!)って。
でも、激しく泣いてて、私がなんだろ、抱っこかなおっぱいかなってしてる時に、となりでYouTube見てゲラゲラわらってたりスマホゲームして全くそっちのけの時もあって、いらいらして文句言っちゃうことあります。子供がいる部屋で夫婦喧嘩なんて聞かせたくないけど感情的になって泣いてしまうこと何回かありました。もうどうしようもなくなって夜家を飛び出したこともあります(笑)寒い日に夜散歩すると冷静になりますよ。ちょっと恥ずかしくなって反省して、深呼吸して帰ります。そんな時は旦那もびっくりしたみたいで子供を寝かせつけてて、さっきまで激しく泣いてたのにあっさり寝かせるなんて私ママ失格だなって思うときあります。

話がずれてしまってごめんなさい。
ママ友がいないので…つい。
こんなの私だけなのかなっていつも悲しくなったりしてたのでつい愚痴ってしまいました。

さくら

おつかれさまです!

うちもいる時はあやしてくれたり、お風呂一緒に入ったりしてくれます。
ですが、あやして欲しいとかミルクして欲しいを、私がそばにいない時かこっちから言わないと動いてくれないです。
今育休中やから、育児の割合は9:1でいいとおもう。復職したら5:5でみたいなこと言われた時には、😐真顔になりました。
絶対見ないよね?って感じです。
まあ、こんな可愛いのを独り占めできるんだあと思ってます🤤

でも、どんだけ可愛くてもイライラしちゃう時は絶対あります😭😭
自分の子供でも、人対人だから仕方ないです🤗🤗

てか、旦那が1日まるまるずっとお世話するのを1ヶ月でもしたらいいと思います( ˙ᒡ̱˙ )!!

すーさんは、頑張ってると思います🥰毎日自分におつかれさまーって美味しいものたべて、頑張りましょ- ̗̀ ♡ ̖́-

長々と失礼しました😭😭