※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
産婦人科・小児科

最近左足が曲がりにくく、股関節脱臼の症状か心配です。エコー検査では特に指摘なし。オムツ交換も足を伸ばすのが難しいです。

股関節脱臼について質問です。
最近、足をピーンと伸ばしていることが多くM字に曲げようとすると左足だけ曲がらないことが多いです。力が入っているのかなと思いましたが左足だけです。
寝ているときはM字になっています。
先月4ヶ月検診があってエコーは撮らず触診だけでしたが特に何も言われませんでした。私も自分から聞くの忘れてました💦
股関節脱臼の症状には当てはまる項目がなく(しわが左右非対称、膝を曲がるときに音がなるなど)、心拍しすぎなだけでしょうか?😭
あとよくオムツを交換しにくいと聞きますが足をピーンとしているので変えにくいです。

コメント

とも

私の娘もS.Aさんのお子さんと同じくらいの時片足をピーンとすることが多く、オムツ替えの時も曲げにくくて股関節脱臼を心配しました😖
検診の際も相談しましたが全く問題なくただ娘の癖?だったようです😂
検索するとどんどん不安になりますよね😭当てはまる項目がなかったり検診で特に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ😊

• S.A

S.A

たくさん検索して不安になってたのでともさんのお話聞けて安心しました☺️

• 3月2日
mnrhnk29

娘のときも足を伸ばしたのとシワの数が違くて相談しましたが問題なかったです!
シワの数はムチムチだから違うんだねーって言われました(笑)

下の娘は再検査になり整形外科受診してきましたが問題なかったですが
もしも心配なら一度小児科で聞いてみてもいいと思いますよ!

• S.A

S.A

ママリを見ててもシワの数が違ったりしてても結局何でもなかったと言う方がほとんどですね💦
    しばらく予防接種も検診もないので受診してみようかと思います!
    下の娘さんは症状としてはどんなのがあって再検査だったんですか??

• 3月3日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

2ヶ月検診の際にシワの数が違うのとたまにですが片方の足がおむつ変えるときに曲げにくいことがあったので念の為に再検査?というか整形外科を受診しました😅
    レントゲンも撮りましたがちゃんと触診でもちゃんとMになるので問題なかったです!

おそらく下の子もけっこうムチムチなのでシワの数がちがったのかな?と思います。

• 3月3日